にぃにのことを忘れないで7

 前回の続きです。(僕は何のために生まれてきたんだよ、と泣いて母に問うシーンの後から)。




 病室。グレーのパジャマでクマンバチ・ストラップを見つめる恵介。

 ノックして詩織が入ってきます。



 「まだ起きてるの?もう寝たら?」  硬い表情の恵介。


 点滴を確かめながら詩織は言います。


 「ありきたりなこと言ってもさ、物理君のことだから、同情するな、とか怒るだろうけど…。あたしにできることがあったら、何でも言ってね」


 硬い表情のまま答えない恵介。出て行こうとする詩織の背中に、恵介は暗い目で言います。



 「じゃあ…」

 振り向く詩織。



 「やらせろよ」

 「えっ?」

 「何でもしてくれんだろ? じゃ、やらしてくれよ。俺、女の子とデートしたことも、キスしたこともないんだ…。バレンタインとか、クリスマスの思い出もない。友達とドライブしたこともないし、親父と酒飲んだこともない。バイトして給料もらったこともないし、海外旅行だって、まだ、一度だって行ったことがないんだ…」






 「…いいよ」

 「えっ?」 かすれ声の恵介。




 「あたしでいいんなら…」



 近づいてきた詩織を、恵介は目を見開いて見上げます。




 瞳を閉じて唇を寄せてくる詩織。目を開けたまま固まる恵介。……不意に顔をそむけた恵介は、苦しげに毒づきます。



 「ばっかじゃねぇの? 患者の言うこと、いちいち真に受けてんじゃねぇよ。看護士のくせに」


 「……恵介君…」


 「もういいからあっち行けよ! …行けよ!!」  怒鳴る恵介。



 うなだれて出ていく詩織。顔をそむけ、枕の端に頭をあずけたまま恵介は涙を浮かべます…。



 僕は最低だ…。人を傷つけることしかできない…。 




 後日、病院の屋上。血の気のない顔で、ぽつねんと車椅子に座る恵介。


 そこへ母からのメールが届きます。しかし、それを読みもせず、携帯を閉じてしまう恵介。沈んだ兄の様子を離れて見ていた優治の顔が曇るのでした…。



 その日の夜、病室の恵介は、食事に手を付けることもなく、窓の外をぼんやり見ています。 



……大切な人たちを苦しめることしかできない…。



 そんな恵介を気遣わしげに見る父母…。




 別の日、紺のチェックのパジャマで点滴を押しながら恵介は廊下に出ます。向こうからやってきた詩織が明るい笑顔を作って「調子、どう?」と声を掛けても、下を向いて答えず、通り過ぎていく恵介。



 …こんなやつ、いなくなった方がいいんだ…。




 その夜、ベッドで膝を立てて空を見る恵介。雲に隠れている月。力なく瞬きをした後、病室に視線を戻して、ふと表情を止めた恵介は、ナースコールのコードを手に取り首に巻き付けます。深く息を吸い、力を込めてコードを引く恵介。紅潮する顔。涙目。むせる喉…。



 「ちょっと何してんの?! 何やってんの、恵介?!」  駆けつけた母が叫びます。

 「死にたいんだよ! 死なせてくれよ!」  泣き声の恵介。揉み合う二人。

 「バカなこと言わないで!」  必死でコードを外す母。

 「もう、ほっといてよ。楽になりたいんだ」  しゃくりあげる恵介。

 「何言ってんの?!」

 「母さんだって、もう本当は看病から解放されたいんだろ? 俺なんか死んだ方が楽なんだろ?!」  ぽろぽろ涙を流して恵介が言います。






 「いい加減にしなさい!!」  恵介の頬を思い切り叩く母。驚いた目で母を見上げる恵介。




 「苦しいのは、あんただけじゃないのよ…」  涙を溜めた大きな瞳で母を見上げたままの恵介。



 「…父さんも、祖母ちゃんも、優治も、私も、あんたが病気になってから、もう、ずぅっと辛い思いしてんの。分かってる? この頃皆あんたを傷つけまいとして、言いたいことも言わないで、自分を抑えて、必死で我慢してるの…」




…顔を下げた恵介は、辛そうに涙を流し続けます…。



 「…でも、ほんとにそれでいいのかなぁ、恵介。母さん、父さんも祖母ちゃんも優治も好きだから、皆にそんなことしてほしくない。皆に前の自分取り戻してほしい」



 「あんたもよ、恵介。今のあんたは本当の恵介なの? このまま死んでもいいの?!」




 そう叫んだ母に苦しげに顔を歪ませて、また涙を流す恵介。首のコードの跡に溜まって光る涙。



 「母さんね、あんたにいくら嫌われても、変わる気ないから」


 手のひらで涙を拭う恵介。



 「恵介、こないだ聞いたよね? 僕は何のために生まれてきたんだって。あれから、そのことばっか考えてた。でもね、そんなこと母さんには、全然分かんない」


 「何だよ、それ」


 「だけど、こう思うの」 …すすり上げる恵介。



 「自分がいったい何のために生まれてきたかって、誰かに教えてもらうことでもなければ、神様が決めることでもない。それ決めんの自分自身なんだって」 すすり上げながら、涙に濡れた睫毛を伏せて聞いている恵介。



 「父さんも祖母ちゃんも優治も私も、自分の生き方は自分で考え、自分が決めることなの。にぃにが何で生まれてきたか、にぃにが決めることよ」



 そう言った母を見つめる恵介の目から再び大粒の涙がこぼれ、恵介は思わず指でそれを拭います。





 雲から月が出るのを泣きはらした目で見上げる恵介、そして母。



 青白い光が病室を照らします…。



 ≪続く≫