基本的に小さい人間で、ドラマの視聴率なんかが気になるタチなんだけど。今回のクールは視聴率の差が激しいというか、あんまり振るわないところが多いというか、一桁台もたくさんあるというか、ヒトゴトながら何だかお気の毒で。プロの俳優さんやスタッフがマジで作っているから、どのドラマも、見ればそれなりに面白いんだろうと思うけど、視聴率の差ってどこから生じるのでしょう。


 今までイエローさんの出たドラマの視聴率は「〜しょい」は(いろいろあっておツライ思いをされた方も多いと思いますが)それなりに安定していて。「1リットル」は後半にかけて上がって、ラストにはついに20%を超え、「アテンションプリーズ」も不思議なくらい高視聴率でしたよね。これは、いろいろな巡り合わせが良かったのでしょうけれど、全国にこの子が出るならぜひ見たい毎回見たい欠かさず見たい、と思う隠れ(たり隠れていなかったりの)イエローさんファンが存在するのも一因かな、とか思ったりもします。


 そういえば「〜しょい」や「1リットル」の頃、一般男性の皆さんが掲示板などでイエローさんを誉めてくれるんだけど、「最初はぱっとしないと思ったけど次第にカッコよく見えた」とか「ジャニーズっぽくなくて普通だと思ったけど、以下同文」みたいのがあって、あの超絶男前のどこが普通なのか、一人ずつ問いただして歩きたいと思ったものです。小柄だから?ブーというアダナによる先入観?濃いお顔であることさえ、伝わっていないみたいだったのよ。しかし考えて見ますと、一般の人が他の事をしながらちらっと画面を見る程度なら、普通に見えなくもないかも(でも絶対普通じゃない←シツコイ)、というのはドラマでリアリティーを出す上で大切なのかもねー。ブラックさんなんて、最近は体重の加減でアレなときもあるけど、ちょっとそのへんの日本人男性の役にはおさまりきらない感じだもの。