サムライせんせい第4話

 昨日というか今日か、こんな経緯でTwitterを始めました〜皆様へのご提案、というのをアップして、朝になったらちょっと気恥ずかしくなったけど、必死な感じは汲み取って下さいましね。



 さて、サムライせんせい4話のこと。そんなこんなでTwitterづいている朔さんは、前にもTwitterとブログに同じことを書いたりしたけれど。今回はツイートした言葉を、ポーンとこちらにも貼らせて頂き、あとちょっと足そうかな、という魂胆なの。省エネで恐縮ですが、そんなんでもよろしかったらご覧になって。(書いていたら、後に足したのも結構長くなったけど)




 以下の【 】内が拙ツイートからほぼ、そのまま引いた言葉であります。時折(  )内に追記したりもしています。万が一ツイートをご覧になっていたら、また言うとる、と思っといてね。(ツイートとは別に、新たに書く素敵ポインツはまた後日になりそう←さよか)。



 ということで。




 4話、ますます面白かった!



 【現代のアレコレに戸惑う感じが、龍馬との掛け合いで、ますますポップになったような。あと龍馬と時折、張り合ってる感も面白キュートだし。武市さんがちょっと学んできて「マトリックスであろう」とか言うのもナイスでしたわね】




 【便利な「ねっと」を持ち帰ろう、あ〜、でも接続とか環境が…の空想シーン。PC前で困って、とっ富子〜っ!て呼んじゃう半平太さんも好きでした。厳格なお侍の半平太さんが、割と困ったら富子とみこ〜って頼っていたのかしら、なんて思って】 文武両道・謹厳実直な瑞山先生の素敵なギャップにやられました。




 そして、実際、武市さんは甘党の下戸だったそうですが、




 【赤ワインを 飲んじゃったペータさん、(予告で見て楽しみにしていたけど)やっぱり、酔っぱらいのお顔つきが絶妙だった!そして、ふわっふわした酔っぱらい口調も良かった!ジュレ的な物食べて、美味しくて変な声出ちゃうのも素晴らしかった!】




 チラチラ周りを伺って、この金属製の匙で掬って食べるのか、と皆にならってジュレを一口食べて、あまりの美味しさに声出ちゃって「口の中で消えた♡」と感動しているのとか、実に見事だったし、チャーミングでした!




 このように

 【戸惑ったり酔っぱらったり、半平太さんがますますキュートで。わしは真のサムライじゃ!みたいに相手をビシっと成敗する(綿棒使用の殺陣の)カッコ良さとか、ラストの佐伯邸での美しい面差しとかが、更にきらりんと際立つ気がします】




 そして、カッコよさや端整さだけでなく、楽しい部分がコミカルであればあるほど、ドラマの奥行も際立つ、というか、半平太さんが現代人に投げかける言葉が染みるというか。




 寅ちゃんを叱責・鼓舞するクダリの



 素性を隠しても、「そんな嘘はいずれは分かる。偽りのない今の自分で向き合ったらよかろう」とか。



 「確かにわしらの時代には厳しい身分制度があった。理不尽な暴力や差別を受け続けてきた。じゃがの、そんな間違った世の中を変える為に、わしらは必死に戦ったんじゃ。
何百年と続いてきた時代を動かす為に、それこそ、命をかけて戦ったんじゃ」とか。



 (ここ、それこそ、の後でちょっと笑みが入って、命をかけて、と続く言い方が、表情が、最高なの。ご覧になった?)




 「おまんらが生きている今の時代は、努力さえすれば壁を超えられるであろう。なぜ諦める。なぜ自分を卑下する。寅之助、諦めずに戦ってみよ。必ず道は開ける。サチコ殿は勇気を持って一歩を踏み出してきた。今度はおまんが応える番じゃ!」とかね。




 そして半平太さんは、問題を解決するけど、すぐには手を貸さないのよね。その人の本気を引き出して、強く肩を押す。その上で、必要ならば剣術の腕も貸すし、「人に上も下もないはず、2人のことを許して頂けませぬか」と手をついて頭を下げたりする。(さすがカリスマ志士、人格者だし人を育てるのにも向いているわ〜なんて思ったり)。




 それで、(龍馬が、サチパパの過去情報をリークしたり、極秘情報提供をちらつかせたりしたおかげもあるけど)、身分違いの2人の恋をサチパパも認めたのですわね。4話、ヤングカップルも良かったし、サチパパママもなんかキュートでしたわ。




 問題解決の後、ラストに、縁側・月・半平太さん・佐伯先生の静かで美しいシーンが入るのも好きです。解決しました、はい、ちゃんちゃん、と終わらず、「果たして万人が平等とうたう今の世が正しいのかどうか」「今の世は教養も節操もない者らまでもが、権利を主張する。それが風紀を乱しているように思えてなりません」、「確かにこういう世の中をこそ作ろうとしていたが、果たしてそれが正しいのか」なんていう、半平太さんの迷いで締めるあたり、complicatedで味なことをされるわ〜なんて思いました(異人かっ&何様)。




 さて、次回は漆黒の武者伝説の謎?建白書周りのことも気になるし、またまたチャーミングな半平太さんが見られそうだし、5話も楽しみ!