てるてる感想はまた後日に。
 あるきっかけから、PARAISOの歌詞に興味を持って、ざざっと訳してみたんだけど。著作権とか何とか権の関係で、勝手に訳しちゃいけないようなら、誰か教えてねー。すぐ引っ込めるから。JEのJOHNNY'S Jr.素顔3の歌詞カードを見て書きました。作詞作曲Ryan Cayabyabさんです。
 PARAISOは若き亮さんとジミーちゃんが、緑の服着てカワイク歌うものだと思っていたけど。歌詞見たら、にゃんかちょっとびっくり。イメージ違ったらごめんなさい。そういうの気にならなくて、お暇のある方だけ見てね。それから、できるだけ逐語訳してみたんだけど、今日時間がなくて、直訳チックかも。内容がざっと分かればいいや、という感じで読んだので、ミスもあるかも。(言い訳だらけ)
 PARAISOはスペイン語で天国(だと思う)。耳慣れているからPARAISOのままにしました。


  『PARAISO』


PARAISOと呼ばれる国に戻れ
涸れかけた川の着くところ
鳥たちはPARAISOの上を飛ぼうとはしない
そこに羽を休める場所はなく
空は煙に覆われ
草一本生えていない


一羽の鳥でも見かけることができたなら
どんなに嬉しいだろう
言葉をいくつか並べて
歌を一曲作ってみる
世界中の人々に聞いてもらうために


PARAISOと呼ばれるこの国で私は
作り物の床や壁でできた家に住んでいる
このPARAISOで自由を覚えた
目にするものすべてを求める自由を
服にはボロ布を継ぎ
寒さはポリ袋で凌いで


空き缶以外何も持っていなかったとしたら
どんなに楽しいだろう
私は誰かのコインを奪うために決して争いはしない
そして少年のように怯えながら生きている


PARAISOよ、立ち上がる力を貸してくれ
PARAISOよ、手を引いてくれ
PARAISOよ、世界中の人々に伝えてくれ
一羽の鳥でも見かけることができたなら
どんなに嬉しいだろう
この疲れ餓えた国にも
真実と希望が訪れるだろうに
世界中の人々も賞賛するだろうに