Mステ・スーパーライブ

 ER大好きなので、思いがけずMステ・スーパーライブで聞けて見られて嬉しゅうございました〜。




 出だしの左右を見る所から皆でニカニカ笑っちゃって、ラブリーだこと。イデタチも振り付けも愉快だけれど、ERは曲も良いし、ハモリとか、彼らの音楽性の高さが、分かる人には分かりやすい所も素敵だと思うのであります。




 歌詞もすごく良いのよね。どんどん立ち向かって行ったったらエェねん、みたいに気分が上がるというか。時節柄、受験とか、これから何かに挑戦する人にピッタリなのではないかな。




 ちょっとメットでお顔が見えにくいけど、メンバーカラーのレンジャースーツも、ある意味大舞台映えして良かったかも。一般の方から見ても識別しやすかったかもしれないし。ちょっと小柄な赤い人の歌声も眼力も印象的!とか思ってくれた方も多いのではないでしょうか。





全体的に見ると、もうちょっと声の出方とか歌詞とかバシッとそろったら、よりカッコイイんだけどな〜、なんて思った箇所がいくつかあったのですけれど(何様)。ああいうワサワサした会場で、楽しく踊りながら生歌で歌ってハモるような所が個人的には好みで、中高年の身でわりと長いことファンを続けている気もします。




M.Loversの時も同じようなことを書いたけど。係の者としては、冒頭「すばるくん」の後をノシ歩いて、正確でゆるぎない上ハモをつける錦戸さんがめっちゃカッコいいと思いましたし(CDよりもハモリ強めなのも嬉しい)。「切り離せないぜ〜」のあたりで、隣に立っている歌ウマお兄さんをチラリと見て笑うのもキュート!と思いました。





いわゆるヤンマー部分では錦戸さんは主旋律ご担当ですけれど、「そうですきっと天邪鬼なんです〜」もワンブレスで低音もしっかり正確に歌ってはったし(しかもお顔が男前)。「もう逃げるだけの日々脱して〜」も盤石な歌声だと思いました。(この辺も全部、何様)。




もちろんヤスくんの上ハモもすごく良かったし、皆さんが素敵でしたけれどもね。黒橙、紫橙、青緑とか、色々な組み合わせがあって、全員の見どころ聞きどころがあって、ERはとても楽しいな。




カメラワーク的なものは、大舞台だと更にあまり期待できないものみたいだけど。イエローレンジャーがV字の先頭になって、皆でクルっと振り向くのを逆アングルから撮るのとか、目覚ましい感じで良かったと思います。ラスト、おおくらくんが嬉しそうに跳ねているのも愛らしかったな。




ちなみに、今回髪型が分からなかったけど。お嬢さんたちがおっしゃっていた錦戸さんのパーマ髪って、紅白初出場関連のグレーのベルベット風スーツの時の髪かしら。それならカワイイと思うけれども、紅白ではどんなお姿で登場されるのでしょう。お題は「初紅白!!全力前進ジャジャジャジャーン!!!」ということで、どんな風に華やかなステージが展開されるのか楽しみです。



そしてニギニギしかった8周年の後はどんな感じになるのかしら〜と思っていたら。来年も、映画以外にもいくつか決まっている仕事がある、ということで、すごく幸せであります。わ〜い。




 今日はもう25日ですね。年賀状書かなきゃ。そして、今度いつ参上するか分からないからご挨拶しとこ。皆様、メリークリスマス&良いお年を。



 今年も身に余るスターやコメントを下さったり、読んで下さったりして、ありがとうございました!8周年ということで声をかけて頂いて、オフ会でお会いしたり、お会いしたことはないけれど、コメントやメールを頂いて、あたくし的にはもうメッチャお知り合い!な気になったり。今年も新しいご縁が広がってハッピーでした。そして、表立ってコメント等は下さらないけれど、ありがたいことに、こんなん読んで下さる皆様とも、ほほえみデートの感動とか、様々な思いをシェアできたとしたら幸いです。




 来年も素敵な年になると良いですね!