祝・お誕生日

だいぶ前から年に一度だけ更新をしていますが、今年は近年稀に見るバタバタぶりでして。例年の出だしのグダグダや3つずつ素敵ポイントを足すやりかたをやめて、今日11月3日に えるた名で上げた下のツイートにちょっと補足してお祝いしようかと。自分の為の覚書、簡略化?するけど(とかいって割と長くなりそう)、バリバリますます錦戸さんのファンです!

 

 

36歳の彼も素晴らしかった!特に印象深かったのはアルバムNoteの音楽偏差値の高さ&ライブの生歌の良さ!正確なピッチに魂の乗った歌声がより太くなりロングトーンの見事さにホレボレ。No Returnの主演&アーティストぶりも最高でした。2daysのイベントで祝う #錦戸亮誕生祭 37歳の彼にも特大の幸あれ

 

他にも もちろんたくさん素敵なことがあったのですが、とりわけ印象深かったことをツイート用に140字におさめたものです。

 

まずアルバムNoteのこと。「音楽偏差値の高さ」は渋谷タワレコさんのポップ「錦戸亮さんの音楽偏差値の高さに圧倒されます」からお借りしている言葉です。本当にそうだな~と思って。

 

「日常に溶け込む柔らかくも鋭い1枚」by タワレコ神戸店さんも素敵。

 

メロディも美しくジャンルも多様、歌詞も奥行がある名曲ばかりで、アルバム聞いて一生錦戸さんについていこう!の思いを新たにしました。全部良いけどラストノートが一番好きかな。あのアルバムのラストということで何となくシックな感じ?という予想を心地良く裏切るポップなイントロ!はじめて聴いた時、ラストノート好き!素敵イントロが頭ん中で幸せのループ』と弾んだツイートをしています。

 

そしてポップな曲調なんだけど、ちょっとほろ苦いみたいな、complicatedな歌詞というか世界観というか、通り一遍でない深みがあってすごく良いと思いました。インストのMiddle noteも 良くてたまげたな。ハッと息を呑んだというか。FKJ好きな人はきっと好きじゃないかしら。以前から音楽スタッフさんに楽器の事も入れると音楽的にもスーパーマンと言われていたのを知っていたけど、こんなんも作れるのか!って。ちょっと錦戸さん舐めてたなって。

 

TLでいわゆる「サブスク入り」の方を見かけるようになったのもすごく嬉しかったです。ふとサブスクで聞いた錦戸さんの曲が良くてファンになった、という。アイドル時代の彼を知らなかったという方もいれば、俳優のイメージが強かったけどこんな良い曲を作り歌うのかという方も。今の時代ならではで、独立したからこその素敵な沼の入り口ですね!

 

(そういった方々がNGTVや17LIVEなどで彼の誠実で愛らしい人柄に触れて、今まで雑誌やら何やらが作り上げたイメージとのギャップに驚き、更に沼にハマっていかれる様子なのも素敵でした♡)

 

さて彼がすごいのはステージでの生歌が更に良いという点です。生まれつきの耳の良いかたみたいでピッチは昔から良くて。一回のステージでピッチが3回外れたと感じる人のファンにはならないという私ルールがあるのですが、そういうことがないので長年錦戸さんのファンなのですが。

 

ピッチの良い歌声がより太く、ブレスがより長く続くようになって聴き惚れました。

『ますます歌声素晴らしくて、コノ世界〜のブレスの長〜く続くロングトーンとかしびれました。そして多くの方がウハウハと思われるビシュアルで、MCでは謎の超可愛い生き物、というすべてが魅力的でした!』と中野6/15のホールツアーのあとツイートしています。

 

私はライブハウスのLIVEは当たらなかったのですが、ホールツアーライブはパフォーマンスの素晴らしさに加え演出もゴージャス、魅せるエンターテインメントで最高でした。サックスも進歩が早いと思いました(何目線)。サポートメンバーの皆さんと良い感じのチーム感が育まれていたのも素敵でした。

 

それから久しぶりの演技仕事No Return!大八監督の海より深い信頼に応えて余りある主演俳優&主題歌作成のアーティストぶりに打たれました。主題歌については作品に合わせて曲を作るのは初めてだったという錦戸さん、何度も細かく監督とメールで練り上げていったそうですが、第一稿から監督が「そこに投げてほしかったです」という出来上がりだったそうでさすがだなと。

 

演技に関してはもともと定評のある錦戸さんですが、ちょっとブランクがあったことはどう作用するのかしらとちょっと思ったけど、演技、ますます素晴らしかったです。翻弄される表情の豊かさ、演じてます感のない自然な演技、さすがでした。たぶん錦戸さんは何気なく日常を送る中でも、あの高い感受性で周りの様々な刺激や情報を得てそれが演技の引き出し充実につながっているのかも、と思いました。

 

個人的には今までで一番標準語が完璧と思いました。なので標準語から関西弁にパッと切り替わるところの鮮やかさが際立って、久しぶりの濃い関西弁もなんか色っぽくて、元カノと喧嘩するシーン、お気に入りです(クールな美人さんとのシーンもですが♡)

 

来年には映画Cottontailが公開されるということですごく楽しみです。とても良い作品だろうと期待しているし、自分が観て良いと思えたらいいのだけど、どうか評価が高いといいな なんて。

 

彼が独立してから、ますますファンになっています。作り歌う曲が素晴らしいし、NGTVなどで可愛らしい人柄を垣間見られるし、久しぶりに演技仕事も観られたし。でも久しぶりに演技仕事をちょっと見たらもっとどんどん見たくなったというか。

 

色々覚悟の上で独立されたのだろうから、演技仕事もっともっと見たいってTwitterとかでは言わないようにしているけど(何か彼の決断を批判するように聞こえたらアレだから)、Cottontailによって彼の前途がより良い感じに広がればいいなと祈っています。

 

ということで錦戸亮さん、37歳のお誕生日おめでとうございます!