てるてるシーンを書いた昨日の日記の、コメントで教えて頂いたのですが、関西では元々「ら抜き」の傾向があるのですって。今まで小ウルサク言って、皆様ごめんなさいね。これからは、「ら抜き」の話は標準語限定にして、少ししか言わないことにする(←やっぱり言うんだ)。


 いやね、何が嬉しいって、コメントのお返事にも書いたんだけど、あんな細かいところまで、ちゃんと読んで下さっている方がいる、ということです。アズマ女の私にとって、関西弁のセリフを聞き取って文字にするのは、結構チャレンジングな事なので、おかしなところがあったら、教えて頂けるとすごく嬉しいです。


 そういえば、少し前に「好きやねん」田中さんコントで、安田くんが言う「着いたティでええやん」の「ティ」は何だろう、と書いたのですが。「ほうほうの体」の「体」ではないか、と日本語に造詣が深いある方に最近、教えて頂いたの。あの時も、私は宇宙の果てに向かって、問いかけているのかしらん、どなたも聞いてはいらっしゃらないのかしらん、と寂しく思っていたから。そう教えて頂いて、あの問いかけはちゃんと届いていたのね、と感動しました。


 てるてる話は特に、意外にも細かく読んで下さる方がいらっしゃるようなので、これからも、だーらだーら書いていこうかと思います。昨日のシーンの感想はまた次回に。