2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一応書き納めのようなもの

きゃ〜、とうとう大晦日になってしまった!今夜の紅白に向けてドキドキしつつ、最近のことをいくつか走り書いて、今年の書き納めとしようかと。ほぼ黄色関連ばかりなので、お含みおきのほどを(いつもや〜ん)。ドラマの続きは、1月中にできたら書きたいと思っ…

名古屋のこと

メイドの土産・第二弾で、名古屋ジュークボックスライブ最終日を見てきました!ライブもすごく良かったし、滅多に会えない西の方々ともお会いできたのも感動でしたの。その、朔さん的覚書であります。 12月23日ということで、ビーストも「聖夜」と漢!な…

陰陽屋11(最終回)の1

最終回も素晴らしかった!笑えて、泣けて、「ナイス祥明さん!」なやり口で魅せてくれて。このドラマらしいナイスな着地を決めてくれました!(何様)。 「商店街の演技力」を再び見ることもできて愉快でしたし(今回は瞬太くんと秀行さんも例の棒読みをやって…

陰陽屋10

10話も笑えて泣ける、すごく素敵なお話でした! 終盤の源次郎さんと只野家の和解シーン。源次郎さんの男親らしい親心も、もちろん素敵でしたが。家事・子育てメイン担当者・路子パパが連綿と綴った家計簿、その欄下に書かれた妻と娘に関する細やかな日々の…

陰陽屋9

9話もすごく面白くて、やがてホロリとする良いお話でした! 研究大好き、夢は大学教授、何事も白黒パッキリ付けたいタイプ、だったはずの路子先生なのに、願ってもないお誘いの話に「素因数分解がビシッと決まらないっていうか」とか共感し難いことをウニャ…

陰陽屋8

女狐総選挙の8話も、にぎにぎしくも楽しいお話でしたわ〜。お若いお嬢さんたちの頑張りは、もちろんキュートだったし、「相手がスケバンなら私も負けていられないぜよ!」な美魔女・南野さんの小ネタも愉快だった!「目が…燃えている」なんちゅうてな。うは…