今更Qさま

 今頃何やねん、という話ですが、自分の覚書用のつぶやきです。すべて皆さんが書いていらっしゃるに違いないことを、今頃トロくさく書いているだけだから、読まないほうがいいよ。




さて、Qさま、面白かったです。今回も垂れ目さんは、立派な活躍ぶりで、キュートで、男前だったし。ちょっとお兄さん、そこ知ってて、そっちそんなに迷うの、みたいな所はあったものの、おおむね賢いことがちゃんと視聴者に伝わったものと思われ、良かった〜!とほっとしました。それから指定の衣装だから無帽なのも良かったな(もうこればっかり言っているけれども)。




「ほっけ」と「ヨハン・シュトラウス2世」と、出だしの連続ファインプレーがインパクト大でナイスでしたわね。すごい、「ほっけ」何で知ってんの?と聞かれて、「僕 お寿司屋さん行って、寿司食えないからなんかこうずっと見てたんですよ、コップを。それで覚えてたんです」なんて飾らずに答えるのも愛らしく。






「わぁ〜」と女性陣から歓声は上がるわ、「これが錦戸かぁ」なんて、まるちゃんも言ってくれるわで、誇らしゅうございました(あんた誇るな)。




 そして基本的に目上の人の中にいたから、錦戸さんも、正解してもそんな風に率直で控え目なのがキュートでしたし。まるちゃんに至っては、さらにそれが顕著で、アメフラシが分かった時も、図鑑見るの好きだったから、とか、トリビュートを知っていた時もトリビュートアルバムとか出させてもらったこともあったから、と控え目に語っていて、視聴者の方が感じの良い青年だと思って下さったのでは、と思いました。





 さて、係の者として、垂れ目さん話に戻ると。「形」という漢字を当てる問題の時の錦戸さんは、最上段でヘッドフォンを付けて音楽を聞いているノリが素敵で、さらに正解できたらますますカッコ良かったけど、あのヒントでは、ちょっと正解は導き出せない感じでしたわね。






 でもヘッドフォンを外して、提示された漢字を瞬時に見回して、瞳も頭も高速回転中、みたいな表情が見られて結構でした。あの、大きな瞳をクルクル動かして、情報をすばやく読み込んで、高性能の頭脳をフル作動させている感じがカッコ良いわ〜。





 そしてトップバッターとして、「クラーク博士」のヒントを素早く「志」と書いたのも見事でしたね。あそこは「志」は外せないというか、「志」があって「北」があってこそ「幌」が活きるというか。





 それからラストの日本語の慣用句については、先日ブログに書いた通りですけれども。全般的に、垂れ目さんは、知識もあるけれど、かつ勝負強いというか、勝負の仕方が上手だと思いました。最初に高い点数を狙って、無理そうならすばやく無難な所にシフトして確実に正解していく、そういう瞬時の判断も確かというか。





 ちなみに、むらかみさんも、常識があって、クイズ面でも安心して見ていられるし、「仕分け軍団が勝ったらQさま軍団に仕分けに出てもらう」なんていう趣旨もするすると説明されて、番組進行上もいつも通り頼れる感じだったし。





 「関ジャニの中でもまだ大丈夫な方」の三人の働きは、立派だったと思います。




 ほいでもな、あたくしはそれ以外の皆さんも皆賢いと思うの。




 ヨコちゃんは観察眼が鋭くて、面白いトークを回していけるし。しぶたにさんの言動は、センスがあってやったら面白いし。優しいヤスくんは、人の気持ちが分かるのだろうし、言葉なんか超越した力を持っているみたいだし。おおくらくんはファンのニーズがクリアに分かってそれに応えられるみたいだし。





 みんな賢くなくてはできないことだと思うの。ただ都道府県名とか、小説の名前とか、(一部の人は)日本語の表記(小さい「っ」とか伸ばし棒とか)についてのお勉強を、そんなに集中してされてこなかった、ということかな、と思います。





 そういった知識は、言うたら、なくてもそんなに困らない(日本語の表記は困るわね。ゾロって7で揃わなくなっちゃう)気もするけど。でも、エイトの皆さんのことを、ただ賑やかなお兄さん達!と思って、ちょっと軽んじているような一般の方が、こういうクイズを見て、おっ案外やるやん!賢いやん!と見直されて、何か良い風が吹いてきたら嬉しいから。




 やっぱり、おりこうさん代表の錦戸さん、機会があれば、また頑張ってほしい!と思います〜。