ジョーカー6話付近

 Mステのことを書きに出てきたついでに、ジョーカー話を少々。6話の久遠くんが胸を打ったから、誉められているかな、と思ってドラマサイトのメッセージを見てみましたら(あんた忙しいんちゃうの)。複数の投稿者の方が、表情の演技を中心に、良かった!と書いておられて、せやんな〜と喜んでおりました。(皆様のブログ読んでいないのに、そちらはのぞいていてごめんなさいね)。



 その中でとりわけ嬉しかったのが、「堺さん初主演にそそられて」ご覧になっている方が、「久遠の表情にやられて」思わず投稿されたというメッセージでね(あ、こういうの抜粋しちゃいけなかったら、誰か教えてね。しかも一部改だし)。「抜群の表情を持っている役者さんですね、注目株です」と書いておられたのよ〜。素敵。



 そして、その根拠というか、そう思われた表情として、終盤、海に発砲した後の表情、ふみやくんのパパを殴って警官に取り押さえられながら怒鳴っている表情、取調室でイスを蹴る直前の表情を挙げておられました。こういう風に根拠を挙げられる姿勢も好きだし、こういう方が、役者錦戸を認めて下さることがすごく嬉しいな〜と思って。(皆様もご覧になっていて今更だったらごめん)。




 いや、実はドラマが始まる前に、堺さんのファンの方のブログで、初の連ドラ主演嬉しいけど、共演者の方が苦手、と書いておられるのを見まして。特定されている訳ではないのに、ファンというのは切ないもので、やっぱり宗佑流れかしら、それともJだから?なんて憶測して哀しんでいたのね。




 だから堺さん寄りの方がこうして、やるや〜ん錦戸と思って下さるのが、殊更嬉しいのであります。




 この方が、そうそうその通り!な感じで挙げておられる表情の他、波止場で強い風の中、銃を構えているギリギリの表情もすっごく良かったし。細かい所であたいが好きだったのは、ふみや君の哀しすぎる結末を知ったときの表情です。その知らせを電話で受けた時とか、現場に駆けつけて胸の携帯を取り出すあたりとか。




 なんというか、ただ驚愕・悲壮というのでなくて、呆然自失っぽい、ワケワカラナクなっている感じが混ざっているのが良いと思うの。絶妙な感じで目が泳ぐというか、目の焦点が定まっていない感じというか、言葉にするとタイラになるけどともかく、そのあたりがとても自然でリアルな気がします。




 取調室で課長と向かい合って座って「それは逃げろと…いうこと…?」みたいに、片目の上だけぴくっと上げるのも好き。ああいうの見るとあたいもやってみるけど、全然できないよ(あなたはいいんだってば)。そしてその後の、かすかな口元の動きもナイス〜!(あと、ふみや君にメール打っているお顔も良かったですわね。ラスト付近、振り向いたお父さんを見る表情もすばらしい)。




 それから、ドラマサイトのメッセージではあまりセリフ回しについて言及されている方はいなかったけど、あたくしは、久遠くんが口をとがらせて、ちょっとトツトツと話すのが、バケツ持って廊下に立たされるワンパク小僧っぽくて良いと思っています。




 今までのところ、政界に進出の「進出」の「しゅつ」と「しつけ」の「し」の母音が強めかな?、憧れの関西風味〜と思ったけど、それは、あたいが控え目に言って変人であるせいだと思うので、気にしないでね。




 テレビ誌で、堺さんが錦戸君は読めないお芝居をする、自分ならこうすると思うのと全然違う、だから目が離せないというようなことをおっしゃっていたと思うのだけど(違っていたらごめん)。さすが堺さん、短期間で的確にご覧になって的確に表現される、と思いました。(えらそうでごめん)。




 なんかちょっと意外で、でもすごく自然で(演じてみせている感がないのですわねぇ)、リアルで、はっとさせる演技をされるせいか、私も彼を7年間じろじろ見ているけど、見飽きなくて目が離せないのであります。



 今まで見て来たドラマでも、たとえば、すごくショックなシーンで、薄く笑みが入ったりして、泣き笑いというか半笑いみたいな表情になったりするのとか、実に良いのよ〜。前も書いたけど、番宣などでは手に汗握ることもあるのに、演じると、亮ちゃんかわいいとか言っている場合じゃない感じの(でも言うけど←くどい)息を呑む演技をされるという。


 ところで、なんか前にもこの堺さんのと似た言葉を見たな、と思って調べたら(あんた実はたいそうヒマなんちゃうん)、流星時の雑誌Hで見た記事でした。



 磯山プロデューサーが「錦戸君は思ってもいないような調子でセリフを言うので、それがとっても新鮮ですね。なんか意外なんですよ。高いだろうと思ってると低くて、低いと思うところは高いっていうか…」とおっしゃっていて。




 那須田プロデューサーは「錦戸はなんか可愛いんですよ(今の文脈とは関係ないけど、これ至言だと思うから入れたの)。セリフの言い方が新鮮だったりするけど、すごくリアリティがあるんです。あの妙なリアリティで上手いこと泣けるほうに持っていけるし…」とおっしゃっていたのでした。




 このように、プロデューサーの皆様が、表情のことだけでなく、セリフ回しにも言及されているし。中村監督も、もう一度仕事がしたいと思われた数少ない俳優の一人とおっしゃっているし。なんか可愛い錦戸亮はいわゆる定型パターンにはおさまらない、新鮮で妙にリアルな演技をする天才俳優に違いないのだと、改めて確信している次第でございます。




 ぷりんもジョーカーも好評だし面白いし、CMもあるし、髪型も好きだし、プレミアムでは斉藤さんと歌っちゃったり、リリーさんや中村監督からコメントもらっちゃったりするそうだし、Mステでバンドで歌うし、なんだか今年の夏は幸せすぎてコワイくらいだけれど。




 幸せすぎてマガマガしいことが起こらないように、どこかでバランスを取るために、青年はあのように日に焼けて、少々ソソケタお肌と髪質でいてくれるのかしら、なんてね。




 あ〜どこかにヒジキやらキンピラやら小鉢ものを作れるマネキンちゃんがいて、美肌取り戻さなかったら、亮ちゃん、それもこれもオアズケよっとか、うるうる言ってくれないかしら。




 せめてお手入れをしてくれ〜。男がお手入れなんて、と思われるかもしれないけど、商売道具だし、プロなんだし〜。それとも堺さんに地黒ではない情報が知れたということは、ちょっと改善されたの?そうだといいな〜。




 ってなことで。ちょっとだけ寄ってと思ったらまた長くなってしまった。情報にうといのがトロくさいことを気まぐれに書いてごめんね〜。