パパドル4話

 いや〜4ドルも素晴らしかったです。泣きあり、ダンスあり、デレデレふにゃ〜の甘い笑顔あり、胸ぐらつかむ怒号あり。目の離せない多面体(@fぼん様)・錦戸さんの素敵な側面をいくつも垣間見られて幸せでした。あたくし、無人島に一つ持っていくなら、パパドルかも。パパドルのディスクさえ一枚持って行けば、当座ヘラヘラ過ごせるかも(ただし大画面を背負っていく要あり)。




 ドラマ内だから、サマリーっちゅうかダイジェスト版っちゅうか、泣きもダンスも、もっと見たい!という感じでしたが、それは、あたいさえ呆けなければ、またガッツリ見る機会は割とあると思うし。




 何しろビジュアルが良いのもありがたく。今回のドラマは、当初、ほぉ〜ん、∞8周年をにぎにぎしく飾るラ・フィエスタね〜、オッケー!なんて見始めたけど。さすがの表現力で魅せてくれて、本物よりちょっと優しくて本物よりちょっとカッコ良いパパドル錦戸さんはとっても魅力的で、気付けばすっかりドラマにハマっている私であります。




 石川さんのクダリも面白かった!石川さんがゲストとは聞いていましたが、あのような展開だったとは知らなんだ。個人的に全編好きだけど、あそこの錦戸さん、大好きで、何度も繰り返し見ちゃった。




 突き飛ばされ、打ち捨てられた手弱女みたいな横座りのまま、セリから舞台に上がっちゃって唖然とするのも。振り返った石川さんにキッと見られて、薄笑いの微妙な表情でひょこひょこ舞台袖まで戻ってくるのも。そこで大ちゃんとユウト君を見て、パパの背中見せたろ、ステージ上では命懸けたろ、と腹を決めてまた舞台に出ていくのも。最初振りが遅れたりしつつも、すぐに「リードしてる!むしろ全体を引っ張ってる!」状態で赤い布ヒラヒラさせて踊っちゃうのも。全部、素晴らしかったです。




 錦戸さんは女性の声色も上手だけど、女性の踊りも上手ですわよね。これも良い役者だから当然か。前、チアガールのポンポン踊りとかもナイスだったし。ラスト、ドンっ。天城越え〜♪と見得を切るのも面白キュート!




 腹を決めて舞台に引き返すあたり、男らしい表情、スローモーションとちょっと大仰な効果音で盛り上げた所での、「あっパパの背中の見せ方、これでしたか」みたいな落ちというか、センスというか、とっても好み。バンジーの時もそう思ったけど(←ものすごく褒めてる)。




 石川さんも、お綺麗で、さすがの貫禄でした。かつ、二人並んでちょっと肩で錦戸さんを小突くみたいにするのとか、「錦戸亮くん、一緒に踊ってくれて嬉しかったわ、ありがと」と胸をぽんっと叩くのとかは、とってもキュートでしたわね。




 ところで、あの石川さんのシーンを撮るのに6時間かかっているのですって?そういえば、放映されたのは数分だけど「〜しょい」の告白シーンも9時間かかったと聞いたな(いきなり何時の話や)。ひょっとして超大物石川さんのお時間をそんなに取れないから、それ位で終わったということかな。




 前にオルトロスの時(また昔話かい)しばらく病室で意識不明が続く役の乙女がいて、そんなに画面に出ずっぱりの役では無かったけど、その方が撮影で日がな一日ベッドに寝ていたとおっしゃっていて。錦戸さんご本人は、雑誌などでも大変だとはおっしゃらないけれど、今回のように超、出ずっぱりの主演ともなると、ほんっと〜うに長時間撮影にかかりっきりなんだろうな〜と推測され。




 華やかだけど大変なお仕事ね〜と思いました。身体が資本と、ご本人もどこかでおっしゃっていたようですが、その思いが、もうちっと色濃く反映された食生活にして頂いて、良いコンディションで幾久しく素敵なパフォーマンスを見せてくれるといいな。





 さて、今週もあまりにもツボが多すぎてとても網羅できないけど、思いつく所の4ドルの感想を書こうかなと思います。




 まず、冒頭、メンバーカラーの光り物系チャイナ服でバラエティーに出演のヤンマーのお二人、何を見ても「遥ちゃ〜ん」と呆け顔の錦戸さんがナイスでしたが。そんな遥ちゃん欠乏症なのに、スケジュール帳は真っ黒で、家に帰れず花村家での存在感は薄くなるばかり。あのあたり、心ない言葉を錦戸さんにかけるキッズもお上手なんだけど、もう少しキッズのセリフに、大人に対するリスペクト感が欲しいな、おチビさん達がマネするとよくないし、なんてちょっと思った私。




 でも、錦戸さんの「せっかくさ、今は、男親がおるわけやん。俺のこと頼ってくれてえぇねんで」で、きゃ〜男親だって、カワイイ〜(男親のとこ、言い方もカワイイ)、どう見ても花村家のNew長男か、エイトの次のワンコな感じよね、とか思った私も似たようなものかしら。いや一応というか大層リスペクトしているつもりですけれども。




 そして、ユウトくんが情報リークって、もっとノッピキならないことかと思ったら、使っている電動歯ブラシとか、カワイイやつで良かったわ。パっと手だけ出してちゃっかり豆大福取ってムシャムシャ食べながら、熱心に書き込んでいるYUPPY広場のトップの垂れ目さんイラストも可愛いかったですわね。口元のホクロもあった気がするし。(ホクロ大事やんな)。




 そして、ユウトくんのプライバシー保護のカーテンをちょっとだけ押さえて、遠慮がちにチラッと中を伺う錦戸さんの様子も、「勉強、頑張りや〜」の優しい口調も、んもう、カワイイ!という感じでした。




 一方、「亮が、結婚?」疑惑を村上さんに話したヤスくん。ヤンチャな亮やで、簡単に年貢納めるタイプちゃう、と否定する村上さん。こういうセリフがあるあたり、今までの「アイドル」の扱いと違うというか、やっぱり斬新なドラマかもしれませんね。




 素の垂れ目さんが実際どういう人なのかは、あずかり知る所ではないけれど、ドラマでなく、リアルライフでも、いつか彼が幸せな家族を持って、かつ、ファンも彼の素敵なパフォーマンスを見続けられる日が来るといいなと思います。とりあえず、それは結構先でも良い気もしますが。




 さて、村上さんは否定したけど、無邪気にデレデレするものだから(リアル錦戸さんもそんなイメージだけど、ちゃうんか)、ヤスくんの疑惑は深まるばかりなのですね。そういえば今週は遥ちゃんとのラブラブ率が高かったような。




 特に、遥ちゃんに、二人で旅行に行きたい、「私だってたまに思うのよ、亮くんと、もっと二人きりでいられたらな〜って」とか言われるあたりの、デレデレっぷりが、超可愛かった!女子部屋から、メイちゃん、カナちゃんがお風呂に去って、珍しく二人きり、ベッド上に遥ちゃん、入口に錦戸さん、という場面のことですけれど。




 遥ちゃんにそんなん言われて、入口の柱にくっついて、ふにゃ〜って嬉しそうに笑う錦戸さんの愛らしさったら。とうてい、言葉にできないわ〜。今までいつも「砂糖菓子の笑顔」で通してきたけど、何かもうやたらカワイイ。




 そして「やっぱり?思っとった?」なんて跳ね上がったトーンで言って、「あ〜、もう遥ちゃん、以心伝心やん」なんてイソイソ部屋に入って、頭ポリポリ掻いてベッドの隣に座るのが、また、滅茶苦茶カワイイ。あのあたり、ラスフレ宗佑さんしかご存知ない方がご覧になったら、ビックリするだろうな。でんでん違うもの。そして何回も書いたけど、二人並ぶとちゃんと錦戸さんが一周り大きくてカワイイ(こればっかり)。




 ちなみに、そのちょっと前、ユウトは前は違った、何にでも興味を持ったし、運動も得意じゃないけどキャッチボールだけは良く…のクダリ、錦戸さんが「前のパ…その人と?」と言うあたりも良かったです。リアル錦戸さんはヤキモチ焼きさんみたいだから、まず、前の人の存在が漂うのは無理だろうな、なんてチラッと思いました。




 そして、Water Dropきた〜!!だったダンスシーン。予告で目の霞んだ朔さんはもうお一人はヤスくんかと思っちゃったんだけど、振り付けの先生、ということでしたのね。ダンス練習用のラフなスウェット姿、真剣な表情、濃くないおヒゲもちょい伸び気味かと思われ、軽く開いた口元なんかがセクチーで大変結構でしたが。さりげないのにキレのあるダンスをもっとちゃんと見たい見たい!と思いました。ドラマでもコンサート映像同様、ダンスの全体像をベターっと撮ってはくれないものなのね。ま、最後の頭を抱える振りも見られて素敵だったし、良しとするか(何様)。




 それから、やっぱり僕ダンスなんて…と尻込みするユウトくんを強い調子で励ました後、「な?やってみようか…よし」と顔をのぞきこむようにして言う様子も、すごく優しくて、リアル錦戸さんも、ほんとに良い子なんじゃないかな〜、なんていう気がしました。




 さて、息つく暇もなく、次に泣きのシーンが続いて、これがまた素晴らしかった!錦戸さんの泣きの演技は定評があるし、すごく良いのは知っているけど、毎回息を呑むというね。今回のような企画で、劇中劇の泣きシーンだけいきなり出て来るケースであっても、尚、力を持つ素晴らしさ。真摯に話す声が切なげに震え、瞳が潤んで、長マツゲの哀しい瞳から、大粒の涙がポロポロこぼれる至高の泣きに、またまた魅入られた、あたくしでした。




 かすかにわななく口元も、涙が伝う横顔のラインも、あんまり長いから目尻部分のマツゲが濡れて肌にくっつく様も美しく。皆がそんな泣き演技を絶賛する中、「想像したんすよ、もし遥ちゃん…うちの奥さんが被害者だったら〜って」とか言う、ほにゃらかなカワイイ言い方がまたギャップ萌えを誘うわ〜。




 結局辞退する様子ですが、あの泣きに興味を持ってハリウッドからオーディションの話が来るって、実際あったら素敵ね。日本で活躍してくれたら私は十分だけど、「音を聞き分ける能力が高い」青年だから、英語はバッチリだと思うし。私事ですが、あたくしが錦戸さんの割と執拗なファンになったきっかけは、てるてるのラブミーテンダーのfulfillの発音が思ったより良いな、と思ったことなの(何様)。「思ったより」というのは、錦戸さんが見事に演じておられた、言いたいこともあまり言わない、薄倖の昭和青年・和ちゃんのイメージとは違ったということなんだけどね。当時は、演じているのが和ちゃんとはかなり違うお人だとはと知らなかったから。ふふ。




 何となく、ハリウッドに行くなら、思いっきりオリエンタルなお顔立ちの人の方が良い気もするけど。安兵衛路線とかは良いかも、なんてチラッと思います。




 それから、石川さんシーン前、ユウトくんの胸ぐらつかんで、軽い巻き舌でキレる錦戸さんも素敵でした。ああいった錦戸さんはもれなく好みなのですけれど、「大ちゃん、バカにしたら許さんからな」と怒るのが仲間思いの人らしく思われ。また、少年相手ということで撮影当初ついちょっと手加減されちゃったみたいで、それもまた、やっぱりほんとに良い子な感じがする、なんて思った、あたくしでした。(3人のボーイズは、全員プロのやり手で、最高でした。銀河隊のクダリもナイス。ちょっとだけど、錦戸さんの歌と踊りが見られて幸せでした。しっかし垂れ目さんのウェスト、細っ)。




 ということでさっきも書いたけど大変ビジュアルもよく(ハリウッドの件、チャンスを生かすも殺すもあなた次第、なんて元子さんに言われるクダリとか、デニム上下のはなまるシーンとか、めっちゃ男前!)。丸首の白T着用時の「ユウトってさ、笑たらけっこう可愛い顔してんのね」の、すごくキュートな言い方とか(素もあんな感じなのかしらね〜)、今週も数々のお宝映像をありがとう!な4ドルでした。




 そういえば、愉快な佐藤二朗医師のクダリ、メイちゃんはちゃんと「無駄にイケメン」だと認めてはいるのか、なんて思いました。あまりに錦戸さんにすげなくされるから。前のパパのこともあって、ママを守りたいのでしょうけれども。




 さて、来週は。



 4ドルラスト、小さな声で「ありがとう」と言っていたユウトくんも一緒に(何かその時も遥亮、手を繋いでイチャこいていたけど)、大阪家族旅行&4ドルで振りのあった夫婦一泊・温泉旅行なの?きゃ〜〜!そしてヨコちゃん、そんなこと言わないで〜悲しくなるやん〜みたいな。



 家の車も後部座席下部から、ヤスくんが出てきたらいいな〜なんて願いつつ(それは無いよ)、お利口に次回を待つことと致します〜。




 そして、今更だけど、おおくらくん、お誕生日おめでとうございます。Canジャニのイワタケ採り、お寺修業のヘタレおおくらくんのキュートさがまだ忘れられなくて、未だにご発言をほぼ全部覚えています。たくさん食べて、はっはっはって笑うのも、優美なビブラートで歌うのも素敵。またTORNみたいなのも見せてくれるといいな〜と思います。ということで、またね。