ブランチ・オルトロス

 あんまり繰り返し見られなくて、ざっくりした感想ですみません。いろいろ違っているかも。うっすらネタバレご注意。


 こんなドラマです、とちらっと流されたダイジェスト版でのアオイ先生も「ツボ・ポインツ」に満ちていたし、コメント出演のイエローさんも、アオイ先生仕様だから、無帽無眼鏡・直毛前髪ありのかわいらしいお顔(お顔ちっちゃ)で、大変結構だったのだけど。


 ちょっと「超巻いてソッコウ帰りたがるスタンス」を強調するのは大丈夫なん?と思ってしまった。最後の方で、スタジオのタキ様、あさみさんから錦戸への苦情という部分で取り上げられたのだけど。お仕事の出来映えとか質とかにはこだわらず、さっさとおうちに帰りたがる人、みたいに見えなかったかしら。


 ファンの方以外は、流星の時に巻きで終われて早く帰れて、素晴らしかった、という経緯をご存じないだろうし。早くおうちに帰れば、ちょっとご飯でも作ろうかな、と自分に余裕が出る、そういう風に時間を有意義に使ったほうが良いみたいなことをコメント亮ちゃんは言っていて。


 J唯一の掛け持ちマン錦戸亮としては、時間の有効利用はマストだろうし、自分に余裕が出ると良い仕事もできるのだろうけど、ドラマ宣伝時の発言としてはどうかな、と思っていたら。


 タキ様は、(時間を有意義にとか)何か良いことを言っていますが、現場はそんな感じじゃないよね、もうちょっと、もうこれでいいんじゃないかな〜みたいな感じ、とあさみさんと話しているし。そこへ重ねて、あさみさんも、3人で取材を受けて写真を撮られている時も、「こうやって笑えば一番はやく終わるんだとか言って」と発言され、谷原さんも「結構ドライな、悪魔のような」とおっしゃっていたのだけど。(天使か悪魔かみたいな話の流れ上のご発言でしょうが)。エェンかしら、あれで。きちんと編集された後のVTR出演だから、きっと大丈夫なのよね。なんか、流星の時も何だったし、一般の方とか、谷原さんとかの目に、イエローさんはどう映っているかしら〜なんてちょっと不安になってしまったのであります。



 なんてね、なんかぐじぐじ書いちゃってすみません。でもダイジェスト版も、コメント出演も、ビジュアルはとってもキュートでしたわ。


 ダイジェスト版では、例の携帯を持って笑顔でぴょこぴょこ跳ねている時は、「おふくろにもよろしく。じゃね」と言っておられることが分かりました。おふくろですって。かーちゃんとか、おかあさんではないのね。うふ。


 そこから教室に入って「さぁ授業始めるぞ。席着いて〜」というシーンが映り。その前に「アオイ来るの早くない〜?」みたいな声が聞こえました。あんな愛らしい先生を「アオイ」呼び。良いわね、お嬢さん達。


 ヤクを扱う少年達がたむろす場所に、あさみさんが踏み込んで、自分の銃を取られてしまうシーンもありました。ビールみたいに見える液体を飲んでいる茶髪なひかるくんが、あさみさんの腕かなんかを撃って「外れた」というのが、なかなかワルな感じ。


 そこに駆けつけ、かすれた声で「いいからやめろ。これ以上罪を重ねるな」と言ったアオイ先生の顔面を、いきなり殴りつけるひかるくん。地面に倒れ、ちょっと泥のついたお顔に、銃を突きつけられるアオイ先生。このあたり結構リアルな感じだったわ〜。


 それから「僕は人を殺しました」と警察に出頭する所も、独房でつくねんとスリムに座っているのも、ダンボールの子犬にキュートな仔犬スマイルを見せるシーンもちらっと映って、ナイスでした。


 先日テレビ誌でアオイ先生が力を使うシーンの写真を見た時、「天罰を受ける人」役の人も上手みたいだし、激情を静に閉じ込めたような、アオイ先生の表情もすごく良かったから、結構、超自然シーン、イケルのではないか、と思っておりまして(お気楽すぎ?)。ダイジェスト版では力を使うシーンは映らなかったから、CGを使ってそういうシーンをどうやって見せるのか、来週見るのが楽しみです。


 そうして、1話のことは少し分かったけど、嫁と子が溺れていて、どっち助けんねん、みたいな究極の選択が毎回ある、というのはどういう感じなのか、まだ見えてこないので、そこも楽しみです。学校シーンは1話しかないのでしょう?そしてハナから8話構成なのですか?できるだけ長く見ていたいけど、何かお考えがあってのことなのでしょうね。


 コメント出演部分では、事前に(しゃべりは苦手だから)おまえ行け、みたいにひかるくんに言ったとかで、収録が始まっても、アゴで行け!おまえ行け、とサインを出したりして。ひかるくんに、「(取材を受けている)今は頼りないすけど、撮影現場では頼りがいのあるたくましい(頼もしいというお気持ちかしら)先輩」だと言われ、褒められているか否定されているか分からない、とおっしゃっていました。


 タキ様からは、イエローさんは普段さっぱりしているのに、メールはねっちょりしていると言われていました。ふふ。絵文字も盛りだくさんで、「りゅうざき〜っ!」とか役のセリフをメールでしゃべりあう、みたいなことをタキ様がおっしゃったら、谷原さんが「ちょっと妄想系な感じで…?」と発言されていたけど。あれも別にいいのよね?



 おっとずいぶん長くなってしまった。一般の方々と谷原さんがイエローさんの、ちょっとだけ傍若無人なおちゃめっぷりを好意的に取ってくれるよう、視聴率も良いよう祈りつつ、このへんで失礼致します〜。 


 ☆またスターをたくさんありがとうございました!本当にありがとうございます。必ずや、皆様みたいにきちんと御礼を、いつか、と思いつつ…またごめんなさい。昨年のラスフレの頃は星三つくらいだったのを思うと何か感慨深いです。