オルトロス初回

 オルトロスの初回、良かったと思います。前に、錦戸亮が出るなら何でも見るけど、できれば面白がりたい、と書いたのですが。私は、ばっちり面白がれそうです。



 CG利用の「力を使うシーン」も、そんなにちゃっちー感じではなく、かつ、米ドラマ・ヒーローズの殺人シーンみたいにエグすぎることもなく、良い塩梅だったような。



 アオイ先生の力関連では、最初に天罰を下してしまう時の静かに燃える目や、ムサカさんを後ろから抱き締めて、ググッと押さえ込む先生の様子にすっかり魅了されていたから、そう思ったのかしらん。



 亮ちゃんの東京弁も完璧でしたわ(先日は大変失礼致しました〜)。



 正直なところ、序盤は、すぐに物語に入り込むというより、見ていると照れてしまう程オモチャみたいに愛らしいアオイ先生とか、段ボールの子犬とか、ちっちゃい犬のぬいぐるみとか、可愛いものズ(ワンコばっかりね)に目を奪われていたのですが。伏目が胸を打つ、アオイ先生のうなだれた様子を見ているうちに引き込まれて、ラスト滝様との対峙のあたりでは、おぅこれはいいと思って見ていました。



 前に、悪役のほうが好み、と書いたけど、初回を見て、あの配役で良かった〜と思いましたわ。滝様の方は「神々と同じように非情」な役だから、感情を見せない演技になるみたいで。一方、イエローさんは自分のスーパーな力に戸惑う人の役で、存分に感情の動きを見せてくれるみたいだから。哀しみとか、ためらいとか、憤りとか、そういう心のゆらぎを見せたら、錦戸亮は最強だから。


 殴られて倒れた後、気がついて、ツクネンと座って、殺してしまったムサカさんを呆けたように見る様子とか、良かったわ〜。いろんな思いが、ないまぜになって、一瞬泣き笑いのような表情になって、その後「りゅうざき〜っ!」と叫ぶのですわね。あ〜素敵。


 ムサカさんに力を使うことを決心して、強い瞳でダッと駆け寄る表情も男前でしたね。ラスフレ以降、あっこういう表情は、また、ソウスケっぽい、とか言われるのかな、と身構える癖がついちゃったけど。それだけ評判になったということで、それは別にいいけどね。


 ムサカさんが倒れて、震える手で牢の鍵を開けて、「はやく生き返らせてやれよ」とりゅうざきに叫ぶ時も、語尾がむせぶみたいになっていて、リアルだったな〜。どうも「ソウスケの演技」でないと褒めてくれない人もいるみたいだけど、亮ちゃんはいろいろ良いのよねぇ。


 さて、次回はどのような展開になるのでしょう。龍谷村とか、お守りとか、二人の過去とか、どういう風につながっていくのでしょう。楽しみ〜!


 蛇足。前にrave partyで殴られた時、アオイ先生が地面に倒れてお顔に泥がちょっと付いたと書いたけど、マツゲの影が映っていただけみたい。おそるべし、アオイ先生の長マツゲ!それから、もう学校辞めちゃったけど、先生、アオイっちって呼ばれててんな〜。かわいい〜。ふふ。