Canジャニ・サービスエリアグルメ・続き

 前回の続きです。


 既に満腹状態で訪れた2ヶ所目、こぢんまりとした鮎沢PAでは、地元名産系(名産豚が使用されているとかかな?特に説明なしでした)の「鮎沢手作りカレー」をチョイス、これがみごと初の1位当てとなり、ハイタッチの二人。途中、横並びでぴょんぴょん飛んでおられる青黄がキュートでした〜。体内の「食べ物を落とす」努力やってんな〜。ふふ。



 3ヶ所目はお風呂もあり、休憩所で仮眠もできる足柄SA。ここでは「ペチャカツ定食」を選びます。多少気になるネーミングの所以は「たたいてペチャンコにした豚肉のカツ」ということでした。ここでコーラで一息つく亮ちゃん。「うまい!」の声が上がります。



黄「いや一瞬は(お腹)ふくれるかもしれないよ」
青「その後戻る、思ってんの?」
黄「その後だって、おまえ、プシュッて、おまえ、ゲップになったら、おまえ、空気でふくらんだ分だけの…隙間は…できひんのかな?」
青「できひんやろ」(笑うブルー)



みたいなシーンがあり。「おまえ」が頻繁に挟み込まれる、天才漫才師やすし様風かと思われる強めの口調が、「隙間は…」あたりからガゼン弱気になって、最後「できひんのかな?」では愛らしく聞いちゃっているところが、もうかわいいんじゃボケー!(←西方の友のマネ)という感じでした〜。




 しかしオモロイ青年だわ〜、日頃知的と褒めちぎっているけど、なんか良く分からなくなってくるな、と思っていたら。実際コーラ効果なのか、「ご飯はイケル」とワシワシご飯を食べるイエロー。マジでか!ブルーがご飯以外を頑張って、力を合わせて完食、みごと正解でハグする二人。




 4ヶ所目は東名最古の駒門PA。調理されるのも人生のベテランのご婦人達で、おふくろの味が味わえる所です。お母さんたちが口々に上げたオススメの中から、えいやっと「モツ煮定食」を選びますが、これがツライことに3位。



青「キツイんだよ〜〜」
黄「も、すいませんでしたっつって帰ろうや」



と、くじけそうな二人でしたが、気を取り直して、次はトラックドライバーズ的スタミナ感の漂う「トンバララーメン」を選択。しょうゆベースのラーメンに炒めた豚バラ肉がコッテリのっているボリューム満点の一品です。小窓黄青も「これヤバイ」「一番キツかった」と振り返ります。一口食べて「お〜〜濃厚やな、これ〜」とちょっと苦しげに眉間にしわを寄せるブルー。「やっさん、えらいわ」と小窓グリーン。(9食目の)「今は重たいよ〜〜〜」とブルーが魂の叫びを上げます。頑張ったかいあって、これがみごと正解、イョッシャ〜〜と腕相撲状に手を握り合う二人でした。満腹のお二人にはキツかったけど、「(黄)腹減ってる時に食ったらめっちゃ美味い」ラーメンだったみたい〜。




 最後に訪れたのは富士山を一望できる富士川SA。この日も到着時、美しい富士が間近に見えていました。有名な富士宮焼きそばも食べられます。屋内のレストランの店員さんに聞き込みした結果、「由比の浜っ子丼セット」が浮上しますが、もう満腹の限界を超えている彼らは慎重に検討を続けます。




 「あそこのオモテにさ、焼きそばもあったやんか」とブルーの肩を腕置きにしつつイエローが口にされ、二人は屋外の屋台部門に向かいます。




青「(浜っ子と焼きそばと)地元ではどっちが有名なんですか?」
焼きそばの屋台の方「焼きそばですね〜。うん。富士宮だからね〜」
黄「(声をひそめ、少々疑り深げな様子で)お店の人はそう言うよ〜」(←目を細めたしょっぱい感じのお顔がちょっと泰/輔っぽかった)
青(屋台の前から歩き去るように促しつつ)「もうちょい離れて言おう…」




なんていうやり取りの後。店内で落ち着いて座って浜っ子か、車内でパックの焼きそばか、どっちや…と迷った結果、ドライバーさんも「(黄)たぶんもう車内で食うのはしんどいやろ」ということで、浜っ子丼セットに決定します。




 浜っ子丼セットは炊き込みご飯の上に桜エビとたっぷりのシラスの釜揚げがのったもの+おうどんのセットです。ここで小窓グリーンが「シラスー!!」と叫んだのが印象的でしたわ。ご家族でシラスがお好きみたいだし、シラス美味しいけど。あんな長いお体でシラスみたいな細かいものに反応して、しっかり声張っておられるのが愉快!通常うっそりされているのに(←このあたりとても褒めてる)。




 魚介ですし、イエローさんはおうどん担当。ブルーは「これうまいわ〜」とおいしそうに丼をたいらげましたが、これが残念ながら3位で、「うっそぉ」とソファーにくずおれる二人。




 健気な二人は再び気を取り直して次のメニュー選びです。「(青)ニッキドくん」「(黄)ん?」「(青)これちゃうか」と、ショーウィンドーからブルーがピックアップしたのは「富士宮焼きそばセット」。レストランにも焼きそばがあったのですね。焼きそばの上には目玉焼きがのっていて、ご飯とお味噌汁がついています。この辺で再びグリーンが「目玉焼きやし〜〜!!」と無邪気に声張るのがおかしかったわ。ずいぶん凝ったものも食べてはると思うのに、目玉焼きであれだけテンションが上がるって素敵。




 イエローも(焼きそば食べるなら落ち着いて)外より中やと思うねんな、と同意、ブルーは「炭水化物と炭水化物〜」と叫び、イエローは苦痛にお顔を歪めながら頑張って食べたのに、結果はまさかの圏外!!…既に富士も夕景であります。




 スタジオでも「(緑)かわいそう」「(赤)無駄食い、無駄食い!」「(紫)キッツ〜っ」「(赤)無駄食いとはこのこと!」なんていう声が上がり、何だか嬉しそうなレッドが愉快でした。




 ラストは一般公募で選ばれた人気メニュー「つみれ汁鯵わって(「味わって」をうまいこと言うてはるの)定食」をほぼブルーが完食、無事1位で、長い一日が終わりました。富士は最早夕闇に沈んでいます。




 しかし、12食目というのに、鯵のつみれのお汁と鯵の干物の定食を「あ〜おいしいわ〜」と食べるブルーはすごい。普段あまり食べないと聞いた気がするけど、アート系にのめり込んで寝食を忘れちゃうからであって、本当はいっぱい食べられるのかしら。それともひたすら頑張って下さったのかしら。




 まさかと思ったけど、小窓ブラックの発言通り、心なしかちょっとお顔が太った?みたいなブルーに比べ、魚介ダメだし、中途から摂食部門の主戦力からちょっと外れた感じのイエローは、ますますお顔がちっちゃく見えてカワイくもあり、端麗で男前でもありました。優しいブルーさんありがとう。




 スタジオトークでは、


黒「でもサービスエリアやと思ってちょっとあなどってたな。ものスゴイうまそうやん」
橙「ヴァリエーションすごい」
黄「めっちゃメニューあるよ」
緑「(でも)食えるよ」(←軽い調子で)
青黄「絶対食われへん!!」
黄「こいつ基本的に人のロケなめすぎやろっ」(←緑を親指で指しながら)



なんていうくだりがあり。人をとがめだてする錦戸亮は勢いがあって噛まないな〜なんて、ふと思いました。笑いながらも一瞬むっと真顔になるのも素敵!




 さて来週は赤橙青のレトロ銭湯ですか。楽しそう〜。まるちゃんが「エェな〜こういうのエェな〜」ってレトロ・テイストに感動されるかしら。エェな〜。