祝・お誕生日!

 え〜、個人的に、11月3日は、お誕生日記念・錦戸さんの良い所羅列巻物(笑)更新日としてきておりまして。とかいって、ブログを始めた2006年の今日、アタイが勝手に黄・素敵ポインツをリストアップしたものに、年3項目ずつ足していっているだけなのですが。


 昨年のお誕生日にこれを書いた後、ブログの更新を一度もしておらず、今年はどうしようかと思ったのですが、これを始めて11年目になるし、ま、続けさせて頂こうかと、のこのこ出て参りました。


 ちなみに、巻物だけに長いので、数年前から、その年の追加分3つだけを載せています。昨年までのものがhttp://d.hatena.ne.jp/sucsuc/20161103#1478122886にありますので、酔狂な方はご覧になってね。(って、ここまでのクダリ、ほぼいつも一緒なの。ブキミですみません〜)


 さて、錦戸さんがあまりにデキる人なので、毎年同じようなことになってしまうのだけど、今年は下記3つを追加する感じで行こうかと。


1.ますます高まる音楽性


 Tokyoholicが最高にカッコ良くてシビレていたら、次作Trafficがまたスーパークール。どんだけ才能あふれる男前やねん!32歳の錦戸さんがTokyoholicとTrafficを作詞・作曲・編曲されたこと(Trafficの編曲はwith Peachさん)は忘れられない事柄です。


 アルバムJamだからTraffic JamのTraffic的なことも彼らしい♡


 こういったロックが似合う彼だけど、ご自身が中心になって、良い感じに昭和な、∞版関白宣言「奇跡の人」をさだ御大に作ってもらい、優しい声で歌ったりする所も振り幅広くて素敵でした♡



  5年程前は、一般友に関ジャニ∞は音楽性が高いと言ったら、宇宙人を見るような目で見られたりもしたから。



 さだ御大とのありがたいご縁もそうですけれど、関ジャムで彼らが様々なアーティストさんやプロの仕事人の方々から学び、セッションで腕を磨き。



 アルバム・ジャムに曲を提供してもらい、アウェイかと思われたメトロックでもフタを開けたら大盛り上がり、非ジャニファンの方にも演奏上手い、と言われるようになって、あたくし感無量であります。関ジャム、有り難いです!



 しか〜し、関ジャムでグッと進化されたことは確かでしょうが、1ファンとしては、関ジャム以前から彼らの多くはずっと音楽が好きで、長いこと楽器もやってはってんで〜、関ジャムから突然パキッと変わった訳ではないねんで〜、なんてことを思ったりもします。



 錦戸さんは、関パニ(2008年10月〜2009年9月)の時点で、番組のジングル(番組とCMの間に流す短い音楽)を作ってらしたのよね。スタッフさんが錦戸さんのお家に行って。



 いやね、大盛り上がりのメトロックの時、まぁ分かりやすい所が目に付くのかしら、錦戸さんに関しては「顔の造形の完成度がクソ高い」とか、ビジュアル面でのコメントを出される方が多かったから。



 ま、そら、お顔立ち綺麗だけど、音楽性も高くて、割と前から音楽面でもグループを牽引してはってんで〜!



 耳が良いから歌声のピッチもリズムも正確なことは音楽のプロのお墨付きやねんで〜、耳が良いのはクロニクル英会話伝言ゲームでもお分かりでしょう?とそういう方達に説いて歩きたい思いでございます〜。


 続きまして


2.ますますダンスが素敵な所


 今年の夏、東京ドームのジャムコンの時の拙ツイートをそのまま挙げちゃうと


ノスタルジアのダンスは、本当に息をするのを忘れる美しさですね♡ 緩急。ハッとする手の動き。 幻の蝶を追うように、ふわりと上げた手の先を、錦戸さんと一緒に見上げていました♡



・DO NA Iのダンスも大好き。 錦戸さんの身のこなしというか、さりげないのにキレがある動きが いちいちカッコいい!



・私がもし初めてライブで錦戸さんを見たなら、ノスタルジアで、こんなコンテンポラリー的なんも美しく踊るのかと息を呑み、Sorry〜やWASABIでこんなに激しくカッコ良く踊るのか、しかも歌いながらと驚き、えげつないでこんなにはっちゃけるのか(しかし身体能力高いな)とたまげる事でしょう



 てな風に書いておりまして。今までも錦戸さんのダンスが大好きだったけど、ジャムコンでは、後半にダンス曲が続けて繰り広げられたこともあってか、コンテンポラリー的に美しかったり、さりげなくもキレがあったり、激しくカッコ良かったり、しゃかりきに楽しかったり。よりキレキレで、緩急きいて美しくて、振り幅広くて、ますます素敵、と思ったのであります。



 それとか、上記ツイートには入っていないけど、さりげないのにキレがある系だと、例えば「なぐりガキ〜」のRun&Run&Run〜と腕をグルグル回すところとか、曲ラストのジャジャ〜ンと横向いて腕振り下ろす所とか。何気ない動きなのに、何か目を惹くのよね、カッコ良いのよね。



 瞬時ピッと止まってカッコ良く振り下ろすというか。これが緩急ということか、綺麗な魅せ方を知っているということか。直近ですとハロウィン音楽祭でも、その辺りとか、他にも随所ハッと目を惹いて、マジ、ショービズの申し子だな、という思いが年々増してきております〜。



 そして


3.ますます高まる役者力



 つかポン、可愛かった!錦戸さんはいつも役柄を演じてみせるのでなく、自然でリアルで、本当にそういう人がそこにいる感じというか、役柄そのものに見えるから。ウチの夫〜でも、全然おっきい声とか出さない、優しくてラブリーな、まさにつかポンそのものに見えました。



 錦戸さんの演技力は前から定評がありますが、ウチの夫〜では10ページ、12分間の長台詞を、長回しでドライ、リハ、本番すべてノーミスで決めたと聞くと、あ〜やっぱり、ますます高みに上っていってはんねんな〜と思いましたし。



 ノーミスなだけではなく、セリフ言ってる感ゼロで。ああいう状況に置かれて、急遽思いの丈を話すことになった、真摯で懸命なつかポンの語りそのもので、素っ晴らしいと思いました♡



 サーヤと初めてけんかした時も、怒ったことのない人が怒った感、が見事でしたし。



 仕事ができるようになってからも、「これまできっと会社で頼りにされるような事もなかったんじゃないかな?」なんておっとりした、つかポンらしい様子のまま、先輩社員を軽んじたりする塩梅も絶妙でした。



 表情が豊かだから、妄想ミュージカルの、小林姉弟の世界やらジョブズやらトランプさんやらで、セクシーだったり、自信に満ちていたり、ラブリーつかポンとは違った色々な表情を見せるのもお手の物だし、つか・トランプさんの英語も見事だった!




 耳と頭が良いので、クロニクル英会話伝言ゲームでも更に力を付けてきはった感じで、英語力も俳優としての武器に十分になるレベルだと思っています。日本語の意味もパッと分かって、発音もネィティブの皆さんが完璧と褒めてはるものね。




 そして、そして、ついに大河役者へ!きゃ〜!



 錦戸さんは所作も殺陣もイケるし、月代も似合う。どこから、どのあたりまで描いてくれるか分からないけど、明治以降の姿もそら素敵だろうし。力のある方ですから、兄との関係性とか、心の機微も見事に魅せてくれましょう。



 どんな西郷従道さんになるのか、ものすごく楽しみです!



 更に先日釜山国際映画祭でキム・ジソク賞を受賞した、錦戸さん主演映画「羊の木」もある。監督は、俳優さん達がこの方と仕事したいと口を揃える鬼才・吉田大八監督。




 高校生まではひたすら音楽が好きだったという監督は、音楽に寄った表現をされる印象がありますが。錦戸さんについて「ミュージシャンでもあるからなのか、演技について「もっと強く」とか「弱く」とかの感覚的な指示だけでも、「OKです」と言って演じてしまう。その場に一番フィットする演技をするので、とてもスムーズな撮影でした」と話されたとか。




 吉田監督は、求めるものがとても細かいそうなので、これは格別の賛辞と感じています。




 監督の前作の主演・リリーさんの言葉で言い換えると、吉田監督はいつも「一番チューニングの良い所を探して」いて、錦戸さんはその「一番チューニングの良い所」をパッと分かってスッと表現できる、ということだと思います。素晴らしいわ〜!!




 来年2月3日(土)の公開日が待ち切れない!「羊の木」はやく観たい!




 そんなこんなで来年の錦戸さんの演技仕事には期待しかない!ですわね♡



 ということで、錦戸亮さん、33歳のお誕生日おめでとうございます!



 素敵な一年になりますように♡