今日は皆さんの∞コンサートのレポートで楽しませて頂いております。新曲は大阪色がパワーアップして、大阪好きの私でもちょっとたじろぐ題だなと思っていましが。カワイイ良い歌のようで良かったです。


 スカ☆Jのアイス・バーでは、クールビューティというかアイスドールというか、衣装も似合っていて素敵でした。年長の村上くんに「前歯でいくからアカンねんて。その八重歯でいったらエェ。八重歯で」「やめとき、やめとき」と言うのも面白かったんだけど。スタッフの方が「ほんまに」とおっしゃった時点で、村上くんが「大阪の人ですか?」と聞いたのも面白かったです。


 最初の「スウェーデンから運んできました」の所から、とても大阪の人らしかったから。その後の「アイス・ホテル」の発音がまたイカスの。わくわく。


 きっと村上くんも「あれ、大阪の人かな?」と思っていて、「ほんまに」で確信を持ったという感じなんだろうけど。ひょっとしてあのスタッフの方はかなり東京弁ナイズされているのかな?会社の同期に大阪出身の男性がいて、うわー大阪弁と思っていたら、本人から「自分のように標準語をしゃべっていると」的な発言があって。内心「そうだったんだ〜」と思ったのですね。「ちょっとそれは気がつかなかった」と言ったら、地元では東京弁ぽくて澄ましていると言われている、とちょっと心外そうだったの。


 話はちょっとそれるけど、昨日鎌倉にハイキングに行きまして。関西の観光客の方もたくさんいらして、耳にした関西弁は今まで聞いたなかで、いっちばん濃かったというか発声からして本格的というか。ああいう方から比べたら、たしかに関東にいらっしゃる方の関西弁はちと東京弁ぽいかも、と思いました。そういえば、アイス・バーのにわか冷美男バーテンさんの「ねーょ。そんなん」も東西折衷の言葉かな?