あけまして

 おめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

 
 30日のパーティに行った後は、年末年始のイエローさんの忙しげな動向を皆様のブログで拝見しつつ、ほぼ家でぼんやりしておりました。前にも書いたけど、前髪に隙間がある限り、今の亮ちゃんヘア、かわいくて好きですので、比較的穏やかな気分で新年を迎えましたが。


 これもコメントに書いたけど、カウ・コンTV冒頭部分では、衣装の色等ちょっと似ているシ/ゲさんとカメラの方が混同されて、イエローさんがあんまり映らなかったのでは!と疑い、プンスカしておりました。N→∞の流れでもシ/ゲさんが映ったもん!とか息巻いて(笑)。それは中高年の思い込みだとしても、お二人はちょっと遠目では似ていますものね。踊ってくれるとすぐ分かるんだけど。


 2日には横浜にある主人の実家に行きまして。主人の弟のところの10歳の姪っ子(KTN様ファン)が「とどけばいい〜きみにだけ〜」等と口ずさんでいて、おぉ錦戸亮作詞作曲(編曲にも関与されたのだっけ)のオーディナリーが、ここでも歌われている!と嬉しくなりました。そういうの初めてだったから。


 考えてみますと、ステレオの「薄暗い部屋の中で何度もかさな…(←ここがほとんどクサナリに聞こえそうな発音ですごくカワイイのよね…とまた一人の世界に飛ぶあたくし)」あたりは、小学生が口ずさむにはちょっと教育上どうかと思うし。きょーびの小学生は侮れないと聞きますが、さすがにまだちと早かろうと。コードはその点は大丈夫そうだけど、イエローさんらしい一味違う言葉がぎゅーっと詰め込まれていて(そこが素敵なのですが)、うちの姪っ子のような年少者がふと口ずさむにはちょっとフレーズが長いかも。


 ということで、歌詞の点でもオーディナリーって一般受けというか、ローティーン受けもしそうで素晴らしい、と思いました。それって大事なことだろうなと。一般的なJ人気を支えておられるのは主に10代の皆様かと思うから。流星HPでもニ/ノちゃんかわいい!的メッセージを残されるローティーンの方の多さにびっくりしたし。(あまりに多いので、それはニ/ノ様は見た目少年のようにかわいいけど、ゆーても25だし、ソツのない大人だし、酸いも甘いも噛み分けてはると思うけどな〜、お年頃の男子として年齢相応な大人の世界もお持ちと思うけどな〜とかちょっと水を差したくなっちゃったりして)。年末の音楽番組の年代別ファン分布グラフから見ても、やっぱり10代がプロパーなファン層のようでしたわね。20代の方はリアルライフが充実しているのかちょっと少なかったような。そうして40代が思いのほか多くて、結構いるやん〜、と心強く思いました。親子でファンというケースも多いからかな。


 なんてね。ちょっとご挨拶だけと思ったら結構長くなってきちゃった。今年は「文章は簡潔に。過剰敬語はやめよう!」をスローガンにしようと思っているのに(←どーでもヨロシ)。あっそれと具体的な今年の目標として、「メンドクサイと聞くけど初めてアンアンのランキングに投票すること」を掲げようかと。いろいろ言われるランキングだけど、やっぱり順位が気になるから。こんなちーせー人間なあたくしですが、よろしければまたイエローさんの髪型のこと等で共にウジウジ致しましょう。