名古屋のこと

 メイドの土産・第二弾で、名古屋ジュークボックスライブ最終日を見てきました!ライブもすごく良かったし、滅多に会えない西の方々ともお会いできたのも感動でしたの。その、朔さん的覚書であります。




 12月23日ということで、ビーストも「聖夜」と漢!な感じで赤白緑だったり、狩もトナカイだったり、ヤスくんは(会場に一杯の同様のコスチュームのお嬢さんたちを、ラブリーさでは脅かすかという)サンタ嬢だったりして、クリスマス色も楽しい、幸せなライブでした!(以下、最後にちょっとだけ皆さんのことを書く以外、基本的に黄話であります)




 今回、錦戸さんの新しい髪型を生で初めて見たけど、すごく可愛かった!テレビで見た時はウェットなウェーブ髪がセクシーでしたが、名古屋ではほわほわ乾かしたパーマ髪が、外国の少年みたいにキュート!と思いました。




 オープニングでは、前髪がくるくる固まっている感じだったのが、「あなたへ」の前にちょっとブローしたのか、汗の関係なのか、良い塩梅に前髪が下がってきて、途中から、個人的に、より好みのビジュアルになっていったかも。ビーストのサンタ帽以外かぶりものなし、なのもありがたいことでした。




 そしてお顔立ちは、相変わらず何かと(あたくし的)黄金比率な、ドハンサムっぷりで。





 今回、ムービングステージを横から見る席だったのですが。横顔の、後頭部の髪がふんわりした感じが、チビ時を彷彿とさせた気がして。あのおチビさんが、甘さは残しつつ、精悍で強力色香な男前に成長されたファンタスティックな巡り合せに、改めて感謝!な気持ちでした。(年末の音楽番組でも、どうか、あのイケメンなお顔を良く見せてくれますように!)






 しかし、ちょっと風邪をひいておられたのか、センターステージで鼻をかむ姿も見られ、声が出にくそうだったのがお気の毒でした。久しぶりに「歌って〜」が一回あったのは(ここ〜景色のソロだったかな)そのせい?それとも皆の声が聞きたかったとか?なんて分からないけど。中盤、声が小さめで、一か所、レスキューレスキューの(never let you) goが珍しく低かったから、All is wellの「溢れ出す想い〜」はどうなる?!とずっと心配していたのですが、途中かすれたけど、ちゃんと音は上がり切って声量もOKで良かったと思います。





 (そういえば、レスキューレスキューのでだし、錦戸さんが1オクターブ上の上ハモを付けていると思うのだけど、(今回はともかく、東京ドームでも)ライブではあたくしの耳には聞こえなくて残念)





 さて、そのように体調は今一つのようでも、錦戸さんは終始快活な様子でナイスでしたわ。





 タコヤキも何か面白い発音で歌ってはって愉快だったし。いつも控えめなMCでも、いわゆる横亮話がフィーチャーされて、ファンとしてはラッキー、と思いました。





 何でも22日のライブ後、寝入りばなの錦戸さんを、午前2時頃、大層酔っぱらったヨコちゃんが起こして、飲ませて、




 「(緑)すごい亮ちゃんのことが好きなんやなぁって」いう感じで、楽しそうに、ずっと錦戸さんに絡んでおられたそうで。





 「(黄)足とか手とかメチャクチャ触ってきて『どっく〜ん』ってメチャメチャべたべたしてくんねん、横山くん」、それも一時間くらいずっと、みたいなことで。






 うふふ。





 困惑しつつ、嬉し恥ずかし、みたいなカワイイ黒黄のお二人が見られて楽しゅうございましたし。錦戸さんが愛されている感じを見ていたら、ファンとしては、ほのぼのと嬉しい気持ちになりました。






 アンコールの時も、いわゆる横亮の絡みがあったな。(この辺、言葉はニュアンス書きね)






 割といつものように「明日の事なんか忘れて声出せ!悔い残すな〜!」的に煽るヨコちゃんに、錦戸さんが「こん中で、明日のこと、今気にしてる人おらんて。『明日になって、あ〜、あの時声出しておけばよかった〜、悔い残るわ〜』みたいなことやろ、そんな人おらんて」というようなことを言っておいて、ご自分もその後すぐ「悔い残すな〜!」って叫んだのが、面白キュートでしたわ。間も良かったんだけど、悔い残すな〜は、どなたかの声にカブっちゃったけどね。(このあたり、まったく私の勘違いだったらごめん)




 オーケストラの紹介の時、あの金髪の人が横山くんの師匠のヨーカンさんです、これからもよこやまゆうをよろしくお願いします、とか、嬉しそうにおっしゃるのも微笑ましい感じでした。




 で、ラスト「ほなっ!!」「ありがと、ばいば〜い」なんてポップに言って、ハケていかれるのもとってもキュートでしたわ。また、錦戸さんが、あのツアーTシャツもよくお似合いでねぇ。素が良いから(とファンとしては言わせて頂いちゃうけど)あのように飾らないカジュアルな格好も素敵なのだけれど。また、抱きしめたいの、リムジンを降りてキタガワさんをエスコートした時の息が止まるほどカッコいいコート姿(裏地が白いのもキいていた)みたいなのも、わりと頻繁に見せて頂けると嬉しいかな、なんて思っております〜。





 さて、他の皆さんについてもちょっとずつ。




 トランペットが東京ドームの時より格段に上達されていて、カヴァコラの時点でどこまで行かれるか楽しみなヨコちゃんは、10周年の来年も、楽しいことやろな、的なことをアンコールでずっとおっしゃっていて、色々考えてくれてはるのかな〜と思いました。楽しみにしとこっと。




 しぶたにさんは相変わらずの声量で、やっぱり、やたら面白い人でした。




 村上さんはAll is wellのソロがすごく良くて息を呑みました。腹筋もあって、声が大きいって強みかも。ピアノを弾かれるせいか、とっても正確な音を取られるけど、音の繋ぎ方にちょっと伸びしろがある気がするので(超何様)、ボイストレーニングされたら更にイケるのではないか、なんて思います。




 まるちゃんは、何かテレビのワイドショーで、パーマかけたての時かしら、ハッとするようなイケメンっぷりを見たので、それを見る気満々だったんだけど、ちょっと思ったのと違うデコ出しヘアでした。でも長い足をガッと開いてベースを弾く姿は超カッコ良かったです。





 ヤスくんは、最後の挨拶が素晴らしくて感動しました。キュートなビジュアルで、酔っぱらったヨコちゃんが、足を開いたり?何かおもんないことをしていた、のクダリで「めちゃくちゃおもんなかった」とグサリと言うのも素敵でした。




 大倉くんは、All is wellで泣きそうになって、ソロが歌えず、思わず「カワイイ」とつぶやいちまいましたわ、あたくし。(東京ドームの時から、あの曲の時は皆さん涙ぐんでおられるみたいね)。




 最後にまたイエロー関連にいくと。




 いわゆるヤンマーのお二人がおでこをくっつけるのや、二人で何か話すのも見られたし。

 給水のお世話をするイエローさんも見られたし。

 最初の挨拶、銃爪の前の、いつかのメリークリスマスもちょっとだけ聞けたし(あれ、良い感じだったわ〜。もっと聞きたい)

 トロッコを降りて、その後ステージに上る時に、おおくらくんに引っ張り上げてもらうのも見られたし。

 あたくしは今回で見納めのビーストもやっぱりメチャクチャきゃ〜〜〜〜!!だったし。



 幸せなクリスマスイブイブ・本年最後の∞ライブでございました。



 そして、冒頭にも書いたけど、ライブの前に、のべ14人位の方とお会いして、ランチを頂きましてね。ライブも、もちろん楽しみだけど、年に一度、西の皆様とお会いできるのも、クリスマスの大きな楽しみで、とっても楽しい時間を過ごしたのであります。楽しくてライブ前なのにビールジョッキ3杯飲んじゃったわ(いつでも飲んでいるという話もあるけど)





 以下、私信です。





 少しも変わられないW会長、A様、色々お世話になりました。大勢のアレンジをありがとうございました。やはり少しも変わられない、はんなり京言葉のM様、お隣でライブを見させて頂いてありがとう〜!




 今回は、お会いしてお礼が申し上げたいとず〜っと思っていたNちゃまにも(気持ちだけのアレが本当に気持ちだけでごめんね)、若き大先輩ブロガーR様にも初めてお会いすることができて感激でしたし。(お二人とも乙女だと噂に聞いた通り、チャーミングだった!)




 お久しぶりの、東京組のやり手・Kp様、Ko様のお二人、いつも面白い話題を提供してくれるI様母子、ビールを付き合ってくれるRちゃま(やっぱり3杯飲まはった)、視聴率話がちょっとできて嬉しかったお友達のH様、すれ違いでお顔を見ることのできたY様、M様、お久しぶりでもないS様、皆様にお会いできて、黄色方面のお話ができてすごく楽しかったです。ありがとうございました。色々心づくしのものも頂き、ありがとうございました。(ちなみにとってつける訳ではないけど、みんなチャーミングでした!)



 いつの日か、ぜひまた、皆様にお会いできるよう、ボケないように、日々精進する所存であります。



 それでは、皆様、メリークリスマス&良いお年を。