最近のこと

 また半月程ご無沙汰してしまいました。





 皆様のブログや、お嬢さんたちのツイッターのまとめなんかを見ていると、素早いし、愉快だし、それで、すっかり充足してしまうのですわね。





 しかし、このままでは出て来るのがさらに億劫になる、と思って、リハビリ的更新を書きに参りました。そんなんで大丈夫な方のみご覧になってね。






 さて、あたくし、黄ドラマ端境期には、米ドラマを見る習慣があって、8est DVD/ブルーレイの後は「ドクターハウス」をシーズン1から、ガ〜っと見たり(ただでさえアレなのに、医療ものだし、シニカルなジョークが多くて、英語がで〜んでん聞き取れない。でもめっちゃ面白いの)。




来週、娘たちとラッド〜のライブ行くから、曲を聞き返したり。ちょこちょこ映画見たり、本を読んだりなんかもしておりましたが。





 おもてなし課の前売り券と、単行本は、発売日に買いに行って、5月11日の公開日をワクワク心待ちにしております。最新の映画誌のチェックはまだできていないのですけれどもね。(カワイイいちご狩りの会報はありがたく読みました〜)。




 仕分けも、ちゃんと見てるで〜。黄ファンとしては、あんまり映らないけど、おニューの良いスーツ着て、無帽でカワイくしてはるから、ま、見とこか、みたいなスタンスだったりもするけれどもね。





 最近の仕分けのことをまとめて、時系列バラバラ、うろ覚えの記憶で書きますと。




 紫橙青のお三方のダンスも上手くて、かつ面白く(キュートなおちびさん達のダンスもすごかった!)、我らがおおくらくんは可愛いお嬢さんに見事に勝ててさすが!と思いました。




 それから、演歌の大御所・細川さんの音程がシャープめ、なのは、意識的にそうされていたのね〜なんて思ったり(ってか、細川さんって天才、と思っていたけど、天性の美声と分析の方だったのね)。




 宝塚の方々ってすごく魅力的なのね〜なんて思ったりもしておりました。(ゴージャスな容姿でヨコちゃんのシャム猫のクダリで爆笑されたり、心揺さぶるすっばらしい歌声を聞かせてくれたり。ヨコちゃんがおっしゃった通り、もっと宝塚の方の歌を聞きたくなりました。ちなみにヨコちゃんのああいう素直な感想を聞くと、あぁまっすぐな良い子なんだな〜と思います)。




 そして、相変わらず、メイジェイさんはキュートなサイボーグみたいに無敵な上手さだし(褒めてる)、リンくんはハートのある美声で素晴らしいし。




 彼らを、彼を、もっと映して〜という望みは別とすると、前みたいに「○○さんの苦手な人は?」みたいなナゾの企画を見なくなったのは、ありがたいとも言えるけど。




 しかし、あたしゃ「明日はどっちだ」みたいなんが、より好きだな。あたくしの年齢のせいもあると思うけど、ダーツの旅とか、冒険ジャパン的な感じの、一般の方たちとの絡みが好きなの。気さくで、真摯で、面白い、彼らの良さが活かされる気がするし。




 N○Kさんだと、CMまたぎのアオリとか繰り返しとかがなくて、テロップも、事実とか、会話の内容をほぼそのまま文字にしてくれていて、誘導的でないのも好ましく。




 年長お三方の空気感も素晴らしく(若いながら、15年?、なんか17年近い気がするけど、とにかく、そんな長いキャリアに裏打ちされた厚みがありつつ、軽妙、というか)、登場されたどの方も素敵で、頑張っていて、全員を応援したくなりました。




 たとえば、36才の崖っぷちボクサーさん。




 どんな対戦相手か、何の情報も得られぬままタイに行き、負けたら後の無い、手に汗握る初戦で見事にKO勝ちして。でもそんな時でも、勝利に酔うより先に倒れた相手を思いやり、応援に来ていたジムの後輩は、「よかった」って思わず泣いちゃって。そんなこんなが、いとしくて、低体温・朔さんも思わず泣きそうになりました。また、そんな彼のことを伝えるしぶたにさんも良い子でねぇ。



 

 今後も頑張っている方がたくさん登場されるみたいで、あたくしも、むらかみさんみたいに、この番組好っきやわ〜と思いました。(むらかみさんとか、マジでちょっと泣きそうになるヤツかも)。




 錦戸さんも、ダーツの旅のような一人のロケでも結構イケていたので、いつの日かまた、そういうのも見たいな〜と思います。




 最後に、おもてなし課のことをもう少し。




 ご覧になった方も多いかと思うけど。知る人ぞ知る、まつもとみかさんが、映画の試写をご覧になったということで。有川2作品が良かったと、図書館〜と共に、おもてなし課のこと、錦戸さんのことを、ブログでめっちゃ褒めておられるのを読みました〜。何というか、もう、決定的な褒めっぷりで、ブラボー! 




 そして、レオパレス21さんと、おもてなし課のコラボCMもあるのですって?ほりきたさんがイメージキャラクターをされている関係、かな。錦戸さん的には、映画の1シーンがチラッと映る感じみたいだけど。えぇやんえぇや〜ん。どんどん宣伝して頂いて、大勢の方に見て頂きたいですわね〜!イェイ、イェ〜イ!