代々木で聞いたソロが、「レース」という歌だと知ったとき、最初に思い浮かんだのは、白くてフリフリしたレースでした。前にお嬢さんたちのサイトで、イエローさんはゴスロリの服を着たらどう?みたいなのを拝見して、愉快愉快と思っていたからね、きっと。


 それはないわねぇ、と我に返って。レースは、一瞬の隙も許されないような勝負、せめぎ合い、競争、ということで良いのかしら?良くは分からないけれど、曲調といい、一筋縄では行かない感じの歌詞といい、イエローさんが作られたと聞いて非常にしっくりくる歌だと思いました。


 お正月のソロライブでの「盲点」は、こういう曲がお好きなのかしら、と少し意外な気がしたものですから。ちょっと懐かしいようなアコースティックな感じというか。1リットルでの想いをのせた歌だから、それにふさわしい感じで素敵でしたけれどね。まっどちらにしても素敵なわけですけれどね。