日経エンタ〜のこと&オフ会のこと

 日経エンタ〜見ました〜。お写真は全員素敵でしたが、係の者としては、短髪黒髪で勝負できて、錦戸さん、やっぱり男前!なんて思っておりました。いわゆる若者の間でオサレとされているような髪型に頼る必要がないことも、演技のお仕事をされる上での、結構な強みなのではないかと思います。



 昭和の薄倖青年・和ちゃんも良かったし、安兵衛さんも意外とヅラ・月代も似合っていたし。一方、今風でチャラい流星・泰輔くんやジョーカー久遠さんもハマっていたし。



 どの時代にも対応できてリアリティがあるというか。



 もちろん、根底にお若いながら定評ある演技力がある、というのが一番の強みだと思いますけれどもね(だってプロの方も錦戸さんのお芝居をえらく褒めてはんねんも〜ん)。



 ちなみに髪型に頼る必要のないイケメンであることは、あのグループの方、ほぼ全員(ほぼって何やねん)に当てはまる気もするけど。そんなん書いていたら他Jファンの人がスッとんできて、とやかくおっしゃるかしら。ふふ(←何笑とんねん)。




 そして、記事も良かったのですが、最後の「課題はドラマヒット」のところであたくし「ん?」なんて、ちとひっかかってしまったの。(ボケ頭だから、勘違いしていたら、またまたおバカさん、と思っといてね。そしてイエローファン色強めの記載だから、そこんとこお含みおき下さいまし。あ、いつもそうか)。




 …錦戸さんは遥斗くんとか、宗佑さんとか、泰輔くんとか、割と色々やってきてんけどな〜。結構話題にもなってんけどな〜。八周年の今年の流れで、記事の切り口が初物オシな関係もあるのだろうけど、そのあたりひとつも触れてくれはらへんねんな〜なんて思っちゃって。





 マツズン様〜ハナダンほど、グループ全体の人気の起爆剤にはならなかったということかしら。でも、誰かが、というか何かが起爆剤になって、∞の皆さんが国民的スーパーアイドルあらし様寄りにならなくても、あたしゃ良いんだけどな。今でも十分チケット取り難いし。彼らがもっと売れたい、大きくなりたい、というなら応援するけど。スタートも、あり方もずいぶん異なるグループな訳だし。





 生バンド演奏・生歌で歌ってくれて、曲も作れてハモレて、踊りだって素敵で、楽しいことをぞくぞく繰り出してくれる今の彼らを見ているだけで、とても幸せというのは、ファンとしてはいかんのかしらん。




 係の者としては、ナゾの企画もあったけど、錦戸さんの演技のお仕事もまぁコンスタントに見られるし。CDも結構売れているのでございましょう?(色々付いているから、からもしれないけど、今はたいていの皆さんが、そうした工夫をしていらっしゃるみたいよね)。




 主演ドラマのヒットが欲しい、ということなのかな。(注:細かいこと言うとハナダンの主演は真央さんみたいだけど、イメージ的にマツズン様主演風でしたものね)。




 それでしたら、私も全然詳しくないけど、ネット等で見たプロっぽい方々のおっしゃることを総合すると、まず深夜ながら良枠の金曜ナイトドラマ等で主演して、誰がやっても大変そうな難枠木曜21時でやって…とか、なんか順番でやっていく感じなのではないかな。




 (そこにまた、何やらの派閥だとか夏はアレだとかのシーズン的なこととか、オリンピック等のイベントだとか、色々絡んでくるのかもしれないけど)。とりあえず、主演ものに関して∞は(かつての年長の皆さんがお若かったときのものを除いては)まだ始まったところというか、まだこれから、という段階なのではないかしら。だからそこが課題、ということなのかな。





 なんて良く分かりませんが。このあたり、色々な事情もあるだろうけど、できれば錦戸さんには、一般の皆様のお好きな「専業の」重鎮的俳優さん主演の脇の、面白い役をやってほしい、という思いは変わらないのですけれどもね。




 しかし、記事を書かれた方がハナダンを引き合いに出されたけど、ハナダンの2005、2007年の頃と比べると、今は隔世の感があるのではないかしら。Twitterだのスマホのアプリだの、テレビ以外にやることも一層増えて、このところ、リアルタイムでドラマを見る人はますます減っているみたいでしょう?録画したのを都合の良い時に見る方が便利だし。




 でも、録画だとCMをスキップするケースがほとんどで、今は同時に何番組も録れちゃったりもして、録画率を勘定に入れるのもアレだからかしら、やっぱりリアルタイムの視聴率がものさしになるみたいね。



 そんな中、それぁ皆さんが「ドラマヒットが欲しい」だろうと思います。それこそ今のテレビ界全般の切実な願いだと思うけど、なかなか難しくて、テレビの人達も闘いあぐねておられるのではないかしらね〜。




 キャスト陣も立派なオーセンティックなドラマでも成績は振るわなかったりもするようですから。




 錦戸さんの先だってのドラマは、アレコレ言われちゃいましたが。難枠な上にああいう企画だったから、ちょっと特殊だったともいえるけど。今後はどんなドラマが見られるのでしょう。とりあえず、もうちょっと、ハードル、高めに設定できるやつがいいな〜。





 ということで直近の思い出は諸事情により苦めで、過去にもちょっとナゾなドラマもありはしたものの、彼に関しては押し並べて、とっても印象に残る演技のお仕事が多く。実際、ああいう厳しい世界で役者さんとして今のところまで来られて、垂れ目さん、やるや〜んと思います。




 かつて私がファンになった頃、一般友に言っても、「誰?」「知ら〜ん」と言われたのが。ぶっきらぼうだけれどエェ青年、DV男、ちゃらい詐欺師、背筋もピシっとしたお侍、心に傷持つイケテル鑑識官、等々、幅広く見事に演じて、そうこうするうちに、一般の人もほぼ皆が錦戸さんを知るようになり、演技力に定評があると書かれるようになったから。




 それってすごいことだと思うのよ。前、斉藤さんの密着番組で、一般の人はなかなか覚えない、この間もブンチンさんって言われた(これはまた例としては特殊な感じもするけど)、自分もまだまだ、的なことを人気者・つるべさんも、しみじみとおっしゃっていたし。





 低体温なせいか、今までもこれからも、何年目でもあまり変わらず、あたくしは応援を続けると思いますが、節目の今年、この8年を振り返る、ということでありますれば。




 係の者としては、1リットル〜の時に、死ぬ気でやる気で東京に来られて、役者さんとしても今の所まで来た、垂れ目さんの頑張りの年月へのリスペクトは外せない!と思います。




 今度は映画だけれど、あのうめちゃんをお相手に、間口の広い映画の主演をされる立ち位置におられるのですものね。




 あの大きな会社のパワーも無縁ではないでしょうが、それだけでは、ご本人の力なくしては、ここまで来られなかったことでしょうし。そして、そういうご本人の力があるから、今後もイケるに違いないって話よね〜!と思っています。えぇ。




 というところで、日経エンタ〜のお話は以上にしまして。





 6日のオフ会のことをちょっと書きます。13名集まる予定が、お一人お仕事が終わらず欠席で(aちゃん、またお会いしましょうね)12名の会でした。




 今回ご新規様が6名で、事前にその大半の方が「私は人見知りで」と口を揃えておられたのですが、それは巧みに、楽しく話される方々で、「人見知り」て…この嘘つきさんたち!みたいな感じでした。




 共通の趣味があるから、オフ会ではハナから垣根低めではあるんだけど。皆さん、あたくしのとっても好きな感じの人達というか、お話していて、すごく楽しかったです。いつもながら、お声かけした後は、ひたすら飲んでいるというぼんやり幹事で申し訳なかったのですが、皆様が色々して下さって、楽しい会にして下さって助かりました。




 今回はじめてお会いする方々は、てるてる〜とか、〜しょいとか、1リットル〜とか比較的古くからファンになられた方が多く、もう少し最近ファンになられた方も、北海道に日帰りでいらっしゃるなど、精力的だったり、そういう活動はまだされていないけど、お気持ち的にはとても熱意があったり。いつもオフ会で感じることだけど、あたくしが最もテキトーなファンかもしれないのに、ブログとかやっちゃっていて申し訳ないみたい、と思いました。




 そして以前からのお知り合いの方々は、そうだショック入りの方が多かったんだわ、と思い出したりもしました。




 お一人ずつ自己紹介的な感じでお話して頂くと、皆さん苦手とかおっしゃりながら、すごくお話が上手だし、それぞれの人生を感じるというか、すごく興味深くて、お話聞けてあたくしは幸せでした。



 あ、そうだ、会長にご報告なんだけど。かつて彼が被り倒していた妹ちゃんからもらったという黒いハット、あれが大好きな方がお一人いらしたのよ。 (お名前は特定しないとはいえ、こういうエピソードご紹介するのがアレだったら言ってね)。




 それ聞いて、好みは人それぞれだと痛感しつつ、良いな〜私もそうなら、あの時期もっと幸せだったろうな〜なんて思ったりしました。




 他にも色々印象的なお話があって、ご紹介したいのだけど、ちょっとバタバタしているものですから(とかいってもう長い長い)、とにかく楽しかった!それに尽きます!機会があればまたぜひ!と叫んで、走り去りたいと思います。




 以下私信です。




 キュートサイズのM様、今回のことの原動力となって下さって、ありがとうございました。5号の指輪をはめていらっしゃるちっちゃな方に(って失礼だったらごめん)遠路いらして頂くのがちょっと心配だったけど、お会いしてみたら、あたくしなんかよりずっとしっかりした方でしたのね〜。行動力あるし。あたくしはこんなぼんやりですけれど、これからもよろしくお願い致します。




 HHM様、お会いしたらシャープなブログやメールから想像していたイメージ通りで、ひそかに嬉しくなっておりました。そして、あたくしはシャープじゃないけど、音楽のこと以外でも、失礼ながら似た雰囲気を勝手に感じたりしておりましたので、お知り合いになれてすごく嬉しいです。




 スラリ長身のM様、ほぼてるてる入りだけど、あたいの所にいらしたキッカケが、歌のこと(仕分け亮カラオケの記載)だったというのが、印象的でした。仕分けのボーリングのこととかも、ちゃんと読んで覚えて下さっていて、嬉しくてちょっとビビりました。またぜひ一緒におしゃべりしましょうね。




 なぜか年齢をおっしゃらなかったけど、その張りのあるお肌、やっぱりお若いやん!だったA様は、やっぱりピュアでまっすぐな方でした。今までもあたくしが困窮しているときに駆けつけてくれたのが、分かる感じというか。あたくしは、年齢の関係か、もともとのキャラの関係か、ネジれた方向に入り込むことがあるので、時折A様にちゃんと正しいとこに戻してもらいたいと思いました。またぜひお会いしましょう。




 KPさま、SZさま、この度は亮ファンには嬉しいニクいお土産をお持ち下さり、ありがとうございました。鈴の音もとても深みがあってきれい!




 KPさま、今は書いていらっしゃらないけど、ミクシーでしたか、4年くらい書いてらして、そういうランキング一位に輝いたこともあるということで、あ〜なるほど〜なんて思っておりましたが。皆さんが集まるなら何を持っていこうかしら、なんてお荷物いっぱい持ってきて下さる、女性らしい配慮も素敵、と思いました。Wこさまが運んできてくれたこのご縁、大切にしていきたいと思いますので、これからもよろしくお願い致します。




 SZさま、あたくしも大人しいのですが(たぶんね)、SZさまは、一見そうとは見えないけれど、熱いエネルギーを秘めている方なんだな〜と思いました。機動力があってフットワーク軽いし。淡々と話されるお話がまた何か面白くて印象的でした。貴重なお写真を見せて下さってありがとうございました。今回あんまりお話できなかったから、また次の機会に横浜のお話なども聞かせて下さい。



 あとは、おなじみの皆様。

 ちゃんとしてるんだけど、やっぱりなんかカワイイI様(RKN様というべきか)、いつも明るく楽しく場を盛り上げてくれてありがとう。
 ダンスもできる同世代の星・K様、オーダーとかしてくれて、ハニトー等切り分けてくれてありがとう。

 お二人のお綺麗なお嬢ちゃまたちのお顔も見られて幸いでした。

 Y様、ナイスセレクションの極みのDVDをありがとう。さすが!
 J様、相変わらず、えっ奥様、エイター?的ギャップ感高め、でも、やっぱり行動力大で素敵でした〜。


 今回ご都合が合わなかったB様、K様、R様、MT様、SU様

 子育て真っ最中で今回お気を遣われてご参加を見送られたF様、

 またぜひお会いしましょう。誰か忘れていたらごめん。きゃ〜(ってなんやねん)。

 かつて、来て下さった方も、よろしければ、ぜひ。


 Gontan様も、

 なんて唐突に呼びかけて何ですけれども、もしまだファンでいらして、環境が整ったら、よろしければまたいらっしゃらないかな〜と思っています。



 それでは、また。