久しぶりに米ドラマ話を。ひょっとして「フレンズ」では、英語で見るには物足りないという、エライ方がいらしたら。「アリーマイラブ」なんて良いのではないかと思います。


 主人公のアリーが弁護士なので、裁判シーンでは、結構長ゼリフがあります。奇想天外な論争もあったけど、裁判絡みだから、人の生き様に関する多少深い話題が出てくるというか。人にアピールする話を、英語でする必要のある人が見たら参考になるかも。私には難しいけど。


 フレンズも同様ですが、ドラマなのでありえね〜話もあるし、おバカなシーンもたくさんあるものの。結構ほろりとさせる回や、大人のメルヘンのような、ほのぼのとする回もあるのですね。主演の女優さんが苦手というアメリカ人に数人会ったけど、私は面白いと思うな。弁護士事務所のビルの階上にパブがあって(たぶん)、登場人物が歌ったり踊ったりするのも華やかです。


 最後の方ではJ○N B○N J○VIが登場します。(俳優として出演するので、劇中ではアコースティックギターの弾き語りで静かな歌を一曲歌うだけ) 鍛え上げられた分厚い胸板にちょっとびびりますが(ファンの方すいません)、あのクセ声、ノド声(←褒めてる)は素敵。