今更、紅白

 渋谷さんのソロライブ・スタートとか村上さんの新CMとか、おめでとうございます。



 こんな時期に再び今更なお話で恐縮ですが、3回目の出場となった昨年の紅白の、例によって真っ黄色な覚書でございます。




 まず、ようかい体操ですけれど。オンエアでチラッと映った時は、錦戸さん、割とハードボイルドなお顔で踊ってはったけど(どうして僕ちゃん振られたの?のクダリだったから、ちゃんとツライお顔をしてはったのかな)





 もともと甥っ子姪っ子ちゃんの影響でようかい体操はご存知で、お好きだったのですって?(ウォーッチ!今何時?の所がお好きだとか。かっこエェやろ、ということで。ふふ。そこオンエアで見たかったわ)





 そして、紅白できちんと習ったやつを、甥っ子姪っ子ちゃんの前で全力で踊って、めっちゃ喜ばれたのですって?




 なんてカワイイ!オットコマエなお顔して、なんて素敵なギャップでございましょう。




 こういうお話をポロッと聞かせてくれるから、ライブのMCは貴重ですわね。




 紅白つながり、ということでもないけど。錦戸さんは、最近カラオケでセカオワドラゴンナイトをよく歌う、というのもライブMCでおっしゃったのでしょう?「今宵僕たちは友達のように〜」って、トランシーバーっぽくマイクを横に持って、ちょっとふかせさん風に、歌われたとか。




 スタンドマイクがあれば上着とかくくりつけて旗にして担ぐのだとか。




 家でもあの歌が出た頃、皆でよく口ずさんでいたのですけれど。出だしの「今宵」を「くよい」みたいに、スターリースカイ、ファイアーバード付近はふかせさん的R音をたくさん入れて。なんか、ふかせさんに寄せて歌いたくなるのよね。




 なんて、家のことなんざどうでもいいけど。そういうキュートなエピソードが聞けると幸せなので、今後とも、ライブMCでは皆さんのカワイイお話を、良い塩梅に聞かせてくれるといいな〜と思います。




 それから、香西さんと細川さんのバックで、桃組の皆さんと絡んだクダリも楽しかったです。錦戸さんが、クリスさんから身を守るためか自らを抱きしめて「もぅイヤやぁ笑い」をしているのも、




 ちょっと染みじみ、みたいなお顔をしつつ、香西さんの後ろで腕を振りステップを踏んでいるのも。




 まるちゃんのピンクの羽を避けて優雅にしなうのも、その羽をイッコーさんが脱がせて、錦戸さんがまるちゃんにハッピを渡す連携も、素敵でしたわ。




 スリムな体型に黒の上下&金のベストが良くお似合いで(ウエストが細いからかしら、ベストが決まる感じ)、おデコ出しの精悍なお顔立ちも大変イケメンさんでございました。




 細川さんの後ろでハッピ着て、ビールのジョッキをニコニコ振るのもキュートだった〜。「生ビールがあるじゃないか〜」のクダリは個人的に大変共感度が高うございましたし(さよか)。




 ステージに戻って、おっとっとっと、みたいに片足で左右に跳ぶのも軽やかでナイスでしたわ。(ちなみにそこの部分でお隣の白い人が、なんかアタフタしておられるのが、めっさラブリーでした〜)(ちょっと話戻るけど、ヒム子さんに捕獲されて爆笑している渋谷さんもラブリーでしたわね)




 そして、オモイダマですけれど。思う所がないこともないけれど、メンバーと高校生の皆さんが魂込めて歌い奏でる姿は胸を打ちました。関ジャニエイトはこういう歌もうたうんだな〜と思って下さった方が少しでもいらしたら僥倖であります。




 全員白のスーツもカッコ良かったです。ツイッターで、陰陽屋さんの原作者さんが「陰陽屋さんはいつも黄色い服だから」とご友人にも言い含めてあったのに、全員白で動揺された、と書いておられたけれども。




 今までのドラマや映画でお世話になった原作者さんや脚本家さんやスタッフさんや、視聴者の皆さんが、



 あ、平ちゃん!平ちゃん先生!平助さん!



 和ちゃん!麻生くん!宗佑!泰兄!久遠くん!草太!安兵衛さん!まーさん!(他にも多数)



 と、それぞれに思い入れのある役名で、彼の姿を探して下さっていたら素敵ね、と思いました。



 今年も新たな、思い入れのある役名で、紅白で彼の姿を探せるものと、楽しみにしております。えぇ。