錦戸亮

 「たよりーなくーてもーきみーをまーもるー」って全然頼りなくないわね〜、うん。


 『さよならはいつも』を初めてCDで聞いたとき、ラストの「ここにー君がーいればーそれーだけで(それーだけでー)何もいらないそれだけでいい(何もいらないそれだけでいい←裏声)」のところで、歌っている人々の顔が次々に浮かんで、なんか良いな〜と思いました。赤→緑→黄→青だったかな(違うかも)。こう畳み掛ける感じが良くて。


 前に雑誌で、彼らの音楽を担当されている方が、歌が上手いから、彼らの声で曲にいろいろ飾りをつけることができる、的な発言をされていて。あらそう?それはどのJグループでも可能じゃない?と思ったんだけど。以前にあのビッグなグループの音楽を担当されていた方だと知り、ふーむなるほど、と合点がいきました。(彼らの溢れる才能は別のところにあるから。いや歌だって悪くはない、人もいる、ような…)

 
 さっきの畳み掛けのパートなどでの感動は、達者な若者達のファンだから味わえる醍醐味なのだと思います。


 前にも書いたけど、彼らの歌を聞いていると、楽しくて家事がはかどります。お掃除をしているときは、特にズッコケなどが良く、文字通りブンブン進みます。うっかり『ありがとう』などを聞くと、出だしでヘナヘナとくず折れそうになるので不向きです。あまりに黒さんがカワイくて。そういえばスピーディワンダーで大急ぎな感じでベビッって言うのも黒さんカワイイな。


 あたくしとしたことがイエローさんにあんまり言及していないわ。えと、上記、何もいらないそれだけでいい、の黄パートは正確に音が刻める、音感の良い人向けパートだと思います(皆上手いけどね)。それと黒さんみたいなキャラの大柄な人がカワイイとき、胸を打つものがあるんだけど、イエローさんはもう、全方位・年がら年中、滅多やたらとカワイイです。