一応ドラマ絡みのことかな

 毎度何の役にも立たないつぶやきですみません…。


 あの〜、一般友に、今度単発と連続とドラマ2本あるの、と告げると、おぉドラマの錦戸くんは良いね、いっそJやめて俳優一本にすればいいのに、と言われる場合が結構あります。それは褒め言葉みたいなので、微笑んで聞いているのだけど。



 確かに、演じるイエローさんは決定的に素敵ですわね。ひとたびカメラの前に立つと、被写体として美しいだけでなく、要求されるものを瞬時に理解して、若いのに結構豊富な感じの引き出しの中から、それを、というか、それ以上のものを取り出して、魅力的にみせてくれるヒト、という気がしております。



 各ドラマの時にシツコクいろいろ書きましたが、たぶんあんまり書いていないところですと。たとえば「〜しょい」の、ひょっとしてえつこ、あいつが好きなのか、みたいに目がウツロに泳ぐような表情とか、ラスト告白の包み込むような愛情に満ちたまなざしとか、良かったわ〜、錦戸亮


 今度のドラマ2本もすごく楽しみです。


 
 そういう人が、その上、歌も踊りも上手で、彼がJですごく幸せなんだけどな。


 
 渇いた花でかっこよくリズムを取りながら正確に4度下(と記憶しとりますが違ったらごめん)のハモリをつけるのとか、もっと凝ったハモリでも難なくこなせちゃう感じとか。ダンスがさりげないのにキレがあるのとか、ターンがはっとするほど鮮やかなのとか。良い俳優さんだからといって、亮ちゃんのそういった素敵要素を諦めなければならなかったら、切ないもの。



 演技だけしている人のほうがエライみたいにネットで書いている方を見かけるけど、古来役者さんとは謡も踊もするものだったと思うのよ。前にも書きましたが。



 Jですと、お顔立ちだけの人達、と思う方も多いみたいですわね。それも役者さんにとって重要な資質だと思いますが、お顔立ちの良さだけでは、人の心に残るパフォーマンスはできなくて、演技が一般の方々の間で評判になることもないのと違うかな〜。(それにJの皆様の中には、それ以外の様々な持ち味が評価されて、エライ倍率なところを選ばれて来た方々も大勢おられるような…)。


 
 な〜んてファンとしての思いを書いてきたけど、考えてみますと今後のドラマでも、「Jにしとくのはもったいない」というコメントが増えれば増えるほど、一般視聴者の方の間で、彼の演技が高く評価されているということになるのだろうな。



 今度の傾向の違うドラマ2本は。重いテーマの話だし、亮ちゃんも頑張って・頑張ったようなのに、こんな風に雑に言うのは何なんだけど、にぃには間違いないと思うの。一般受けも。オルトロスは、超能力系というのがどんなテイストになるのか、ちょっと予想し難いところがあって緊張しますが、そこがまた楽しみな気がします〜。


 
 なお、言葉のことで小うるさいことを書くのは、もうこれで最後の心積もりなのですが(たぶん)。ぜひ、母音弱めに(「普通」の「ふ」とか、母音まったく落としてf音だけでいいかと)、濁点風味は排除(「買ってきた」とか「寄ってきた」が憧れの関西テイストでは「買っでぎだ」「寄っでぎだ」っぽく聞こえるから、濁点を取ってほしいというやつ)の方向でお願いよ〜。(ごめん病気で)。




 ☆またまたスターをありがとうございました!皆エェ人や〜。本当に感謝しています!