流星5回

 今回も皆様とカブリまくりだと思います、すみません。5回も面白くて、切なかったです〜。


 だんだん、展開が忙しくてあまり愉快なことをやっている時間がなくなってくる、みたいなことをどこかのテレビ雑誌で見た気がしますが。今回もまた楽しい小ネタがありつつも、前回よりもさらに原作に忠実な「進展」があって、サスペンスっぽかったでしょうか。前にも書いたけど、そういうのを好まれる方が喜ばれたらいいな。


 冒頭の「泰/輔、これいったいどういうことだ」という兄貴のセリフは、しぼり出すような低いトーンが巧みに重くて、さすが誰が見ても上手い役者さん、と思ったけど。「兄貴に分かんねーこと俺に分かるわけねーだろ」とやたら男前顔で返す泰/輔くんが、そう言いながら自分の足を手でトントン触っているのが妙にリアルであたくしは好きでした。


 この冒頭のシーンは畳み掛けるようなセリフに、畳み掛けるような音楽が乗って、緊迫感のあるシーンとなっていたような。原作を読んでいても思わず引き込まれたというか。そうしてね、この冒頭シーンに限らないけど、泰/輔くんがえらくカッコよかった気がします。お部屋での立ち姿も、頭が小っちゃくてすらりとスタイルが良くて。コンサート等では回りに長身の方も多く、あまりそう思う機会は多くない(ってかひたすら薄くてカワイイと思う)から、何かとありがたいなーと思ったりして。


 泰/輔くんはカッコよいだけでなく。泣いちゃって「計画台無しにしたかも」と言うシーちゃんに、「どういうこと?」と尋ねるのも、試食会で出たハヤシライスは「うまかったのか」という言うのも、優しいお兄さん風で良かったし。かと思うと、似顔絵にあまり似ていないという兄貴に、「ああいう顔を書いて欲しかったの俺はっ」とか言い張っている時は、色香あふれる男前なのにちゃんと弟に見えたというか。不思議にリアリティのあるお人よね。


 味オンチで、一人だけドラマに乗り遅れているのもカワイかったですね。「わ、すっげーショック、(兄貴のハヤシライスで)俺ちょっと泣いてたぜ」と目元のあたりをポリポリ掻くのも、本物のアリアケ・ハヤシライスはどっちクイズでドーンとフェイントしちゃうのもキュートでした。あのドーンみたいな、通常の関西弁時にも良く聞かれる強い声は、これだからイエローファンはやめられない!と思う程大好きなのですが。(宗/佑さんの時にも聞かれた)銀行員小宮先輩の二枚目風・お澄ましの優しい発声も良いのですよね。


 高/山さんとのシーンは、今回「勝手」のイントネーションが引っ掛かって気もそぞろになっちゃったんだけど。首尾よく、解約はしないと言わせたあたり、「ドル建て債券は僕達二人を繋ぐ絆なんです!」とか愉快に言い放つ高/山さんを見つめつつ、小宮先輩が浮かべる表情が良かったな。高/山さんのナリフリかまわぬ一途さにちょっとだけ打たれたようにも、若干引いたようにも。簡単に騙される高山さんを憐れむようにも、してやったりの冷笑のようにも見えたような。やるもんだわー、亮ちゃんって。もうあの小宮先輩も見られなくなるのかしら(泣)。銀縁眼鏡の向こうのセクシー垂れ目と小動物的な愛らしい口角のあたりが素敵だったのに〜。


 友和さんとのシーンは見た人の心をあったかくする笑顔と、別れてから笑顔が消えて何か(ちょっと警察信じても良いかな的なこと)考えている風な表情が良かったです。男前な容貌と魅力的な声と、伏目でふっとかげったりする気になる表情等々でもって、イエローさんは画面に華と艶と深みを与えると思うの。


 そういえば今回泰/輔とシーちゃんがくっついているシーンが多かったような。高/山から巻き上げた50万円を屋上で数えている時も(←妙なテンションでイェ〜と言っている声や表情に、仲良くなったのね感が出ていて、シーちゃんもマジ笑いだったような)。カレーハウスに行成が来た時も(兄貴からブラインドタッチメールが来るあたりね)、念のため隠れているのでしょうが、狭い所にひっついてはまっているのがカワイかったわ。とか言うと、お嬢さん達は、次回予告で大人の麻/生さんとバスローブ姿でいるアゴヒゲ春日井さん(きゃ〜カワイイってそればっかり)よりむしろ気になったりするのかな。


 今回はシリアスシーン多目でしたが、兄貴が一週間かかって解いた名古屋の電話番号のナゾを、シーちゃんが一瞬で見抜いちゃったりして、泰/輔くんが「ばっ(ヵ)気使えよ」とか言ったり。カタイかと思うといきなりクダケル中庸を知らぬキャナメさんが愉快だったりして、笑うシーンも素敵でした。携帯取り出す時、でぃよっぷ!とか言ったわよ(笑)。登場人物がしかつめらしいお顔をしているドラマ=良いドラマということはないのよ、と若人らにお伝えしたいわ。


 さて、来週は原作にはない重要な展開があるようで、ドキドキですね。ついにシーちゃんに血縁関係はないと告げたりもするようですし。予告最後の泰/輔の「シーっ」が切なくて。今週も、行成に手握られたって、俺はいいけど、兄貴が知ったら次から軍手はめてけって言われる、とか言いながら。握り方は、こうか、それともこうか、と思わず痛いくらいに握っちゃう泰/輔くんだったのですもの。ブランチの予告では兄弟で激しく争っていたようだし、これからどうなるのでしょう。再び来週が待ちきれません〜。