パッチアッパーズDVDのこと

 今回のは、お写真が良いのね〜、みんな素敵だけど、エースくんの笑顔がブリリアント〜!なんて思いながらDVDを見始めたら、メンバー全員、あまりに歌が上手いので、何かそれが書きたくなって、またちょっと出てきてしまいました。




 一般にコンサートといいますと、アィヤ〜、その音もうちょっと上げてぇ〜!みたいなことがたまにある気がしますが。そういうのが一個もなくて、主旋律もハモリも全編ほぼパーフェクト!




 ざっくり言って、彼らはもはや「歌の上手い人と、そうでない人」ではなくて、「曲とかハモリとか自分で音を作れる人と、そうではないけど作られた音は生でもキレイに取れる人」なんちゃうかな、と勝手に思ったのよ〜。





 一介の中高年がプロに向かって、なにちょっと上から言うとんねん、みたいな感じだけど、純粋にプロってすごいな〜!と思って。




 だって、一般の方がカラオケとかでちょっと達者に歌える、というのとは訳が違いましょう?曲の構成とか歌詞とか、コードとか新しいダンスの振りとか、いろいろ、きっちり覚えていなくてはいけないし。きっかけとか、立ち位置とか、ここで火が出るとか、トロッコ的な装置に乗るとかの演出上の段取りにも気を配らなくてはいけないのだろうし。




 そんな中、シャープに踊りながら、ハードに楽器を弾きながら、正確かつキレイに音を取るってすごい!と思うのであります。ミュージカルでは踊って歌い、バンドの方は楽器を弾いて歌うけど、彼らは両方プラスアルファーですものね。



 そんな音楽性の高い彼らですのに、世の中ではまだまだ、フザケタ歌を歌うにぎやかな兄ちゃんたち的に、ちょっと軽んじている方が多いみたいなのが口惜しいです。



 ま、そういう売り方だったから、しょうがないのかもしれないけどね。




 そういう、彼らをちょっと軽んじちゃう方たちは、一度やってごらん、と思うの。




 ああいう風に楽器を弾きながら、踊りながら、音取れる?と。ハモリ部分もね、3度上下とかのシンプルなやつだけでなくて、難易度の高いやつを、やっぱり踊りながら、楽器を弾きながら、主旋律から分かれるのでなくて、ああいう風にいきなり入ってポーンと正確に音取れる?と。




 別に視聴者サイドが、そういうのをできる必要はないけども。エイトの皆がすごく高度なことを軽々とこなしている、と分かってほしいなと思って。




 一度貼られたレッテルを貼り直すのは難しいことのようですが、ライフ以降、色々なテイストの曲を出して下さるようになったみたいだし、なんかいっぱいリリースされるし、これから一般の方々がどんどん認識を新たにしてくれればいいな〜と思います。



 お〜、また必死になってしまった。




 さて、あとは係の者として、エースくん関連のことを二つだけ書き散らして、退散しようかと思います。




 まず、ビジュアル面のこと。あたくしはずっと直毛派で、くるくるパーマ・サイド刈り上げはヤ!と思っていたのだけど。




 くるくるパーマがちょっと落ち着いたウィンクキラー・マリンメッセ福岡1の回、「横で寝ている好きな人にお休みって言う顔」を見て、ゲゲっこの人はこんなお顔でお休みっちゅうんかい!子供のくせに何とイヤラシイ!(前もこんなん書いたな)、パーマだけど、このお顔は好き!と思いました。




 で、ぜひあのツクリでジゴロ(表現、昭和か?)の役とか、やってほしいなとか思ったりして。自堕落で、しれっとコずるくて、しょーもないヤツなんだけど、無駄に男前で色っぽいかと思うと、時折子供みたいに笑うもんだから、年上の美人さんはどうしても切ることができない、みたいなやつ。



 でもやっぱりノーマルな髪・設定で、乙女が胸を熱くする恋愛物がいいか。(くるくるパーマはやっぱり危険というか、ちょっと面白く見える期間長めな気もするし)。エースくんのファンの乙女たちは今までも、よく頑張ってこられたのだものね。アクの強い、乙女には見るのがシンドイのもあったしね〜。




 そして、あと一つだけ、踊りのこと。あたくしはあの日の東京ドームに行っていたのですが、あたしゃ仙人か、みたいな限りなく天井に近い席でして。それでも夢の世界を楽しんではきたけど、何せよく見えなかったのね。(音は聞こえて、歌上手っと思ったことを、DVD見て改めて思い出して、今日の記載の冒頭のを書いたみたいよ←他人事風)。



 だからDVDで皆の踊りが大きく見られてすごく嬉しいのですが。




 エースくんのあそこの振り、見たかった〜とかいうのは、言いっこなし、なんだろうな、と思いつつ、言っちゃうとね。




 たとえば、ほろりメロディーですと、「ほろりこぼれた君の涙が七色の光を放った〜」のあたり、なんかボーリングの玉を放るみたいにして、横にちゃっちゃっと手を振ってから「放った〜」で、すぅ〜っと右腕を下ろしてくるエースくんの振りとか、大きく見たかったな〜。



 まるちゃんの回のプレミアムで見た時、腕の下ろし方も姿勢も美しい、と思ってDVDで見るの、楽しみにしていたんだけど、遠目だとよく分からないな〜。で、そのすぐ後がアップなんだな〜。レンズのぞくところも見たかったな〜。



 エースくんの、上体がしなやかに反って、さりげないステップでも足さばきとか妙にカッコよくて、体幹がキレイで、たゆたうようで、かつエッジのきいた踊り(たくさん言うたで)、よく見たかったな〜。小柄なのに何か人目を引く踊りなのよね〜。



 BACK OFFとかも、よくよく見たいな〜。



 なんてウダウダ思った、というのが正直なところなのよ〜。





 本編のDVDの編集は素晴らしいと思いますが。他のメンバーの踊りも好きだし、1人ずつじっくり流れで見たいから、一曲でも、前のヘブンリサイコみたいなマルチアングル的なものも付けてくれたらいいな〜、というのは誤った願望なのかな。今までもしつこく書いてきたけど。そういうのを入れると他の特典が入らなかったりするのかな。



あるいは一曲くらい、場面切り替えなしで、踊る7人をそっくりそのまま撮ってくれてもいいな。アート的にそれではダメなのかしら。




 どっちも無理なら、あたくしのDVDだけメンバーカラーの矢印付けてくれないかしら。メンバーも場面も、くるくる動いて、ん?どこ行った?みたいになるから。どれがどの子か知りたいのよ〜(←もっと無理・しかも編集の妙がだいなしやろ)



 さて明日はMステですわね。ドキドキするわ〜。(もちろんドラマも楽しみ)。