今更M.ラバーズ

 皆様が素敵に愉快に書いていらっしゃる通り!以上!



 みたいな感じですけれど、今更ながら自分用の記念にちょっとだけ。



 トークは。本当にミヤネさん、汗が…汗が…ちょっと、どなたか拭いてさしあげて〜みたいな感じで。紫黒のお二人と声張って、立ち上がって、指差し合って、にぎやかな関西色がバ〜ンと前面に出ていたけど、とっても楽しかったです。あたくしはああいう浪花テイストがヤだと思ったことはないのよ〜。だから長年ファンをしているんだと思うけど。




 しかし、ミヤネさんはお年の割にお肌のハリがある気がするな。前に番組で、ミヤネさんは朝にオリーブオイル入りのジュースを飲むとおっしゃっていて、エイトの皆さんにも試しに飲ませたクダリがありましたでしょう?錦戸さんも、オリーブオイル多めなのあげるとか言って手渡されて、え〜っヤダみたいにかわいく(←今日も主観的)抵抗したものの。「そんなワガママ言うたらあかん」とか何とか、親戚のおっちゃんみたいにミヤネさんに言われて、恐る恐るなめていた気がするけれど。





 話が長くなりましたが、あの、朝、オリーブオイル入りジュースを飲むのは、100歳のヒノハラ先生が長年続けてこられたことだそうではありませんか。ひょっとしたらミヤネさんもその流れを汲むのかもしれないけど、えぇやん、亮ちゃんも飲んであの美肌をキープしたらどう?と思いました。それから、ヒノハラ先生は週一でお顔のエステにも行ってはんねんな。お医者様がそうされるなら、エステには医学的根拠がちゃんとあるのだろうから、亮ちゃんも時折そういう所にいらしたらどうかな。コンガリ時とかに。




 高画質の大画面に肌事情がありありと映し出される今日この頃、大切なお仕事道具の一つ・お肌のメインテナンスも、プロとしては疎かにされない方が良い気がするのよ〜。力のある人だけど、それと同時にずっと見目麗しくいてくれた方がいいもん。でもシミもシワも大人の男の勲章!みたいに思っておられそうで、なんかオソロシイです。




 さて、エイトの中で1番○○なのは誰だ!は、皆様のおっしゃる通り、会場のファンの皆さんが上手いこと言わはるので可笑しかったわ。





 むらかみさんは「相談に対してサッカーに例えて答えそう」とか「返しがガサツそう」とか。まるちゃんは「タマにやるキメ顔で話されるとイラっとする」とか。メンバーの皆さんも手を叩いて笑って、嬉しそうでしたわね。そしてまるちゃんが、「何なん、それ」「見たい…」となった時、「あっはい」みたいに悪びれず、スっと「タマにやるイラっとするキメ顔」を見せてくれるのが素晴らしかったです。ところで、まるちゃん、わずかにお顔がふっくらした?錦戸さんの隣だからそう見えたのかな。見た目は、まっちさんの歌を歌った時のシュっとしたまるちゃんでずっといてほしいな〜なんてチラっと思った あたくしでした〜。





 そして錦戸さんは遅刻した時、逆ギレで登場するかと思いきや、白い人がおっしゃるには引くくらい、何も言えなくなるくらい謝るということで。ファンから逆切れで登場しそうな人・第1位に選ばれて、ご本人も「えっ」と驚いていたけど。だってファンとしたら、何かキレ・キャラなイメージあるやんな〜。ファンも亮ちゃんにコワく怒られたりすると、きゃ〜って喜んでいるというか。たぶん、彼がキレるのは「それはオカシイやろ」と憤るだけの理由がある時で、自分に非がある時にはキレたりしない、よい子なのに違いない、と思っとこ〜っと。






 ライブは、ライフとか、こういう風に何回も演奏して、こなれた状態でMステとかに出られるならいいのにね〜と思いました。生ですから、演奏の細かいこと等は、何やらあるのかもしれないけれど、皆さん、すっごく良かった〜!




 Mステの時は「まだまだ」とか赤黄一緒に歌っておられた気がしますが、上手いこと、歌う所を赤黄さんで分け分けされているのも良い感じ、なんて思ったりして。しぶたにさんは最初の「まだまだ」は裏声に、後は表声にしてはるのかしら、どれもポーンとバッチリ上がっていてさすがでした(プロに対して何をエラそうに)。






 そして錦戸さんも良かった〜。生演奏でも揺るぎない音程の錦戸さんの強い声、大好きです。まるちゃんの上に付けるハモリも、「零れ落ちた涙も」「ため息の中」の上ハモも完璧で、あれぞ錦戸亮のハモリという感じ(またプロに対して何をエラそうに)。




 そういえば、もんじゃい〜のソロ「エイエィ!」は2拍目の頭から入るのに統一されたのかな。ま、どっちにしろ、「いてもうたろか〜」が、魅惑のくせ声にも、「漢・錦戸」な感じにもピッタリで、かっこ良かったです。




 さらに毎回書くけど、錦戸さんがギターを弾くノリが相変わらずカッコよかったですけれど。プラス、本当に音楽が大好きなんだな〜という感じが全身に溢れていて、すごくキュートだな〜と思いました。




 冒頭のしぶたにさんの言葉も、ひねくれものの中高年の心にまで、まっすぐ届きましたわ。通常はああいうのは照れてチャチャを入れたくなるんだけど、何かカユくないのよ。お若いのに色々経験されてきたからかしらね。





 それから、バンド以外の楽しい曲では、全力で楽しい動きをされている全員がキュートでしたが。係の者としては錦戸さんの動きのキレの良さと、ちょっとコンサート終わりの時みたいに様子おかしくなっている感じが面白くて、はやくコンサート見たいな〜と思いました。特にもんじゃい〜の錦戸さんなんか、あまりのキレの良さがコメツキバッタみたい(←全力で褒めてる)で愉快で素敵だったわ〜!ふふ。



 ということで、またね〜。