パパドル7話

 おかげさまで何とか仕事が終わりまして。今更の7ドル感想をちょっと書いておこうかな〜と思うのですけれど。バタついていて、いつもより更に勘違い多めかも。すみません〜。





 さて、リアルパパ・つかもとさんが色々やってくれちゃった7ドル。皆さん既にたくさんお書きだと思うけど、錦戸さんが激切なかったラストシーンが印象的でしたわね〜。(以下リアルパパは鉄平パパということで縮めて「鉄パパ」表記でいこうかな。←好きにしたらよろし)。




 出て行く鉄パパの後を「待って!行かないで!」とカナちゃんが追いかけ、全員が外に出た花村家。「何言ってんだよ。カナにはもう新しいパパが…」と言う鉄パパにすがってカナちゃんは「ニシキドはママを大事にしてくれる良い人、でも私たちのパパじゃない!」と泣いて叫ぶのですね。その背後で立ちすくむ錦戸さん。その後ろ姿が、瞳が、哀しい。




 そこで、鉄パパに肩車されて嬉しそうなカナちゃん、楽しげにキャッチボールをするユウトくん、実は鉄パパからの手紙を全部取ってあったメイちゃんのフラッシュバックが流れ。切なげに瞳が潤んでいくパパドルさんが、ますます哀しい。




 それであの時錦戸さんは鉄パパに何か言いかけたのに、そこでパパラッチ山田くんのカメラのパシャパシャ音だ!




 「おまえ何撮ってんねん。コラ、オィ」と詰め寄り、「やめろや」とカメラを払う錦戸さん(ビバ、巻き舌風味!)。ひるまず「どういうことですか、錦戸さん。まさかアイドルにご家庭が?」「花村遥さん、とうとう突き止めましたよ。どういうご関係ですか?」「お子さんたちですか?」と問い詰めるパパラッチくん。




 と、しばしの険しいお顔の後、錦戸さんは意を決したように、ちょっと笑って「いや、お邪魔しました、先輩!」と鉄パパの手を取るのですね。そして、みんなが目を見張る中、「何か勘違いしてるんじゃないすか。昔お世話になった先輩ん家遊びに来ただけなんすけど」とパパラッチくんに告げ。いつもの飄々とした可愛い様子で「じゃボク、ぼちぼち行きますネ」と、何とか笑顔で言うけれど、その瞳は苦しげに潤んで胸を打つ!




 それから涙目のまま、でも、できる限りの笑顔を作って、みんなに精一杯の言葉をかけて、背を向け去っていく錦戸さんがまた、切なすぎましたわね。朝の街で小さくなっていく「錦戸歩き」のコンパクトな背中が愛しい。そして一度も振り返らないそのお顔は辛そうで、見ているこちらがもう辛いってやつよ〜!




 「カナちゃん、パパと仲良くね」「ユウト、キャッチボールの腕、磨いとけ」「メイちゃん、また一緒に料理作ろうな」「遥さん、良かったです。お会いできて」「じゃ、先輩、よろしくお願いします」




 さりげない、短い言葉に込められたパパドルさんの様々な思いが、深くて、心が痛いよ。




 まったくああいうの上手やんな〜。ユウトくんの時はちゃんといつもの男子向けのちょいタフな感じで言うけど、言った後、唇がぴるるって震えててんで。遥ちゃんへの格別な、精一杯の笑顔の後、かすかに唇を噛みしめる感じも良かったわ〜。(ちなみに、初めての「遥さん」呼びが何かハッとして良かったな。先輩の奥さんというテイだから当然なんだけど。何やら道ならぬ〜感が漂うかしら。ふふ)。






 そして何かもう今更だけど、涙をたたえた美しくも哀しい瞳がまた最高でした。




 極秘結婚のこと、認める訳にはいかない。バレたら仕事でも、仲間にもめっちゃ迷惑をかける。家族の生活を壊してしまう。




 家も家族も突き止められたのなら、もうここには帰れない。家族を守る為には、これしかない。大事だけど、大事だから、退くしかない、託すしかない。




 パパラッチの手前、涙をこぼす訳にはいかない。「先輩の家に遊びに来ただけ」やねんから。何とか笑えてると思うけど、涙こぼさないようにするのが精一杯。大事だから。本当は離れたくなんかないから。




 みたいな目だな〜、素敵だな〜と思って(話長っ)。




 ということで錦戸さんの切ないお顔がたくさん見られて、これだから錦戸ファンはやめられないと思った7ドルですけれども。これは私に問題があるのだと思うのだけど、今回見ていていくつかの点が気になって、たまにお話から気が逸れちゃったのよ。




 例えば、ドラマ展開上の

1.パパドルさんに関する
フェロモンあり=ワイルド=強い目線
生活安定=ほのぼの=フェロモン無し←(「救世主」鉄パパの出現でワイルドさ戻る)


2.二人のパパに関する
鉄パパ=ドキドキハラハラ・魅力的な・イケメン
今のパパドルさん=ほっとできる・ママを幸せにする・良い人な・草食イケメン



みたいな図式とか。あれがパパドルさんの話で、錦戸さんの話ではないと分かっているのだけど、同じ名前で同じお顔だし。毎回「ん?リアル錦戸さんの場合はこうよね」とか引き比べて考えちゃって、その間ちょっとお話を追うのがお留守になっちゃったというか。




 1.に関しては。人それぞれだと思うけど、あたくしなんぞは、どっちかというと無防備でアンニュイな感じの錦戸さんがフェロモン有りだな〜と思ったりするし(例えば、愛でした。のTVスポット・ラストのソファーでふにゃっとギターを持っているやつとか)。あのグラビアもカワイイじゃない、なんて思って。というか、結構今まで色々あったで〜、本屋さんで表紙引っ繰り返して歩きたくなったやつ、と思いましてね。




 ザキザキの前髪の時もありました。ぼうぼうの眉毛の時もありました。カメラさんに怒られる位黒かった時も、くるんくるんパーマの時も、笑い方が何だかな〜な時も。それでも変わらず、雨の日も風の日もずっとファンだったから、あれで離れることはないわね、なんて考えちゃって。




 (しかし、日向ぼっこしている浪人生って。ふふ。27でそう見えるってやっぱり若いのね。それとも医大とか芸術系狙い?なんてね)。




 それから、リアル錦戸さんは別に「救世主」がいなくたって、どんな表情でも出せるのよ。良い役者だから、な〜んてこともちょっと思っちゃったり。




 2.については。パパドルさんは草食化しているかもしれないけど、リアル錦戸さんは、そういう風にシンプルに一言でククり切れないお人よね〜、やたら多面性があって、表情もコロッコロ変わるし、なんて思っちゃって。(メイちゃんにママは良い人と再婚した、な〜んて言われてエヘラエヘラして、草食呼ばわりされたの、気付くの遅っ!みたいなパパドルさんは可愛かったけど!「俺ってそんなんやったっけ」と言っていたパパドルさんは、以前はそうでなくてワイルドだったのね)。




 もっと細かい点では




 鉄パパと話そうとしなかったメイちゃんが、実は鉄パパの手紙を全部取っていたというエピソード周辺。とても分かりやすくゴミ箱にお手紙が捨ててあったのは、ドラマ的都合によるものなんだろうけど、鉄パパの字にしては、きちんとした流麗な女文字に見えるな〜。とか。




 テレビ局の受付簿の字も、こっちは男文字も入っていたようだけど、(時刻以外は)やっぱりちょっと座って定規あてて書いたみたいに上下とかもそろいすぎかも、とか。




 
 イエローさんのキャッシュここにあり〜!みたいなババ〜ンとしたお財布がよく見えるところにあるな〜とか(リアル錦戸さんは今はお財布をお持ちなのかしら。前はマネークリップとかで留めておられたみたいだけど。そういえば、あのお財布事件はあの後どうなったのかな。高価な機材に手を出されるのと違って、個人的な被害だからあれっきりなのかな)。




 そんなこんなでウニャウニャ考えている私をまたストーリーに引き戻してくれたのは、皆様のすばらしい演技力であります。大人ももちろんすごいけど、子役さんたちがすっばらしいと思いました。今井くんと花音ちゃんについては、ジョーカーと全開ガールの時から、プロの役者さんだな〜とリスペクトしているのですが。




 大ちゃんもプロね〜と思いました。今回の(もしミツル父ちゃんが借金作って、浮気して家出たら)「それは許せないけど…。でも会いたいよ。だって父ちゃんだもん」にびっくりしちゃった。ちゃんと起こされちゃった感のある眠そうな声で「…だって父ちゃんだもん」と言った後、ちょっと目をしばたたいて真顔になるのがすばらしい。実は大人なんじゃないか、ひょっとして中にちっちゃいおっさん(師匠でなく)入ってんちゃうか、みたいな。いつも丁寧語の大ちゃんが、あの時はタメ語だったのも良かったな。(その逆で突然丁寧語を放り込んだり、パパドルのセリフを作る方は、そういうのがとってもお上手ね←何様)。




 そして、うみかちゃんはラストシーンの切ないパパドルさんを見つめる表情が最高でした。




 さらにえなりくんの(ってまだ子役扱い?)右ひじ、左ひじの動きが絶妙すぎて(ってそこ?)、この人天才!と思いました。




 ということで。今回、細かい錦戸さんのキュートシーンについては時間切れで割愛するけど、二つだけ。冒頭エイトに耳をなめられるシーン。練乳を耳に塗ったのだそうだけど、雑誌で見た写真で、テーブル下で顔を突き合わせている大小ワンコが超カワイかった(ドラマのことちゃうやん)。




 そして公園で鉄パパとキャッチボールをするユウトくんを見る、キャップパパドルさんの瞳が哀しくも美しかった〜。あのビジュアルならキャップでもいいな(何様)。世にもキュートな哀しい点目、みたいな感じでした。




 さて、次回も(ってか明日だけど)また襲われたり、殴ったり、泣いたりするパパドルさんが見られるのね〜。わ〜い。あと3回でどういう風にフィニッシュが決められるのか、実に楽しみです。




 あっそうだ。元子さんの「相手の事情、マイナス部分も全部背負い込むのが結婚」発言のことも書きたかったけど、これも割愛して、あと一つだけ。鉄パパが視聴者の声を代弁するかのように「呼び捨て」を諌めて「さん付け」を奨励してくれましたのね。そして男子部屋・女子部屋制度も撤廃してくれたし。(それでもやっぱりそういうシーンはないドラマ(お布団に抱き付くパパドルさん、キュートでしたけど)、かと思ったら、来週なゆみちゃんが頑張ってくれるのね。予告で見た程度止まりの予感がするけど。ふふ)。




 しかし「呼び捨て」を諌めてくれたりした鉄パパは、それでいて他人のお金とか、高価機材とかに手を出しちゃう、哀しい人でもあり。そういうタチみたいなのって変わらないのかな。次回鉄パパは遥ちゃんにやり直したいと言うみたいだけど…。いったいどうなることでしょうね〜。




 ということで、またね〜。