オルトロス2回

 2回目も結構でしたわ。いろいろ知りたいことがあって、先が気になります。以下うっかり中高年の見当違いなつぶやきですけど、一応ネタバレご注意。



 竜崎さんはいったい何がしたい人なのでしょう。IT風雲児のくだり(何やらそれっぽくって面白かった)からすると、お金がネライということもないみたいだし、今回子供を助けてうっすら笑ったりもしていたし。どうやら世界を変える…みたいな大きなことを目論んではるみたいだけど。



 「シンジ呼び」の六角さんは、3少年殺人事件の前から竜崎のことを、その能力を知っていたみたいよね。その六角さんに竜崎は「心配するな。誰にも話してないから」と言っていたような。過去にいったい何があったの〜〜?竜崎の実体はどういう人で、その真意は何なのか、はやく知りたいわ〜。



 碧井先生の過去というか、生い立ちも気になります。碧井先生も竜崎のと類似のお守り所持者だし。リアルママ?みたいな女性が、絶対に人を憎んではだめよと言って、ネジネジ龍のお守りをおちび碧井先生に手渡した場所は龍谷村だったりするのかな、そしてリュックを背負ったおちび碧井先生はあの後、村を離れたのかしら、な〜んて思っていたのだけど(テケトーなこと書いてごめん)。



 先生は龍谷村を知らず。自分の合わせ鏡みたいな人を知りたくて、竜崎ゆかりの地ということで龍谷村を訪れてみたところ、今ではすっかりダムの底に沈んで、過去をたどるヨスガは何もなく。ただ、傍らの石碑に見つけたネジネジ龍の模様が、記憶の底の「人を憎んではだめとお守りをもらったシーン」を呼び起こしたという感じですわね。



 でも、殺そうと思って触れれば人を殺せることを彼は自覚していたのでしょう?(←これまた勘違いのような…)どうやってそれを知ったのかしら。初めて力を使ったのはいつなのかな(ごめんなさい。竜崎に会って初めて力を使ったと雑誌で言うてはったような)。そしてそういう力を封印して今の普通で幸せそうなご家庭で暮らしてきたのよね。家族の皆様は力のことをご存じなのかしら。



 来週予告で先生はあのさ、おやじ、龍谷村って知ってる?と無邪気に尋ねていたけど、お父様は「龍谷村?」の後、何て答えはるのかしら。



 な〜んて、こんなことを懸命に考えているあたくしは少数派なん?ま、いいわ、シンプルな頭の作りのため、色々楽しめて幸せであります。


 さて、今週も碧井先生の良い表情をたくさん見られて幸せでした。



 こんなことを書いたら怒られるかもしれないけど、彼が力を使うところはとても色気がありますわね。トモキ君は助けたい。でももう力は使わないと決めた。こいつの言うなりにはならない。言うことを聞いても本当に助けてくれる保証はない…でも…もう、時間がない…みたいに、葛藤する表情がとても美しかったです。かすかに潤んだ瞳に、動揺とか、逡巡とか、焦燥とか、悲哀とか、様々な気持ちが浮かんでいたと思います。力を使う時の悲壮な表情も良かった〜。瞳も口元も。



 そして、力を使ってしまった後、ふと我に返って竜崎の姿を探し、いない、やっぱり騙された、という表情を見せるのも、その後、トモキ君達が本当に助けられたことに驚くのも、上手だったと思います。長谷部刑事が来た時、ソファーでうなだれていた横顔も良かったな。またあいつの言いなりになって人を殺してしまった…あんな奴でも子供の命を救えるのに、自分のこの手は…みたいな思いだったのかしら。


 その他にも色々ありました。



 転んだ長谷部刑事のお嬢さんを助け起こそうとして「触らないでっ!」と叫ばれた時の静止した表情とか。(転んだ時に、ぉほほぅ、とか笑って、だいじょぶ?と駆け寄るのも優しげでかわいかったわ。アニキ顔して子供好きなのが生きますわね)。



 ガタガタと机の中を探して、古びた龍のお守りを見つけた時の、「あった!」「何で俺のんと同じ龍の模様やねん!!」みたいな表情とか(なぜ関西弁)。一瞬表情が抜け落ちたようになるのとか、まばたき具合とか、上手いのよね〜。



 「しらかわ」が、目を覚ましたという知らせに、リーゼントが似合う額全開で病院に疾走するのも素敵でした。「しらかわ〜、良かったな、しらかわ〜」と笑顔で呼びかけるのがソーキュート。そういえば後の方で、中/原中也の詩を白川さんに読んで聞かせていましたね。さすが元国語教師。



 「山上のひととき」というやつかな、亮ちゃんのラ行は愛らしいから「あらくれていた」の発音がキュート〜!と思っていたら、微笑んで「どうだ、なかなかいい詩だろ」だって。かわいい〜(こればっかり)。答えない白川さんに寂しくうつむくのも、「今どき中/原中也(←確かに。昔、結構読んだけど。しかし竜崎さん物知り)」とか言いながら入ってきた竜崎に驚くのも、良い表情だったと思います。


 
 子供を救う代わりに力を使え、と持ちかけられた時の表情も、驚き、戸惑いがとても良く伝わってきたような。一瞬薄い笑いが浮かぶのがナイス。そして、「俺はお前の思い通りにならない」と言い放った時の表情が、不敵というか不遜というか、ああいう表情をした錦戸亮はやっぱり(って何やねん)実に最強と思いましたわ〜。結局思い通りになっちゃったけどね。



 後ひとつだけ、来週予告の、おやじ、龍谷村って知ってる?と電話で聞いているシーン、Tシャツ姿の先生の結構ガッツリした腕筋が見えていて、草食男子な役だけどガリマッチョなのバレたかな、とか思っちゃった。素敵〜。ふふ。


☆前回のにもスターをたくさんありがとうございました!気弱なうっかり中高年の元気の源となっております〜!