今日も、ソロライブの雑感。今日は亮さんには少しも言及しないから、お含みおき下さい。

会場の外周を取り巻く列の一つに付いて、「私はこの列にいるので本当に合ってるのー」とか不安になりながら、じりじり前進して、ようやく入場。「もぅ、よろしいの?」という感じの荷物チェックを受けて、そのままコンサートグッズ売り場へと向かいました。

ここでまた、売り場に入るまでにすごく並ぶのね。初心者でシステムが分からないから、どれくらい時間がかかるか読めなくて、不安で。入場までで既に混雑・行列にヤラレていたし、開演時間は迫ってくるし。もう買うのはあきらめて列から解放されようと思ったんだけど。

柵が。またぐことも、くぐることもできない高さなの。スタッフのお兄さんに「出してー」とか言おうかと思ったんだけど、どなたも見当たらなかったし、さすがに恥ずかしいので、観念して遅々とした流れに乗っているうちに、無事パンフレットを買うことができました。つるピカB4のゴージャス版でバッグに入らないので、大事に抱えて帰りました。良い記念になったし、買えて良かったです。あの柵が無かったら、買えなかったわねぇ。

自分の座席に着いた時、噂に聞く、ルールを重視されないツワモノが近くにいたら恐ろしいなと思っていたのですが、皆さん慎ましやかな方々で安心しました。隣の方はちょっと手がぶつかったら、「ごめんなさいっ」と澄んだお声で言ってくれたし。(NewSコンでは、前列の方が感極まるとウチワを高々と上げるので、数回前が見えなくなったけど。)

開演後の夢の2時間強のことは、皆様のスーパーなレポートを拝見して思い出すことにして。個人的には、つきあってくれた感のあったツレが「楽しかった、また来たい」と言ってくれたのが嬉しかったです。

今回でソロライブ感想はおしまい(自分に言っているだけ)。