先日から、英語で見るなら「フレンズ」を、と宣伝しているのですが。音声は英語、字幕は日本語で見て、傍らに電子辞書を置くことをお勧めします。学校の先生みたいで引かれるかな。
 というのは、たとえばフレンズで、ジョーイという、キュートでおバカなキャラがいるのですが。自分のキャッシュカードの暗証番号を、ATM機に彫り込んじゃうような人なんだけど。忘れたらいけないからね。そんな彼でも"jeopardize"なんて言葉を使っていて。ジェパダイズ=危険にさらすという意味ですが、「こんなことして、彼女との仲があやうくなったらヤだし」、みたいなフレーズで使っていたの。こういうの授業では習わなかった気がするし、音を聞いているだけじゃ意味が分からないと思うから。電子辞書は、頭の2、3文字入れると候補がすぐ出て来るから、便利よねー。あ、学生さんは昔ながらの辞書で十分だそうですよ。