陰陽屋1

 こんなもんでもネタバレにご注意。途中、初回視聴率も書いてあります。







 陰陽屋初回、楽しかったです。





 冒頭、例の銭湯のサービスショットもありがたく拝見しましたし。




 それからシュパシュパっと狩衣を身にまとい、商店街をぽくぽく歩く祥明さんを見ただけで、もう癒されましたわ。




 あの神社も美しいわね。緑の中の赤い社、白狩衣の男前、と色のコントラストも鮮やかで、祥明さんの湯上りのぽやぽや髪がまた愛らしく。一方、柏手は力強く、礼は深く美しく。錦戸祥明さん、素敵すてき。






 エピソードは、原作で見たあの話ね、と思っていたけれど、テレビ用にちょっとアレンジされていて、それもなかなか結構でしたわ(何様。そして登場人物に関しても、結構色々アレンジされているみたいね)。






 他の出演者の皆さんも愉快で、肩のこらない癒し系ドラマ、だけど見た後、こんな風にしたら、誰も傷つかずに事がおさまるのか、とか、ちょっとハッとさせるような新鮮なドラマ、として楽しんでいけそう。







 なんだけど、初回に関しては、あたくしのちっせい根性のせいで、肩に力入りまくりで見ちゃった。





 恥ずかしながら、視聴率がものすごく心配で、初回分を知るまでは、落ち着いて見られない!という心境だったの。普段からツイッターに書いてあることとかは、そこまで気にならないのだけど、客観的な数字はとっても気になってしまって。(自分が面白いと思えればいい、と何回も書きながら矛盾していてごめん)。






 前クール別枠で、あんなにCDが売れている人気の若者主演のドラマが、結局一度も二桁に届かないのを目のあたりにしたし。大御所でも厳しい数字に苦しんでおられる方もいて、なんと大変な世界だ!と思っていたから。





 そうしたら、11.5%ということで、ほっと一安心して(志低かったらごめんね)、今日落ち着いてドラマを見返したら、昨日は気が急いていて見落としていた祥明さんの表情を発見できたりして良かったです。





 それから、これも私の問題なんだけど。キツネ付き疑惑の芸達者なご夫妻、ご主人はおおいずみさんのお仲間よね、北海道の、1リットルの高校の先生をしていらした、とか、やや幸薄そうな奥様はジョーカーで、ご主人がご自分の写真を一枚だけ残していかれた方よね、とか。





 高校の「委員長」は20世紀少年のケンヂくんか、大きくなったこと、あの子も三井さんが好きな設定?とか、色々余計なことを考えちゃったりして、お話を追うのが一瞬お留守になっちゃったりしたのよね。





 こういった前の役のキャラを思い出しちゃう、みたいな件については。一回ごとのゲストは別として、レギュラー陣は、こちらも馴染んでそのうち役柄そのものに見えてくる時が来ると思います。そういう時が来ると、ドラマの感想でも、あたくし、最初は役者さんの名前で呼んでいるのが(特にキャラの強い役者さんだとその期間が長い)そのドラマの役名で書くようになるみたい(さよか)。ある程度の導入・ウォーミングアップ期間の後、良い塩梅のケミストリーが生じるものなのでしょうね。なんてね。




 さて、錦戸祥明さんのことですけれど。




 まず、この夏に見た、やる気が空回りするちょっと空気の読めない良い人・県庁の掛水くんとは全然違うことは確かよね。あの掛水くんしか知らない人が見たら、別人に見えると思う。





 そして、久しぶりの彼の標準語しかも、丁寧語多め、のセリフ回しについては。




 烏帽子も似合う端整なお顔で、渋めの声なのに、話し方はトツトツとして可愛らしく。時に絞り出すような声で、お顔の大きなパーツを表情豊かに動かして(目くりくりさせて口尖らせたりして)ちょっとお茶目にしゃべるのも、時折まじるラ行の音も、愛らしい!なんて思いましたが。




 そういうのも、インチキで胡散臭い感じ、なのか、祥明さんのことをもっと知りたいわ〜と興味を引かれたというか、あのテイストが癖になる感じかも、というか、二回目以降もじっくり色々見ていきたいです。



 たぶん、あたくし、あのキャラ、大好きになる予感がします(あたいのような仙人にそんなん言われても嬉しくないだろうけど←だから仙人とかそんなエェもんちゃうやろ)。何かカワイイのですもの。毒舌だけどひょうひょうとして憎めない、何か気になる愛すべき人、にベクトルは確かに向かっている気がします。あたくし内流行語、じぇじぇじぇの次は、ほぉほぉ、か?なんてね。





 
 
 てなことを書いていたら、ぎゃ〜ん、久々にムチャブリの仕事が入ったわ。なのであと、祥明さん素敵ポインツ走り書き。




 みどりさんの頬のほつれ髪を、つと指を沿わせるように彼女の耳にかけて、エェ声で「髪が…」っていう祥明さん、セクシー!あんな至近距離で、じっと目を見つめちゃって!きゃ〜素敵〜!首の角度も絶妙だ。あんなん上手ね〜。(あそこのみどりさんの恥じらいっぷりもナイスでした)




 そして、指先にハンドクリーム塗っていない、のクダリ、みどりさんの指先を優しく撫でる指がいやらしくも美しい!




 水盆の上で印を結ぶ手も指も綺麗だし、凛と前を見る陰陽師姿はやっぱり端麗。胡散臭くもそれらしく見えるって、さすが。




 一転、オフモード時、無造作な前髪で、本性を見せて、うそぶく感じもナイスだったと思います。(元々祥明さんは髪とか服とかに無頓着な人、と聞いていたけど、私服姿も可愛くて良かった〜。眼鏡も、物によってはヤなんだけど、あれ素敵で良かった〜)





 それから最後の方、狩衣姿で長マツゲばっちり見せて伸びをするのもキュートだったし、(何で俺を雇ったんだ?)決まってるだろ、おまえがキツネだからだ、の言い方も表情も、錦戸亮クォリティで良かった〜!



 あと、ちょっと戻るけど、(胡散臭い陰陽屋に助けを求めたゆみかちゃん、)その時の彼女の気持ちがあなた方に分かりますか?のクダリ、「その時の彼女の気持ちが」でちょっと溜めるところの目が好き。一瞬哀しいような深い色が浮かんで消えた気がして、わりと良い人?と思ったというか、さっき書いたように祥明さん、どういう人かもっと知りたい、と思ったというか。



 2回目が色々楽しみです。



 
 来週はめっちゃバタバタしているかもしれないけど、できれば、お揚げさんをあぶって、ネギたっぷり添えてビールを飲みながら見たいものだわ〜。ふふ。