「人は一度レッテルを張ったら、あまりそれを張り替えない」というようなことを、急逝されたナンシー関さんがおっしゃっていたそうだけど。キムタさん13年連続首位のことなどを考えると、本当にそうだなと思います。


 イエローさんの場合は、既に演技派男優というレッテルを張られているのかな、ありがたいことに。例のランキングが載っていたananでも、力のある若手俳優みたいなククリに入っていたし。お芝居にばかりこだわる気はないけど。こういうレッテルが張られていたら、「役者さんはアイドルよりエライ」と思っているような方にも認められそうで良いかも。


 いや〜そういうお考えの方が多いのだなと、「〜しょい」や「1リットル」関連のBBSを見て思ったのですね。「アイドルだと思ってナメていたらなかなかヤルな」とか「アイドル止めて役者になったら」とかいうコメントをよく見かけたものですから。(とりあえず褒めておられるんだけどね。)


 私は両者にあまり差はないと思うんだけど。役者さんて、昔からお芝居もすれば、謡も舞もする人達だった気がするし。アイドルだって、生まれつきお顔がかわいいだけで成れるものではないですわよね。アイドルに成るには、知力・体力・精神力・運その他諸々が必要そうよ。


 アイドルを軽んじる風潮があるとすれば。過去の人気者のあの方、この方があんまり賢そうに見えなかったかなんかして、世の人々がアイドル=知的でないというレッテルを張ったままになっているからかもね〜。