仕分けとか

 仕分けは、仕立ての良さそうなスーツに、赤系シャツ及びネクタイ&同色のポケットチーフでパリっと決めた無帽の垂れ目さんが男前でした。




 さらに、30キロ超のダイエットに成功した女性を仕分けるのに、首の皮の伸びっぷりを判断材料にするという、ひょっとしたら的確なのかもしれないけど、そこ行く?みたいなスタンスが素敵でしたわ。That is 錦戸亮





 会場に「え〜っ?!」とか言われつつ、彼的にはなんの破綻もない論理に沿ってきちんと正解したし。端整なお顔で「首が伸びた」と子供か!みたいに言うのも愛らしく。





 ゲストの豪華俳優陣の皆様も、「なかなかやる役者・錦戸」の噂は一度は聞いたことがおありかと思うのだけど、ほ〜何だか面白い子だな、と思われたかしら。ふふ。クールなんだか無邪気なんだか、お利口さんなんだか何なんだか、まったく興味深くて見飽きない青年であります。




 あの局では、人気のバラエティーも多いけれど、ドラマの番宣向きのものはあまりなかった気がするので、仕分けがそういう役割を果たすのかな〜、だからドラマの時期に合わせて、大層不定期なオンエアなのかしら、なんて思ったりしているのですけれど。




 定期的に楽しみにできる番組になっていくといいな〜と思います。時間的に一般の方向けなのでしょうから。ファンとしてはかつての深夜関東ローカルの「関パニ」みたいなのを懐かしみつつ、彼らが大きくなっていくなら、それを応援していかんとね、と思っています。




 しかし、個人的には最初の深夜の頃から、メンバーの紹介にも「ん?」みたいなのがあって、入りから、今一つ乗り切れんかったのよ。




 丸ちゃんの「ムードメーカー」は分かるけど、ヨコちゃんの「最年長」って、浅いというか、彼の持ち味が反映されていなくて、もっと他にあるんじゃなくて?と思ったし。(一番白いとか←そこ?それ見たら分かるやろ)。おおくら君の「最年少」も同様で、もっとキャッチーなのがあるやろがい、と思ったのよね〜。




 垂れ目さんに関しても「メンバー1 冷静沈着」って、まぁそれもあると思うけど、ファンとすると慌てふためいている姿にかなり馴染みがありますねん、とか思ったりして。先日も、あれだけ評判の高いドラマ等にいっぱい出ている人が、深夜の番組で二代目師匠に扮しただけで「あのね、ちょっと手が震えております」とか言っていたし。





 という所でちょっと脱線していい?西からの恵みの映像で見た(多謝!!)J勉の師匠ヅラの垂れ目さん、めっちゃ似合う!超かっこいい!(一代目もかっこいいけど)。スリムな体型に作務衣みたいなのがしっくりきて、浅黒い肌に白髪入り師匠ヅラが映える!メッシュ入ってるみたい。




 ド演歌イントロにのって登場した二代目は、渋〜い男前だけど、進行はふわっふわして頼りなくて、笑ったらカワイイし。どうしても何か被るという場合は、キャップやハットより、師匠ヅラ希望!




 てなことで、話を戻して。最近ではこういうメンバー紹介はなくなったものの。以前、ぽっちゃり芸人さんが12段の跳び箱を跳ぶ回でも、「あの運動神経抜群の錦戸さえ、ギリギリで跳べた」的なフレーズがありましたでしょ。




 あの時も「ん?それヤスくんのヤツちゃうの。でも、垂れ目さんも背〜伸びて、もはや運動神経抜群なのね。テレビ的なアレもあるのだろうし。そして錦戸さん、跳び箱はずいぶん余裕で軽やかに飛んではったけど、『あの運動神経抜群の錦戸でさえ、やっとクリアした大変難しいこと!』という流れが必要なのかな」とか、くだくだ考えて、どうもこうポーンと入りこめなかったのよ。




 真っ向勝負の強気顔も、ミスっちゃって泣きそうなへろへろ顔も見られて、ありがたい番組だとは思うのですが。




 とりあえず、続いてくれるよう、そして(諸事情おありでしょうが)極力定期的に放映して下さるよう祈っております。あんまり不定期だと、心待ちにしにくいものね。




 さて、あとは頭脳明晰・スポーツにも秀でたスーパー草野さんと赤橙・島原冒険ジャパンのことをちょっとだけ。しぶたにさんは、おもちゃみたいに華奢なお相撲姿も、もちろん可愛かったけど。お料理を食べる時とっても美味しそうに食べる所がいいわよね〜と毎回思います。きのこ以外は心配なくていいな(←垂れ目ファン的発想?)。ああいう風に食べてくれたらお料理をサーブする方達は嬉しいでしょうね。




 丸ちゃんは具雑煮では「野菜の甘みが凝縮して…(言葉違ったらごめん)」と上手にコメントして、グルメ番組のレポーターもされているのか?的に、あの草野さんに褒められたのに。いっぱい言葉を知っている「大丈夫なほうの人」なのに、ガネ(蟹)のクダリでは「濃縮!」って言っちゃうんや〜みたいな。でもそこもまた丸ちゃんで愛しいかも。




 そして草野さんは、要領を得た明瞭な説明がさすがでしたわね。しかし、ある日突然垂れ目さんがあのように滅茶クリアな説明しだしたら、それはそれであたくしは動揺するやろな。ある日突然垂れ目さんが、こなれたノリツッコミをしても、同様だろうな。あのままの垂れ目さんが面白いから(とか言っていてはいかんのかしら。それならごめん)。




 でも、とりあえず、彼は、お料理を食べた時「うまい、うまい」とニ度言わず、ちょっと溜めた「美味い!!」一回にされたらベターかな〜と思ったりします〜。





 ということで、またね。