一昨日のシーンは、涼しい目元がキュートなローリーの明るさを、際立たせるかのような、和ちゃんのクールさが印象的でした。冬ちゃんの傍らで手紙をのぞきこむ姿は、身長差のバランスが良くて、背が高く見えたかも。スカ☆J・女子寮で、カワイイお嬢さんの傍らでちょっとアレな漫画をのぞきこんで、「これ、もぅはじまってるがな」と言っていた時のよう。
 喜介さんとか、政にいちゃんとか。てるてるで和ちゃんと絡みの多かった役者さんは、小柄な方が多かったので、和ちゃんは背が高く見えましたよね。偶然なのでしょうけれど。照子さんや秋ちゃんとは、絡みが多くはなかったし。チビ時代の名残の上目遣いが見られる環境もいいけれど。政にいちゃんが、自分より大きくなった和ちゃんの頭を撫でるシーンなんか、カワイかったですよね。ああいうのもいいな。
 それから、珍しく和ちゃん以外のことも書こうかと。今日は、四姉妹の衣装のテーマカラーのお話。それぞれの季節のイメージで、春ちゃんは赤・ピンク系、夏ちゃんは青、秋ちゃんは黄や茶、冬ちゃんは白でしたよね。テーマカラーに沿っててるてるパンが作られて。春ちゃんのは、あれっ何だったかしら、大福かな、夏ちゃんのはクリームチーズ、秋ちゃんのはサイの目に切ったサツマイモ、冬ちゃんのは磯辺焼きが入っていました(ちょっとうろ覚え)。てるてるパンのまわりには、砕いたコーンフレークがまぶされていて、頭にはテーマカラーの帽子(チョコかな)がついていました。東京で苦しんでいた夏ちゃんを元気付けた偉大なパンでしたね。このドラマは衣装さんとか小道具さんとか、スタッフの方々も楽しんで作っていらした感じです。いろいろご苦労もあったのでしょうが。ところで視聴率が上がらなかったのは、ドラマの出来のせいではないようですね。インターネットの普及とか、いろいろな理由があったのでしょう。