イエローさんの歌の好みと流星スポットの曲

 お好きである事はもうじゅーーぅぶん伺いましたわ、という斉藤氏の他にも、ACI/DMAN、エ/レカシ、ウ/ルフルズの皆様の曲もお聞きになるという。ACI/DMANはちょっとお若いけど、イエローさんは結構大人な方の、どこか人間くさいというか、無機質でないというか、あったかい声・曲がお好きなのかな、と思いました。もともと良い声ですもの。イエローさんも様々な経験を重ねて彼ら位のお年になった時、さらにあったかくて味のある大人な歌を聞かせてくれるといいな。


 「悲し/い色やね」は前から、魅惑のくせ声で高音もキレイに出るイエローさんが歌ったら素敵ね、と思っていました。万が一、カラオケルームからそんな歌声が漏れ聞こえた日には、バタリと行き倒れになりそうよー。


 ところで、流星スポットの曲はデビッ/ドボウイ様の「Space Odd/ity」というものだそうですね。もう40年近く前、2001年宇/宙の旅(Space Odys/sey)にインスパイアされ、アポロ11号の月面着陸に合わせて作られたものだとか。でも全然古い感じがしなかったわ〜。


 スポットで流れた部分の歌詞は「This is Ground Control/to Major Tom/You've really made the grade/And the papers want to know whose shirts you wear」のshirtsのあたりまでで、地上管制塔(Ground Control)と宇宙飛行士であるトム少佐(Major Tom)とのやりとりのテイになっているみたいね。ここは、宇宙船打ち上げが成功して、やったね!(make the grade→成功をおさめる)、君がどこのシャツを着ているかさえ新聞(the papers)の記事になる(位の英雄だ)よ、みたいな部分だけど。


 でも、結局トム少佐は軌道を外れちゃって地球には帰れず、Tell my wife I love her very much she knowsとか思いながら、青い地球を静かに見下ろしつつ浮遊し続ける、という哀しくも不思議なストーリーになっているのですね。そしてだいぶ後になって、トム少佐は実はジャン/キーだったみたいな続きの歌も出たそうで。こうした事情はともかく、すっと聞いた時宇宙っぽいというか、星っぽいというか、青いタイトルバック(というの?)にぴったりで素敵というか、テレビの人って上手に曲を選んでこられるなーと感動しました。主題歌はどうなるか知らないけど。さらにドラマへの期待は高まる一方です。


 それでね、ポスターはスポットCMと同じ感じよね?かっこいい錦戸亮よね?ポスターや番組宣伝での亮ちゃんの髪が、今出ている雑誌みたいなのだったら、悲しいなー。