髪型とか

 私、あの髪好きです。年齢のせいかカワイイ感じが好きなのかも。でも年齢のせいかセクチーなのも好きです(←聞いてません)。今回のドラマで、イエローさんは小柄ながらスタイルが良い、という思いに取り付かれまして。ニューヘアはより頭がちっちゃく見えて良いように思います。雰囲気に頼らない正味の男前だけができる髪形な気もしますし(髪型やスタイルや愛想が良いのも素敵だけど〜←特に誰を想定した訳でもないフォロー…)。


 できれば、1ミニッツショーの時のように(←いつの話しとんねん)もうちょっと頬がふっくらして、Hey〜斉藤さん賛美時のようにくりくりキラキラの瞳だったら尚素敵だったかもしれないけど。あと、前髪のあたり、もう少し軽めでも良かったような気もするけど。どうも最先端のアーティストのテイストはふっつーなあたくしには分からないことが多くて。娘達が昔通っていた、短時間でやっすく仕上げてくれる近所のお店でも、結構あれと同程度、あるいは、より良い状態に仕上げられるかも、とか思っちゃったりしてすみません。


 さてドラマも後一回を残すのみとなり、泰兄も見納めという事実がツラすぎる今日この頃ですが。ネットを見ていると“ご担当”でなくてもオーディナリーをお好きな方が多いのかしら、な〜んていう気配が漂っていて、心にぽっと灯りが点るような思いであります。


 カラーが届いた日に一通りざっと聞いて、その翌朝ふとあるフレーズを口ずさんでいて、「ん?これは何かしらあらオーディナリーだわ」みたいなことになりまして。イエローさんソロに関してこういう展開は初めてだった、っていうだけの話なんだけど。今までのも、もちろん全部好きでしたが、ふと口をつくというよりは、イエローさんのコード歌ったろ、とか意識して口ずさんだというか。


 それ以来朝に夕に繰り返し聞いて、もう大好きです。譜割がより自然だからか、メロディーがキャッチーなのか、親しみやすいアレンジのせいか、美しい情景が浮かぶからか、何か良く分からないけど、オーディナリーはワシヅカミ・ソングだと思います。歌い方も押す一方ではなくて、「愛してる」もラジオから静かに流れるテイになっていて、間接照明的風味が増したというか。よりプロっぽい感じになった分、今までの全編全力でひたすら亮ちゃんな感じは少し薄れたのかもしれないけど、そのあたりも私には良い塩梅に思えます。


 最近、朝にオーディナリーとフライアゲインの頭を聞くことが多いです。そしてフライアゲインのイエローさんのソロの、正確な三連符群とその後の「ときー」の「きー」の男前さにびっくりしながら出勤します。何て魅力的な声なのだろう、と。