マッチさんの歌仕分け2

 紅白内定おめでとうございます!感無量&ドッキドキです。ネットの記事で、「人気と実力を兼ねたグループだから早い段階でオファーされていた」とか、見た気がすんねんけど。何て素敵。




 そして、こんな華やかな大事が聞こえてきたこの時期に、ちょっと今更な仕分けの話を、しかも、ショボイ私事から書かせて頂いてよろしいかしら。




 実は、先週金曜の夜、突然冷蔵・冷凍庫が壊れましてね。週末のこととて修理の人はつかまらず、冷凍品はどんどん溶けていき。Bガタン管理による庫内及び冷蔵庫周りのカオスっぷりが白日のもとに晒される〜!と焦りながら、土曜は泣く泣く食材の整理をしておりました。折悪しく週明けに客人3人宿泊の予定もあってん。




 そんな、あらら、どうしましょう〜?!的パニックの中、え〜い、ちょっと休んだろ、とマッチさんの歌仕分け2の録画を見たのですけれど。そうしたら、お陰様で世に言うめっちゃ癒されたっちゅうやつでしたわ!




 ワンコくんのホテルマンみたいな垂れ目青年があまりに可愛くて。やっぱり前髪有りヘア、スウィートで良いわね〜!自然に流したふんわり感が素敵。掛水くんは全編あんな感じと思ってよろしいのよね?ブラボー! (あんた前回ドーム絡みでデコ出しビジュアルを大絶賛してたやろ←あれもまた真実)。




 あの髪で、ねらったかのような萌え袖で、蝶ネクタイなんかして(割と彼の蝶タイ姿はレア?)カワイイお顔でマイクを手に緊張している姿は、ボクちゃん、お歌の発表会ですか?みたいな感じでしたが。




 いざ「アンダルシアに憧れて〜」と歌い出したら、これがまた、雰囲気のある良い声なのよね〜。渋くて甘くて、一瞬にして一つの世界が広がる感じの。




 数年前より、渋さがちょっと増したかな?でもやっぱり甘くもあって、もう何回も書いているけど、独特な、乾いたようなウェットなような、カワイイような色っぽいような素敵な声やんな。





 そんな魅惑の癖声で、とても正確な音感とリズム感で歌われる錦戸さんの歌が超好み!


 プロらしい技巧が適度に随所に施されつつも、素直でケレン味の少ない歌い方がイカスと思う!



 ということは、今までも再三書いてきた通りでありますが。




 昨年までは、カラオケ得点の仕分けは行われていなかったから、あたいの主観で、そう書いていたところを。今年はカラオケ採点マシンが、錦戸さんの音程・リズムが正確なことも、プロらしい技巧が随所に施されていることも、客観的に裏付けてくれたから良かったな〜と思っています。




 今回の歌も、過去の実績からみると、音程の精度90%以上、92点前後の出来かな?(何様!!)。音程・リズムが正確で、こぶし・しゃくり・フォールや、結構幅狭ビブラートも拾われて加点も多いから錦戸さんは安定して高得点を取られるのよね。




 しかし、採点マシンくんも、あの癖声の味は分からなかろう。そこはハートのある生き物しか感知できない所ですものね。ということで、マシンくんも結構な高得点を出してくれるけど、ヒトであるあたくしにとっては、魅惑の癖声の分、更にポイントの高い歌となっているのだ!と思っています。えぇ。





 そして前回のミッドナイト〜もそうだったけど、引きが強いというか、強運な所も。エェやつ引いて、今日は錦戸亮のアンダルシア〜をお楽しみ下さい、と大きく出て、これ、間違えられへんな、もう、なんて笑っているのも。そんな風に割と強気で、声だけでなく、ゆーたら通常からお人柄にも多少癖があるような人が、歌い方はまっすぐでナイーブなのも。




 緊張で唇震えながらも、結果を出して、マッチさんから、ソウソウたる先輩に継いで歌っていい、機会があったらぜひ歌って下さい、とお墨付きを頂くのも、ことごとく「錦戸亮」で素敵だと思いました。




 さらに、そのようにきっちり結果を出すだけでなく、歌の前後も、歌っている最中も、何かとカワイイ所がまた良いのですわね。




 ノーブル&ラブリーな容貌で、くじ「ぎょうさんあるな」なんてバリバリ関西弁でつぶやいたり。エェのを引き当てて、Hahn〜Hah〜nとかご機嫌に言ったり。ねぇ。




 それから、歌う前に、ちょっと上を向いて、口の中で歌詞を確認するクリクリの瞳も愛らしく。コルトが出てくるあたりのステップも良かったし、歌間になると、ちょっとブンブン体を振ってノるのも、チャーミングでした。




 そして会場のお嬢さんたちがいじらしくも愛らしい表情で見守る中(←これはどのメンバーの時も同様でしたが)、無事に歌えて、ほっとして垂れた目で笑っているあたりも、あ〜良かった、気〜楽、気〜楽と愛ありイスに座るクダリも、笑顔がとてもキュートでしたわね〜。





 今回は全編、笑顔が良かったな。ご自分の出番の時以外ですと、ヨコちゃんが見事歌えた時の錦戸さんの笑顔が、本当に嬉しそうで素敵だったのが印象に残っています。(あの時は錦戸さんだけでなく、やった!という皆さんの笑顔が暖かくて、最近エイターを名乗ってもOK?なんて考え始めているあたくしは、あ〜やっぱり良いグループだな〜と思いました)。




 それから、錦戸さんは、自分の仕事をきっちり決めて、キュートな笑顔を見せるだけでなく、(ヨコちゃんに)「頑張れ(これがお腹から出た良い声だった)」とか、泣きの1回で「いけるよ、大丈夫よ、おおくら」とか、真摯な感じで仲間に声掛けをしている所も素敵だと思いました〜。



 
ということで。このところあの番組ではイエローレンジャーは微笑んでいるだけ状態が続いたりもしていたけれど。今回の仕分けは、歌ってくれたし、キュートに焦ったり緊張したりホっとしたり笑ったり、様々な表情が見られて(しかも最強ビジュアル!きゃ〜)、大変ありがたい回でありました〜。





 ラストに他のメンバーのこともちょっと書いとこっと。




 しぶたにさんは、黒緑のお二人をホテルマンの休憩みたいになってる、とか言って、相変わらず面白い方でしたが。




 せっかく、あたくしの(←違うったら)しぶたにさんが歌ってくれたのだから、もうちょっとスタンダードな歌が良かったな〜。譜割が難しい所を帳尻合わせてさすがだったけど、肝を冷やしたわ〜。今度また、のびのびとした力ある歌声を存分に聞かせてな。





 あと女子でヘタレでちょっとブラックなおおくらくん、最高!色んなモン乗っけんなよ、のお顔が忘れられないわ。ちょっとアレな曲を引いて、もう一回くじ引こうとしてるし。咎められて「間違えたかなと思って」とかぶつぶつ言ってるし。泣きの1回もやめときます、て(笑)。




 あたくし、おおくらくんでは、キャンジャニの、膝を抱えて「行きません」と動かなかった最初の岩茸採りと、滝から出ちゃったお寺修行の回が最も好きだったけど、今回はそれらを超えたかも。ふふ。





 それから、むらかみさんは今まで見たことがないような緊張の面持ちをされていても、やっぱり頼れる人だと思いました(ブルージーンのジはズィでなくて、ジジイのジでいいので(←他に例えあったやろ)次回はそうして頂きたいけど)。そして、まるちゃんは妙にイケメンさんで、ヤスくんはキュートかつ男らしく、お二人ともデキル人達で。ヨコちゃんは器用ではないけれど一生懸命頑張る所が胸を打つ、良い青年だ〜と改めて思いました〜。また今度全員カラオケがあるのかな?楽しみ〜!




 ちなみに突然の浅岡さんは、変わらぬ歌声で、点数は僅差でJネットタカタさんに負けてしまったけど、正確にぽ〜んと高音に上がるのが素敵!と思いました。



 それから、マッチさんはお茶目でキュートでした〜。



 ということで、それではまたね。【ちなみにお陰様で冷蔵庫は、基盤とかいうパーツを替えて今週水曜に直りました。冷え冷えのビールがすぐそこにある幸せをかみしめております】。