超今更関パニ最終回・絵描き歌(前)

 ぷりんは7月31日からなのね。楽しみですね〜。エンディングテーマはきよしろうさんのリメンバーユーですって?何て素敵!切なくてあったかくて、ぷりんにピッタリな気が致します〜。そして今日の冒険ジャパンもナイスでしたが、係の者としては、来週のさわやか短髪自転車青年のあさりの笑顔が可愛くて参っております。キャ〜!!



 …とか踊っていないでちょっと気を落ち着かせまして。絵描き歌の関パニについては、もう皆様が楽しく書き尽くされた後なのですが、最終回ですし、自分の思い出用の覚書を少々書いておこうかと思います〜。やたら長いので便宜上前後編に分けました(さよか)。好きなことをのらりくらり書いているだけなので、時間を持て余して泣きそう、という方だけご覧になってね。係なのに錦戸ポーション多くなくてすみません〜。



 最終回だけれど、総集編とか何か特別なこともなく、通常通りエコでシンプル、でも楽しいゲームでさりげなくお開きとなったのが、関パニ的でしたわね。



 皆様が書いていらしたけれど、冒頭から、お手本絵描き歌の「つるっとすべってイタタタタ…」のクダリで、紫「無理くりやろそこ」黒「関係ないやんけ」赤「流したよ、今一瞬、しっぽのとこ」と、年長お三方が口々に言うのがもうおっかしくて、今後こういうのがコンスタントに見られないのね〜と哀しくなりました。ジャニ勉も楽しいけど、全員そろわない時も多いし、ゲストの方への配慮もあるしね。



 このお手本の歌がまた、メロディーもベース音も妙に耳に残る感じでしたわね。愉快なベーシストらしく、ずっとノっておられたマルちゃんの様子と共に、忘れられないものとなりそうです。他の方も一度はノっておられたけれど、左右の紫黒両氏は、体を動かさず正面を見据えておられて、ああいう時も何か拾うことはないか身構えておられるのかしら〜すごいわ〜なんて勝手に考えておりました。




 そして、一本目の線でいち早く「イルカ描いてんのかな」とつぶやいたイエローさんはさすがでありました。(オフ会で「イエローさん呼び好きだった〜」と言われることがあるので、今回はイエローさん呼びでいこうかと←好きにしたらヨロシ)。ま、分かるっちゃ分かる感じだったけれど、彼は小さい頃から、あんな感じで「おっ。この子は頭の回転が速い」と思われてきたのだろうな〜、なんて思いましたわ。




 さて、お手本ソングの話からようやくゲーム本編に進みますと。




 よこやまくんは、ブタの鼻をコンセントと表現された発想力がさすがでしたわね〜。残念ながら汲み取り上手のしんごさんには伝わらなかったけど。他の5人にはきっちり伝わったのに、近すぎるお二人だと、逆にそんなことも起こるのかしらね。しんごさんもそうだけど、絵画のスキルやセンスは多少アレでも、別の優れた力があるから素敵ね。




 しかし、元々そうきっちり歌う状況ではないと思うけど、よこやまくんのメロディーラインのおおらかさには少々ビビりましたわ。コンサートDVDでも生できれいにハモっておられるみたいだから、そちらが真の実力やんな〜と思っておりますが。胸を打つ良い歌も歌われるしな。いや、「いたたた…」とか面白要素も入っていて、途中言葉もグダグダになったりして楽しくて結構でしたわ。見事に5人に伝えた後に、念入りに自画自賛されるのも何だか愛しい〜。




 ヤスくんは、例の「真ん中ゴマ2つ」部分の「裏から刻む」感じとか、字余り部分も含めて、全体的にリズムの跳ね方が、さすがアーティスト!だったけれど、残念ながら誰にも伝わらなかったのよね。絵が上手でも絵描き歌作成に向いているとは限らないというね。彼の場合、言葉で何かを伝えるのには若干不向きな感じが通常から多少あるかしらね。ふふ。




 しかし、ヤスくんの絵描き歌で描かれた、よこやまくんのお米マンもかわいかったけれど、しんごさんのたまごくんがソーキュートでしたわ。ヤスくんがそれを見て「ハッハッハッハッ」と気持ち良い笑い声を上げてしゃがみこんでおられたのが愛らしかったな。「めっちゃカワイイやん」とおっしゃったのはおおくらくんかな。あれ、前に上の娘のお友達が泊まりに来て、朝、娘の髪をお団子頭にしてくれた時の様子によく似ていたわ。あんなに可愛くはなかったけど。




 その後映画見に行くと言っていてね、上のは身長が1すばるくん(←勝手に単位化)と女の子としては長身なほうで、その頭にかなり大振りのお団子が乗っているから、後ろの席の方が怒ったらどうしよう、でもせっかくアレンジして下さったから、ちょっと言えないし、なんて気を揉んでいたら、試しただけ、とか言ってほどいて出かけたので、ホッとしたのでした。ってどーでもいい話をしてごめんなさい。





 イエローさんは、いわゆるヤンマーな訳ですし、出来上がりの絵からしても、カエルと汲み取ってあげても良い気がしたけど、熊と回答されたりして、潜在的いぢめっこさんなのかしら、なんて思いました。うふ。



≪ここで(後)に続きます≫