FIGHT!

あまりに良すぎて何から書いていいのか分からないのですけれど、思いつくままちょっとずつ書いていこうかと思います。




 まず「宇宙に行ったライオン」は、垂れ目くんに迎合する訳ではありませんが、あたくしも聞いた途端すごく好きでした。元々、藍坊主が好き、というのもありますが、まぶしい疾走感がとても素敵だと思いましたの。上の娘に聞かせたら、お〜藍坊主だ、藍坊主のはドラムが難しいんだよ、という、さよか、あたしゃそりゃ知らんよ、みたいな感想を述べていたけれども。





 あたくしはメインよりも、ハモリの音を聞くのが好きなので、その点でもこの曲は好きだったのですが、でも、ショックなことに、年がいっているものだから、一番最初にすばるくんの下に付けているハモリが亮ちゃんのような、ヤスくんのような、耳が遠くて良く分からなくてさ〜。





 「遠くへ〜」は上がヤスくんで、その下が亮ちゃんだと思うし。その後「排気ガスが煙る〜」のあたり、しぶたにさんの上に付けるのとか、おおくらくんの上につける「もっと遠くが遠くがあるよと 少年は宇宙指す」は亮ちゃんだと思うのだけど、一番最初の下ハモは良く分からなくて。今まではこういうことはあんまりなかったのに、こうやって人は年をとっていくのね、哀しいわ〜なんて思っているのよ〜。だからよろしければどなたか正しい所を教えてね〜〜!!(ごめんね変人で。もう慣れて下さった?)。



 




 そして娘たちの反応が最も良かったのが、ヤスくんのDye D?であります。チキブンブンブン〜の所はちょっとケーポップっぽいとかブツクサ言っていていたのだけど、転拍子(?)の所になったら「おっいいねっ」とか言いだして。6/8拍子みたいになって、アダムズファミリーみたいな雰囲気になって、カ〜ンとか時計が鳴って、レコードの針(?)の様子がおかしくなって、いかにも闇月夜会な感じになる所が良いって。





 一方この歌であたくしは、錦戸さんの英語はやっぱり素敵!と思いましたのよ。who on earth I am あたり、rの音なんて見事だし、全般的に発音がお上手でさ〜。もともと若者らしい発音というか、錦戸さんは歌う時は日本語でも子音が強めだから、You don't even knowのdon'tの音も強くてカッコいいし、リズム感が良いからyou've got to knowの所もハマるしね。(エイトの皆さん全員が英語、お上手だと思うけど。特にしぶたにさんのliveの音とか素敵)。





 そしてこの曲のラスト、皆のハモリが重なっていくのも良いな〜と思いました。音楽性が高いからできることよね〜。






 そして「もんじゃい〜」みたいな楽しいのももちろん好きだけど、Fight for the EightのPVは、めちゃくちゃかっこいいと思いました!黒紫橙以外の方はメークされていたのかな?しぶたにさんの片っぽメークも、ヤスくんのデコだしメークも超かっこよかったし、おおくらくんもただでさえキレイなのだから、ラインとか引いたらとってもキレイだと思ったのだけれども。




 垂れ目さんは、目尻にライン引いて、ちょっとシャドーも入れていらしたのかな?垂れ目ちゃんがさらに垂れ目になって、とってもキュート&セクシーだと思ったのよ〜。髪もふわっとさせたせいか、わりとがっちりした首も細めに見えて、お人形さんみたいでカワイイとか思ったのだけど。こんな中高年って、「マジ無理!」ですかしら?ふふ。




 そしてそんな目でちらっとカメラを見て、下を向いただけで、そして傍らの動物お姉さんをちょっと見ただけで、垂れ目さんの表情は、何とも気になるというか、やたら色っぽくてカワイイのね。さすが一瞬で一つの世界をつくり出す青年。





 ああいうちょっと気だるそうな、ちょっと悪そうな、メークありの退廃美な感じでMステとか出るのもありじゃね?と思いました。ものすごく振り幅あるのを一般の皆様にも見せていこうよ〜。っちゅうてな。







 そしてFight for〜のメイキングを見て思ったのですけれど。トランペットを最初ぷふ〜とか空吹きして音出なかったのが、何回目かでちゃんと音階らしきもの付きで立派に音が出て、ドヤ顔した時の錦戸さん、あんなに愛らしいドヤ顔があっていいものでしょうか。やっぱりカワイイ人だな。





 一方、振り付けの場面では、踊れる人として、全体を牽引していく垂れ目さんの姿が頼もしく。そういえばN〜Sの時も、初期からカウント取って先導していたな〜と思ったのですけれど。Fight for the Eightでもカウント取って、振り付けを確認しつつ、口ずさむ「楽しく行こうぜmy trip〜」等がきっちり半音正確に刻んじゃう所が、めっちゃ好み!と思いました。







 それとさ、あたい、ダンスのことはよく分からないけど、膝をクックッって曲げるのも、向こうが見える〜みたいに手をかざして膝を曲げていく「目印になってく」も、「いつも忘れないスタートラインの〜」の前の何か押し開くような振りも、エイトの皆さんの振りは全員がカッコよくって好きで一人ずつ見たんだけど。係のものとしては、やっぱり錦戸さんは格別にキレがあってカッコイイ〜!と思ったのでありました!





 全般的に言うと。おおくらくんはサングラスずらしてこっち見るのが超カッコ良かったし。先日、テレビでやっていたイケメン俳優さんがベーシスト役をする某映画を見たら、ベーシストまるちゃんってすんごくカッコイイんだな〜!と再認識したし。ドキドキな格好のお姉さんたちに動揺するヨコちゃんもカワイかったし、あまり動じない風な村上さんも素敵だったし。普段はちっこくてきゃわいいと思うしぶたにさんもヤスくんも、PV見るとアーティストだな〜、カッコいいな〜と思ったのだけれど。ちと無防備な所がおありかもしれないけど、やっぱりあの脆いようなタフなような不思議な魅力に満ちた垂れ目さんばかり目で追ってしまうあたくしなのでした。




 そしてちょっと私信でオフ会のこと。昨日は足元の悪い中お集まり頂きましてありがとうございました。とっても楽しかったです!お声掛けはするものの、いつも事務能力、経済観念が欠落した気の利かない幹事でごめんなさいね。また環境が整えば、お声掛けをしますので、皆様、その時はまたよろしくお願い致します〜!今回残念ながらお会いできなかった皆様も次回は必ず!ということで、またね〜!