ラストフレンズ第3話

 ラスト・フレンズ3回目もじっと見入ってしまいました。前から視聴率が気になるちーせー人間で、今日もドキドキしながら見てみたら、15.6%でしたか。えぇやん、安定してきてるやん!



 さて、今週も宗佑さんは、椅子を振り上げておいてふざけていただけと言ったり、「開けないよ」と閉め出しのお仕置きをしたり、ミョウな人でしたね。タバコでの自傷のあたりの「今日君を待ってる間、3本タバコ吸った」の3本タバコ吸ったは、言い方も表情もビョーキで良かったな。さすが錦戸亮



 「男の客と僕とどっちが大事なんだ」「宗佑に決まってるじゃん」付近でミチルちゃんがくっついている時、宗佑さんのこぶしや唇、眉間のシーンと音楽の感じから、何か過去のできごととつながるのかな、なんて思ったりしたけど。ちょっと宗佑さんのためらい、自制、葛藤、苦悩、悲哀の片鱗が見えた気がして。宗佑さんの過去に何があったか、早く知りたいです。



 ラストの暴力に至るシーンでは宗佑さんがしぼり出すようにつぶやく「わたしの…ルカ…」が良かったかも。諸事情によってか、ちょっと二人の間の愛情が見えにくい感じだけど、あのシーンでは、愛するミチルが自分以外の人間、しかもアブナイ奴を…(アブナイっちゃ君のがアブナイという話も)という宗佑の衝撃、悲哀がちろっと垣間見えたような。一瞬後にはコワイ表情に変わって、そのあたりも見事でした。



 不謹慎だったらすみませんが、笑顔もいいけどコワイ顔の亮ちゃんも、ものすごくカッコよくて。表情も声も良くて。宗佑さんがあと何回出てくれるのか、心配でなりません。あの濃い味アクセントボーイがいなくなったら生きる張り合いが減るわ〜。(暴力はダメだけどね)