祝・お誕生日!

 え〜、ここ何年か、お誕生日記念・錦戸さんの良い所羅列巻物(笑)を制作しておりまして。とかいってブログを始めた2006年にリストアップしたものに、年3つずつ足していっているだけなのですが。




 今日の佳き日の新潟ライブの成功を祈りつつ、今年もこれを続けていこうかと思います。




 巻物だけに長いので、数年前から、その年の追加分3つだけを載せています。昨年までのものがhttp://d.hatena.ne.jp/sucsuc/20111103#1320273948にありますので、酔狂な方はご覧になってね。





 ということで八周年の今年は、次の3つを加えようかと。最近書いたことが多いので、繰り返しになってしまいますけれども。




1.感動の橙黄ほほえみデートで、「素敵に丸ちゃん」な曲を作り、胸を打つアコギ弾き語りで歌われた所。



 数時間で良い仕事をする力量もさることながら、何より丸ちゃんへの愛がこもっていて、泣かない人・丸ちゃんも涙ぐみ。それを見てご自分も(丸ちゃん渾身の手料理を食べたあたりから堪えていたらしい)涙を、大きな目に一気に溢れさせるあたり、見ているこちらも涙が出ました。むらかみさんがおっしゃる通り、お互いの愛情の深さがすごくて、忘れられない、ほほえみデートとなりました。




 写真集等で、自分にも人にも厳しいデキる仕事人として、アグレッシブな発言をされる一方、あの青年はとても仲間思いの熱い人であることが、ほほえみデート・クライマックスでもよ〜く分かる!と思いました。




2.初の野外・味スタライブ・ヘブンリーサイコで、割と色白・後ろ髪長め・華奢な二の腕で踊るかつてのご自分の映像をバックに、今やエレキギターのソロを担当され(←そのように見えたのだけど、違ったら教えて)。∞祭ライブ・自作のスノーホワイトでは、強めなタッチのピアノ演奏も披露された、進化を続ける音楽青年っぷり。




3.ガチンコセンター祭りでのラブリーさ!



 何でも出来ちゃう人が「ゲームが俺に向いていない」ということで、まさかの安定のほぼ最下位キープ。∞カルトクイズでは時折さすがの記憶力を見せるものの、問題がカルトすぎて大量得点にはつながらず。一気に挽回できそうな中2くらいの勉強クイズ採用を要請するも叶わず(漢字とか、「すばるくんには俺、ちょっと教えるから」って・笑)。




 これは、どっくん、有利なのでは?とヨコちゃん想定の手押し相撲では、初戦ユルくてプリチーな戦いで丸ちゃんを下し健闘したものの、二回戦で敗退。「これって俺でも勝てる確率あるやつやろ?」なジャンケンでも敗北(←負けた衝撃で表情の抜け落ちたお顔が面白かったけど、そんなお顔も端整だ!)。よくシードになっているなと思ったら、トーナメントのどこ行くかを決める順番では「俺、絶対1番は引くねん」ということで。「1番引いたら3点にしませんか?」って(笑)。




 いよいよ追い詰められた終盤のイス取りゲームでは、「新・錦戸亮を見せる!」と気合十分。しかし必死なあまり「自分のイス」に照準を合わせて歩く姑息さに物言いがつくと「勝ちたいんやもんっ!!」と叫び。




 その後も、後ろ向きに、すぐ座れる体勢で歩いて厳しく警告を受け「べべやねんからさ〜、これくらい許してくれよ〜」と懇願。そして、ちょっとスネたお顔で、後ろ向きで愉快に歩きながら「じゃ、もし俺がもともとこういう歩き方やったらどうするん」って(笑)。ちゃうやん、絶対ちゃうやん、とは、むらかみさんのおっしゃる通り。まったくもぅ、子供かっ!!




 さらには「みんな均等に走ろや」と声掛けし「あなたです」とヨコちゃんに言われ(笑)。そんな必死の頑張りの甲斐あってその戦いで見事初優勝、イスを掲げてガッツポーズ。しかしイケるかと思われた二度目のイス取りゲームでも3位止まりで、結局、最下位のまま試合を終えられるのですけれど(そして素敵な罰ゲームになってくれて、ありがたかったのですけれど)。




 そんなガチンコ祭りでのあれこれが、ことごとくラブリーでした(長っ)。




 大声対決の(キスできるのは)「しょぉちゃああぁ〜ん!!!」とか、(自分のチャームポイントは?)「長いマツゲ〜〜!」で目をパシパシ、とか、おおくらくんの(錦戸君の好きなところは?)「照れた笑顔〜〜!!(まさにイエロー照れ笑い)…あぁ、これ(笑)!」のクダリも、にぎやかに妙な声を上げていた叩いてかぶって〜も良かったな。




 さっきちょっと書いた橙黄手押し相撲も、とっても面白キュートなのよね。闘いの前、そこハードに威嚇し合うとこやろ、という場面で「女の子やったら君の顔が一番タイプです」とか言い合って、キャッキャしているあたりから、ちょっと様子がおかしいのだけど。




 錦戸さんが、受けた力を吸収する為か、腰にちょっと手をあてて、ヒョコっとアヒルみたいなポーズを取るのが面白カワイすぎる。体の前で小さく手を振って、ちょっとオネェの方風味でコミカルに笑うクリクリの瞳がまた、めちゃくちゃ可愛い!




 さらに、あっち向いてホイみたいに丸ちゃんが指差す方を素直に見ちゃったり、ちょっと真顔になったと思ったら、いきなり丸ちゃんの頬をぺしっと叩いて丸ちゃんをびっくりさせたり、互いの身体の各所に念力を送っているみたいだったり。あのクダリ何度見ても可笑しくて、こっちも笑っちゃって、橙黄手押し相撲は大のお気に入りです。




 他にも色々素敵ポインツがあったのよね〜。全編ツボだらで、とても書き切れないけど。生誕記念だし係の者として黄目線で書きましたが、メンバー全員がめちゃくちゃ面白くて、すばらしいガチンコセンター祭りでした。










 うわ〜長さが、ばらっばらだけど、以上が個人的嗜好による今年追加分の3つであります。ガチンコ祭りのことは初めて書いたので、3が長くなってしまったわ〜。





 ざっくり振り返ると、八周年の今年も錦戸さんは男前でキュートでした。グループ大躍進の年である一方、思うこともいくつかありましたが、初の野外ライブやほほえみデートの感動がすべてをふわっと包んでくれた気もします。このような心持でこの一年を終えられそうなことに、感謝、です。




 来年は、掛水くん絡みのことを嬉々として加えられるのではないかと期待しております〜(祝・クランクアップ!)。




 ということで、錦戸さん、28歳のお誕生日おめでとうございます!