混ざっているところがいい

 なぜ今その話?という感じなのですが。またヨタ話でごめんなさい。


 昨年クリスマスの頃、ハナコの∞記事がありましたでしょ。亮ちゃんはスタジャンを着て、通常通り、「クリスマスなんていらないくらい、さりげない日常こそあいのかたまり」的コメントを残されているという。あのスタジャンのイエローさんがとても好きでして。いつも男前だけど、あの視線とか表情が印象的で心引かれたというか。最初私は、何かノーブルな感じだわ、錦戸亮。と思いましたの。


 しばらくして、あるお嬢さんがブログでその表情をSっぽいと書いておられて。ほーんなるほど、そう見えるか〜私は気がつかなかったな、と思って。では私にはあの表情はどう見えるのかなと改めて考えてみましたところ。


 たとえば、ドラマの役どころとして、あのスタジャン・イエローさんは、年上の美人女性(8歳位上)と背伸びしつつ全力で付き合っていることとします。そしてクリスマスに2人で街を歩いていると、大人な男性が彼女の顔にふと目をとめて、思わずファーストネーム(呼び捨て)で彼女を呼び止めるのですね。片腕をガッとつかむのでもいいかしら。驚いた彼女は微妙な間の後に、「あっ連れが…」みたいにつぶやいて困ったように少し離れたところのイエローさんを見ます。男の人もこれが彼氏?若いな、クリスマスにスタジャンか(あのスタジャンはそんなに安くないけど。ふふ)的視線を送ります。


 でね、そんな状況でイエローさんが彼女を見た場合の表情、に、私には見えるかも(←話長っ)と今度は思ったの。ショックな出来事に、ちょっとすねたような、怒ったような。不安で、いろいろ確かめたいけど、怖くて聞けなくて、嫉妬しつつ強がっているような。寂しいような、哀しいような、切ないような。本人はぽやーっとしているだけかもしれんが、私にはそんな感じのいろいろな感情がないまぜになっている風に見えるのであります。


 ドラマでも、イエローさんからは核となる感情がバーンと伝わってくるのはもちろんなのですが。なおかつ、その表情にはいろいろな思いが混ざっているように見えて、そんなところもリアルで深くて良いわ〜と思ったりしています。人間の心の中には一つだけでなくて、様々な思いが渦巻いている気がするからね。お顔がキレイなだけではなくて、不思議な魅力のあるヒトよね〜。適切な時期に(できれば早めに)次の演技のお仕事を見たいです。


 万が一、お若い方がいらして上記設定がヤだったらごめんね。どうも彼はせっかく若くてカワイイのに早く大人になりたがっている印象があって、年若いボクではダメなのか的設定がすんなりくる気がしたものだから。こんな時期にいったい私は何を言っとんねんと思いながらこんなん書いてしまいましたの。