今更、東京ドーム・ライブの覚書

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。




 今日から大阪でライブですわね。皆様、楽しんでいらして!!




 ドラマの感想も終えていないし、こんなタイミングで何なのですけれど、今更の関ジャニズムライブ・東京ドームの(黄一色な)覚書です。今までネタバレを避けていらっしゃる猛者は、こんなんでもネタバレにご注意!


  • 髪のこと


 まず、初日は、ドラマが終わって早速髪を切られたらしいとお友達から聞き、どんな面白い髪になっているやら、と構えていたのですけれど。平ちゃんヘアがちょっと短くなったような、高校生の平ちゃんみたいな髪で。




 そんなラブリーな髪&服で、アイスクリーム型マイクでアイスクリームを歌うもんだから、ボクちゃん、アイス美味ちい?状のキュートさ!と思いました(うっすらおヒゲあり、なのがまた、なんかカワイイ)。




 あの曲は錦戸さんとヤスくんのお二人で作って、ステージのあの演出は錦戸さんが考えられたのでしょう?やるわね、錦戸亮




 アイス型マイクを両手で持ってブンブン振って、テケテケ歩いて、ヤスくんと食べさせ合いっこ状態で歌っちゃって、照れた風にI love youなんて歌っちゃって、可愛いったらありゃしない!




 なんて思っていたら、二日目は絆奏で前髪をガッと上げてきて、あたくし、あまりの男前さに「ヒッ」と息を呑みました。ちょっと前髪の立ち上がりがあって、横に流したおデコ出しヘアというかな、どこから見てもハンサムボーイで、非ホクロサイドから見た横顔がまた、めっさカッコ良かった!(ホクロサイドの横顔は鉄板で、非ホクロサイドはやや隙があると思っていたのに)。ちょっと短くなったラブリーな平ちゃんヘアと思っていたら、髪を上げると耳周りにちょっとソリも入っていたようで、それもクールだった!




 三日目は、もうちょっと紅白よりというか、ながせくん風というか、ピシッと固めたおデコ出しで、それもすごくイケメンさんだったけど、二日目の方がより良かったかも(朔さん比)。




 いずれにせよ、お若いお嬢さんたちが大好きな前髪有の甘いワンコビジュアルも、ガッと下から睨め付けるような若頭風おデコだしも、両方楽しめてハッピーでしたわ〜。


  • 歌のこと

 
今回も声がよく出ていたと思うのだけど、いかがかしら。そして相変わらず音を外さない人だと思いました。ライブのパンフレットにあったように、絶対的な音感とリズム感を持つ人だからね。




 そして、あたくし、ヒャダインさん、タコヤキに引き続き、素敵な曲をありがとう!と改めて思いました。錦戸さんは、通常あんまり歌い上げるほうではないというか、「ドヤ歌い」をしてくれませんでしょう?だから、三十路少年の「おはよ…」のソロは貴重だな〜と思って。




 エモーショナルに歌い上げてくれて、ビブラートもきかせてくれて(ここまではタコヤキも同様だったけど)、さらに「ギュ〜っと」の音程精度100%な美しい裏声も、トドメにラストのキャ〜!なセリフも聞かせてくれたから。




 タコヤキの、エモーショナルに歌い上げてるけど言ってること、食品名、締めに「錦戸亮です」という面白セクシーな感じも良かったけど、今回のドキドキ・シチュエーションのイケメンそのもの!な感じったら、最強ですわね。


 
 
 あれって、続くしぶたにさんとのコントラストの関係で、錦戸さんは思いっきりイケメン路線で行く役割なのでしょう?




 (もとよりイケメンさんですし)良い俳優さんだから、CD録る時はその役になり切って、




 あの「おはよ」の甘さは、いったい何ですの?ケシカラン(なぜ怒る)
 「苗字、錦戸になってみぃひん?」も、どこまで二枚目やねん!




 状態だけど、



 生だと照れて、CDのようにはいかない時があるのもラブリーでしたわ。



 しかし、キングオブ〜の「愛する女のためだけ全てを敵にしても守る」も若旦那さんが錦戸亮オシで書かれたというし、ヒャダインさんも、キャ〜と嬌声が上がる、的な箇所を当てるし、やっぱり錦戸さんってイケメンなイメージを担う人なのね、と思うけれども。




 照れたり、焦ったり、拗ねたり、寂しがったり、愉快だったり、可愛かったり、男前なお顔とのギャップ満載で、実に魅力的な人よね〜、今更だけど。




 ちなみに、三十路少年は他メンバーの所も大好き。ヤスくんの「こんなことになるはずやなかった」や、まるちゃんの「少年っぽい男はモテるんとちゃうの?」の譜割りというか、歌い方、最高!おおくらくんの喰いキャラが前面に出ている所もいいし、しぶたにさんの味の濃い声が「嗚〜呼〜」とかに、ばっちりハマっているのも素敵。




 黒紫のお二人のセリフの応酬もすばらしい(関西弁フリークだからかしら、彼らはやっぱり関西弁のセリフの方がイキイキする気がします(何様))。関西弁の方がしっくりくるせいか、キングの標準語がまた、並々ならぬ破壊力を持つのかもしれないけれど(朔さん比)


  • ダンス


 EJコースターのレッツ・エンジョイ・アンド・ジョイン、ジェットコースターで、ちょっと止まってからゆっくり前傾する振りがありましょう?あたしゃド素人でよく分からないけど、錦戸さんのああいう動きが素敵だな〜と思って。




 会報に、体柔らかくして、筋肉もつけて、ダンスでも止めるとこピシッと止めて、動かすとこ動かす体になりたい、と書いてあったけど。




 今も、ピシッと止めるとこ、止めてはるんちゃう?と思うんだけど。



 十祭のアンダルシア〜の「誰か彼女に伝えてくれ〜よ〜」でシュタっと止まるホレボレする立ち姿とか。キングオブ〜の「本気と書いてマジと呼ぶ男」のバスケのフェイントみたいな肩の重心移動とか。エッジがピシッときいていて、すごくカッコ良いと思うんだけど。




 でも、会報にあったように、柔軟頑張って、ダンスもさらにパワーアップしちゃったら、ぜひその姿を見せて頂きたいな〜と思います。




 あたくし、今度娘たちとカナブーンのライブ行く感じのバンド好き、なんだけど。ダンスを見るのも好きだから、錦戸さんのカッコいいダンスを、もっと見たいな〜と、今回の短め・あっさりめな「愛以外の〜」を見てつくづく思ったものですから。




 以上、今更な東京ドーム・ライブの覚書でした。あたくしは東京ドームのみの参加でございまして、大阪でのライブの成功を東の地より祈りつつ走り去ることと致します〜。Have fun!