センスの関パニ

 今回も既に皆様が楽しく書いていらっしゃる通りですけれど、記念にいくつかの感想を書いておこうかと。もうすぐ関パニのことを書く機会もなくなってしまいますしねぇ(泣)。




 りんごのウサギ作り・太巻き寿司作り・ワインのラッピングでそれぞれのセンスを競い、ベストセンス&ワーストセンス(←ハリセンの罰あり)の人をメンバーで相談して決めるゲームですけれども。




 絵とか、こういうセンスものになると、年長の画伯・巨匠系のお三方と、達者な年少の皆さんに分かれるのが面白いですわね。





 しかし今回見ていて、オーソドックスに行くのがいいのか、独創的に行くのがいいのか、どっちなんやろな〜なんてちょっと迷ったわ(あんたが迷わんでも)。





 太巻き以外はオーソドックスなお手本があったから、オーソドックスでプラスアルファーがあるのがいいのかな。まるちゃんのうさぎみたいに、お手本に近いキレイな形で、かつ皮でちょっと目を付けてある、みたいなやつが。





 結構、おおくらくんのうさぎの耳だけをfeatureしたやつも、ナイス発想と思ったけどな。シャープなフォルムで縦方向に自立して立っているリンゴなんて、新鮮だわ。




 さて、亮ちゃんはどのお題も難なく完成された様子で、ワーストセンスの人に選ばれることもなく、ラッピングではベストとされ、お見事でした。いずれもオーソドックス&手堅い路線ではあったようだけど、どこか素人離れした、完成度の高い作品を短時間でパパっと作れて、やっぱりとってもtalentedなんやね〜と思いました。





 ところで、皆様も書いていらっしゃいますが、今回特に印象に残ったのは、太巻き寿司のクダリ等での、錦戸亮の口マメっぷりであります。




黄「太巻きとか作ったことある〜、皆?」皆「ない!」「ある〜」
  
黄「手巻き寿司くらいやったら家でやったよな〜」青緑(?)「あった〜」


黄「どう、今やってみて?」橙「嬉しい〜」(皆さんの返事が小学生みたいでキュート!)


黄「そうやねんな、嬉しいねんな〜」青「でも意外と見てただけだから忘れてるな〜」


黄「そうやねん。でも手巻き寿司とか作んの楽しかったよな〜」



ってな具合にほぼお一人でしゃべっておられて、ママがお仕事から帰ってきて、お手伝いできるのが嬉しくてハイになっているこどもか?!みたいな感じでしたわ。




 何か思うところがおありで、バラエティーにおけるトーク強化週間中だったりするのかしら。あるいは、パティシエ侍さんは、手元に集中しつつ口も動かす訓練ができているから、静まりがちなシーンをリードされたのかしら。なんてね。ともかく、番組に積極的に参加されていてナイス!ですけれども。





 その後も「俺ちょっとこれヤバイ! 相当ウマイで! ごめん、みんな。圧勝もいいとこやと思うわ」と自信に満ち満ちておられたのに、結局、海苔を中にも入れて巻いたおおくらくんがベストセンスの人に選ばれたという、ちょっと残念なところも、大変愛しゅうございました。




 しかし、自信満々なイエローさんとは対照的に、「マジか? 俺? マジか。 ぜっんぜん、こんなん思ってたのと違う」「うわ〜もう全部アカン。なんでや? アレ? 何でや」と悲鳴を上げる紫赤がおかしかったわ〜。





 評定ではしんごさん作の親子の顔のような太巻きがワーストセンス作品に選ばれましたが、桜でんぶがこどもの紅頬を表していてカワイかったと思うけどな。「なんでちょっと照れてんの?こいつ」と亮ちゃんが言ったから、しんご太巻きカワイイ!と思ったのかな。ってかそんなことを言っている亮ちゃんがカワイイと思ったのね。亮ちゃんは、人でも動物でも物でも、わりとすぐ「こいつ」呼ばわりするのもカワイイな(今更だけど、もう、カワイイしか言えないみたいよ)。




 さて、最近、特に胸を打たれたものについては「夢に出そう」という表現を使うことに自分で気付いたあたくしですが(さよか)、今回の「モゥスト夢に出そうで賞」はしんごさんのリバーシブル・リンゴうさぎでしたわ。特に裏の方。見ていて「うわぁ」と言ってしまった。筆舌に尽くしがたいので、ご覧になってみてね。





 そして、こういったゲームには不向きのしぶたにさんは、お作品の、片耳取れたりんごウサギごと何かにくるんでどこかにさらっていきたいほど、イタイケでキュートでした。




 よこやまくんは、ワインのラッピングでは、パパに初めてこどもがあげるというテーマで、つたないリボンの結び方もいきなり可愛く見せるプロデュース力がさすが!でした。




 まるちゃんは、太巻きの盛り付けに(桜をイメージした)あしらいも入れつつ…なんておっしゃり、若い男の子が「あしらい」なんてサラッと口にされて、ちょっとびっくりしました。小料理屋さんの寡黙な料理人の役とかされたらカッコいいかも〜。で、口を開いたら、いつものまるちゃん、みたいな。ふふ。




 ヤスくんは、ワインのラッピングで、紐をほぐしてオサレにアレンジしていたのがさすがでした。あたいなんか紐を与えられたら、そのまんまの形で使うしか考えつかないもの。





 おおくらくんは、中にも海苔を巻いた太巻きもキレイだったし、↑に書いたように耳リンゴも好きでしたが、作品がのっぽすぎて中身が分からないということで、ワインのラッピングでワーストセンスに選ばれてしまったのよね〜。ご本人も長身だし、ええやんな〜(テキトーやな)。





 ということで、今回も大変楽しかったけれど、関パニも、もう最終回を残すのみ、なのかな? 大切に見届けて、4月からの新番組に期待したいと思います〜。



  DVDのCMも良かった〜。カウントダウン前後の亮ちゃんのビジュアル好きなのよ〜。薄ヒゲでワイルドなのに瞳がクリクリしてカワイイ〜。




 ラストに、標題とはそれるけど、オリス/タのニュー/ス記事の亮ちゃんネタを一つ。「小2くらいから、冬のにおいがする」というようなことを思われていたそうで、私もそうよ〜、雪のにおいバージョンもありよ〜(全然聞いて聞いてないよ)なんて思ったのですけれど。でも、エンジェル仕様のおちび亮ちゃんに「お母さん、今日ね、冬のにおいがしたよ」なんて、くるんとした瞳で言われた日には、私だったら、カワイすぎて、卒倒するかも〜。(やっぱりカワイイしか言えない)。