にぃにのことを忘れないで・ラスト

  ストーリー覚書のラストです。お付き合い下さった方、そして、温かいスター(ハロウィンのかぼちゃと言うべきかしら)を下さった皆様、本当にありがとうございました。







  夜、恵介の部屋。力を振り絞って起き上がった恵介が夜空を見上げると、星がひとつ流れます。




  「僕が亡くなっても、家族みんなが、しあわせでいられますように」  




 瞳を潤ませ、かすれ声で願った恵介の横顔は、穏やかな微笑みをたたえ、やがて祈るように目を閉じて恵介はうつむくのでした………。







 と、突然、大切なことを思いついたように目を開ける恵介。



 うすく口を開けて、そこにはないものを見ているような表情になり、なんとか携帯を取り出した恵介は、背中を丸め、両手で携帯を押さえて、必死に文字を打ち込みます。





母さん、やっとわかったよ


ぼくがなんのために生まれてきたか
ぼくは




 痙攣し始めた恵介の手…。恵介の顔に一瞬泣き笑いのような表情が浮かびます。




 ………ぼくは………。



 大きくなる震え。ぼやける画面。続きを打つことができないまま、携帯は手から落ちてしまいます…。



 一瞬泣きそうな表情になってうつむき、そのままがくがくと震えて、ベッドからどさりと落ちる恵介……。






 ……母からの知らせを受け、優治はユニフォームのままアルバイト先のコンビニを飛び出すのでした…。





 病院。もうできることはないと告げる医師。




 最期は人工呼吸器など付けずに静かに逝きたい、という恵介の願いに添って、酸素マスクがそっと外されます。立っているのもやっとの様子で口を押さえ、嗚咽する母。涙を流しながらその肩を支える父。





 「何かありましたら、いつでもお呼び下さい。それでは失礼します」


 「ありがとうございました」





 母はベッドに近寄って意識のない恵介の手を取り、涙で呼び掛けるのでした。





 「ほんっとによく頑張ったね〜。恵介〜。もうゆっくり休んでいいよ〜」 






 



 と、恵介の手に力が入ります。




 はっとする母。






 「恵介? どうしたの?」


 「母さん…」


 「何?」





 「やっと…分かったよ…」


 「何? 何が分かったの?」





 「ぼくが……ぼくが……」


 「うん… 何? 何て言ったの? 恵介?!! 恵介?!!」










 ……恵介のバイタルサインが消えます……。











 「恵介?! 恵介〜!!」 恵介の髪を撫でさすり、顔にすがりつき、手に頬ずりして、イヤイヤをするように号泣する母。泣きながらその肩を抱く父…。











母さん、やっと分かったよ。僕が何のために生まれてきたか。





 いつか母さん、言ったよね。その答えを決めるのは自分自身だって。




 僕はきっとみんなを愛するために生まれてきたんだ。



 父さんを、祖母ちゃんを、優冶を、そして、母さんを。




 父さんはいつもヘラヘラ笑って、寒い駄洒落ばっかり言っていたね。でも、今なら分かるんだ。父さんの本当の強さが。父さん、僕が一番尊敬しているのは、父さんです。僕は父さんみたいな男になりたかった。




 祖母ちゃんは、僕のために何度もお百度参りしてくれたね。祖母ちゃんのおかげで、僕は大学に入ることもできたし、23歳まで生きることができました。ありがとう、祖母ちゃん。




 優治。こんなダメなにぃにのことをずっと好きでいてくれてありがとう。本当は、にぃにの方がおまえのことを大好きだったんだ。素直になれなくて、ごめんな、優治。





 母さんには心配ばかりかけたね。母さんはどんな時も僕をいっぱい愛してくれたのに、そんな母さんの気持ちが全然分かっていなかった…。ひどいことばっかりして、何もしてあげられなかった……。











 ある晴れた朝。家の前には今も恵介の自転車。朝食を済ませた父が、優治が、微笑む遺影の恵介に笑顔で「いってきます」と呼びかけて、出かけていきます。




 掃除機を持って恵介の部屋に入る母。




 カーテンを開け、窓を開けると良い風が通ります。





 そのままにしてある部屋を見回す母。壁の宇宙のポスター。パーカー。キャップ。ニット帽。東大の赤本。参考書。ビートルズのCD…。想いを払うように母は掃除機をかけ始めるのでした。




 チェストの上には、たくさんの写真。病室でピースサインの恵介。箱根の家族写真。高校合格の母子。茶のジャケットで微笑む恵介…。





 ふと部屋の隅に何かが落ちているのを見つける母。…クマンバチストラップの付いた恵介の携帯です。




 ごめんね、母さん。僕は母さんに一番言わなきゃいけないことを言えなかった。





 床にしゃがんで携帯を開くと、未送信メールありの文字。






 未送信BOX
 7/8 母さん
 母さんへ





 はっとして母はメールを開きます。








 
 母さんへ
 僕は、母さんを
 一番愛しています

     ‐END‐








 携帯を見つめて、床に座り込んで、笑い、そして、泣く母。





 写真の恵介の笑顔と、携帯の文字を見つめては、携帯を胸に押し当て、身をよじって、母は泣き笑いを繰り返します。






 やがて笑顔で涙を拭い、窓の外の空を見上げる母。








 静かに風が渡っていきます……。








 ≪完≫